コストパフォーマンスの良い資格

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の弟に資格取得を考えています。
  • 公務員や司法書士、税理士は難易度が高いようです。
  • 経済学部の学生におすすめのコストパフォーマンスの良い試験はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コストパフォーマンスの良い資格

大学2年生になったばかりの弟がいます。世の中不況でいつ会社が人員削減や倒産するかわからないので、何か資格を取らせたいと思います。 弟の通う大学はMARCHより、少し下の偏差値です。一番はじめは公務員を考えたらしいのですが、試験範囲が膨大で運の要素が強い、ときき、またコネもないのでやめました。 司法書士は新司法試験を三振した人達が参入してきて、一番難しい試験だと聞いて二の足を踏んでいるようです。 税理士は合格するのも大変だし、税理士になっても仕事があまりなく、定収入の税理士も多いとききました。 一番コストパフォーマンスの良い試験はなんですか?ちなみに経済学部です。 「ラクして金欲しいなんて甘い奴だ。」という意見はよく言われるらしいので、それを回答とするのは無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

コストパフォーマンスとは? 資格試験で楽に合格できる試験があれば、誰も受験します。 結果その資格保持者は巷に溢れ「そんな資格を持っていても役に立たん」となります。 難しいからこそ希少価値があるのです。      またいくら資格試験であっても、実務能力が伴わなければやがて捨てられます。 仮に医師免許を持っていても実力が伴わなければ藪医者です。 患者は逃げます。      司法試験に合格し弁護士になっても、実力がなければ客が減ります。 (まあ検事、裁判官は知りませんが・・・)     税理士にしても所詮は客商売です。評判が悪ければダメ。     早い話が本人が自覚して努力しなければ何にもなりません。