• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FC2ブログのアダルトサイトからのコメント拒否

FC2でブログをやっているのですが、アダルトサイトから変なコメントがよく投稿されて困っています。まだ始めて半年ほどですが10回くらいは入りました。同じ頃に始めた友人は同じFC2ブログですが全く入らないと言っています。 「迷惑メール禁止」の設定もしていますし、投稿される度にブラックリストにも載せて「拒否する」で「禁止IP」や「閲覧禁止IP」に登録もしていますが、数日後には違うIPから投稿されてしまいます。 ブログをアップする度に変なコメントが来ていないか何度もチェックをするのにも疲れてしまいます。 何か良いアイデアがあれば、教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • natsu82

私はコメントがつくたびに「禁止ワード設定」でさまざまな単語を設定したりしてます。 コメントの中にURLを書いてくるコメントが多いかと思われますが、「http://」を設定するとほとんどコメントつかなくなりますよ。 (ただ、一般な方からのサイト紹介とかのコメントとかもつかなくなる恐れがあります。) ブラックリストに設定できるのも1000件までと決まってるので、どんどんチェックしていくうちにすぐ埋まってしまいます。 禁止ワード設定も、たちの悪い人ですと、単語の文字の間にスペース入力して禁止ワードをすり抜けようとする人もいます。 あと、あなたもしくは同じユーザーを使用している人がFC2アダルトブログにアクセスしていたらブログの管理者が訪問履歴を辿ってコメントしてくるかもしれませんね。 私も更新するたびにそのようなコメントがついてくるのですが、ブラックリストもいっぱいで、地道に削除していってる日々です。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! そうなんです。禁止ワードもどんどん変わってすり抜けてしまうんです。 FC2アダルトブログのIPも禁止設定しているのですが・・・。 いたちごっこです。 「http://」の設定はしたことがなかったので、なるほどです。 natsu82さんもご苦労されているんですね・・・。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ao0a

投稿を無意味にする方法もありますよ。 了承したコメントだけを表示する方法です。 管理画面から 環境設定→ブログの設定→コメント設定→承認設定の項目を「承認後に表示」に変更すると、 許可したコメント以外は表示されなくなります。 ただし、普通のコメントが多い方だと、逆に手間が増えてしまいます^^;

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! やっぱりその方法がいいんでしょうかね^^ 最近それでやってみたんですが、私の手間は構わないのですが、 コメントされた方が自分のコメントをすぐに見れないと嫌かなぁと 思ったのと、その為にだんだんコメントしてくれなくなるのでは・・?と思い、2、3日でやめました^^; でも問題なさそうだったらこのやり方が一番無難ですよね・・・。