• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FC2ブログのIP拒否

FC2でブログをしているのですが、同じFC2ブログユーザーでアクセスしてほしくない人がいます。 以前自分のブログにコメントをしてもらった人なのですが、以降私のブログ内容を見ては自分のブログで不快な投稿をしています。 今も時々コメントをしてくるのですが、中傷を含んでいます。 率直に、この人が自分のブログを閲覧できなくしたいです。 禁止設定で以前のコメント時のIP(ホスト名)を拒否IPに追加したのですが、可変式なせいか今でも訪問者リストにその人物の足跡が残っています。 (反映されるまで、時間がかかるんでしょうか?) Q.この人が自宅のPCから私のブログを閲覧できなくする方法は、何かあるでしょうか? FC2にその人のブログと理由を報告したら、対処してもらえるでしょうか? それかアクセス解析で、特定は可能でしょうか(地域は知っています)? 現在グーグルアナリティクスを使用しているのですが、詳細なIPアドレスが分かりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2690
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1453/4147)

できないわ。 どうしても困っている場合 FC2フォーラムでの相談は勇気がいるから FC2の中の人に相談してみるのが手よ。 忙しいからすぐ回答は難しいかもしれないけど。 ちなみにIPアドレスは 後ろの方が同じなら まとめて指定できるわ。 参照:http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=5233

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

冷静な対応と毅然とした態度 私はこれこそが一番有効な策だと思いますよ。相手方はあなたが動揺したりムキになったりしているのを見て楽しんでいるんですよ。そういう内容の返事コメントをしているのではないですか?だとすればあなたは相手の術中と挑発にまんまと乗せられているというわけなんですよ。 ブログサイトの管理人の力量というものはむしろ記事の内容に異を唱える人。つまり反対意見にいかに冷静沈着に理路整然と答えられるか?にかかっていると私は思いますね。そういう輩は「私はあなたのそんな挑発なんぞに乗ったりなんかしませんよ」という意志を示せば「何だかつまらなくなったな~ぁ」とむこうのほうから自然に離れて行きますよ。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

特定は無理です。 不快なコメントをされるのが嫌ならコメントを受け付けない 設定にするしかありません。 その人が特定の単語や口調をするのなら禁止ワードでもいいのですが。 最悪、利用者を限定するような方法、FC2ブログなら閲覧パスワード が設定できるので、それを設定してしまうとか。 これだと完全に常連の人しか訪れることはできなくなりますけど。 あるいはコメントを承認制にしておけば、管理画面のトップに 新しいコメントが表示され、そのまま消したりできるので そのようにすればネット上に公開されないのでGoogleなどに キャッシュを拾われて後々まで残ることも防げます。 対処方法としてはスパムコメント業者などと同じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#121672
noname#121672

相手のIPアドレスは固定されていますか?固定されていないなら、無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!