• 締切済み

ブログへのコメントについて

仕事関係のブログを立ち上げていますが、お客様の好みや傾向を知ろうとコメントを求めたりもするのですが、コメントが無かったり、迷惑なコメントが寄せられたりして困っております。(市場調査等依頼しても良いのですが、経費と即効性兼ねてブログを利用できないだろうかと思いました。) たとえば、多少有料であってもそこに会員登録しておけば、コメントをしてもらえるようなサイト等ないでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

失礼します。 まず、インターネット上の人々の行動特性について、「グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略」 http://goo.gl/QiX3c 等を読まれることをお勧めします。それらの本によると、実際にインターネット上に文字や写真、動画を投稿する人はわずかであり、ほとんどの人はサイトを見るだということです。つまり、よほど多くの人がブログを閲覧しないと、コメントは得られないものなのです。 junkawa123さんの所属されている組織の知名度がどれほどなのか分かりませんが、誰もが知っている企業ならば、コメントが得られないということは問題視できるでしょう。しかし、そのような組織でなければ、コメントがなくても当然と言えます。 そのような状況において有料でコメントが得られるサービスを利用されても、偏ったコメントか、やらせ的なコメントしか得られない可能性が高いでしょう。 そこで多くの人のコメントを得るために、twitterやfacebookを使われることをお勧めします。それらの方が遥かに気軽に相互にコミュニケーションができるため、コメントを集められやすいです。もちろんそれらを使っても、ある程度のフォロアー数と、junkawa123さんの組織による多くの投稿が必要になります。 また多くのコメントを得るためには、投稿者が最も答えやすい質問を厳選する必要があります。基本的には、過去についての質問(例:◯◯の製品を使ってみて、どのような印象をお持ちですか? 以下から選択下さい。)の方が、未来についての質問(例:◯◯の製品をどのように改良すれば良いと思いますか?)よりも遥かにコメントが得られやすいです。 ご検討下さい。

回答No.1

そのブログはランキングに登録していますか? ランキングに登録するだけでも人の出入り量がたいぶ違います。 迷惑なコメント対策としては承認してからコメントを公開する設定にするとかが、効果的です。(いちいち確認しながらなのでたくさんのコメント処理をするには面倒くさいですが)

junkawa123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ランキングではなく、質問させていただいたように有料サイトであっても会員登録等を行いたいと思っております