• 締切済み

母は自己愛性人格障害でしょうか?(長文です)

経験者か専門家もしくは精神病などに詳しい方限定でお願いします。 放って置くしかないという回答もご遠慮願います。長文になりますがよろしくお願いいたします。 母(50代前半)が父(50代半ば)に度々暴力、暴言を吐きます 今朝母から私に 父が8年も浮気をしていたとメールがありました。状況を聞いたところ詳しい内容の長文が送られてきたのですが..プライベートな内容のため後半のみ貼り付けます。 「~そのまま私が気付かなかったら、彼女の誘いに乗って、セックスしてたって。頭に来たから、身体中百箇所位色んな物で殴り、カッターで洋服切り裂いてやった。頭割れて血が吹き出して、顔はアザだらけ、すねはカッターの刃が当たって9針も縫う程切れてしまった。まだまだ全て許せはしないけど、取り敢えず9月には事務員を替えると約束した。守れなかったら、両耳に各3ヶ所ずつピアサーで穴を開ける 事に同意した。穴だけだけどね。」 私が同情はするが暴力するなら味方にはなれない間違っていると伝えると『父は自閉症スペクトラムで障害者だから痛みで記憶させるしかない。あなた達も同じ気質。』「間違った考えの人間も沢山集まると正義になる。」と自分の暴力を肯定、その後絶縁宣言のメールがきていました(←初めてではありません) 離婚はしないようです。 私も幼少期から母の暴力と暴言を受けて育ちました。 抵抗したり反論すると学校に行って騒いでやるとか会社にビラ撒いてやるなど脅迫してくるので父もやられるがままという感じ。最近は全く抵抗する気がなくこのまま死んでしまってもいいと思っているように感じます。 怖いし辛いです。 母は普段は明るく、誰が見ても穏やかな良い人という感じですが、些細なことで気が狂ったように騒ぎ、悪魔のような形相で(やや楽しんいるようにも見える)数時間顔面を殴り続け階段から突き落としたり鉄パイプで痛めつけられる 首絞めなど.. 気がすむところっと態度が豹変「大丈夫?でもそれだけのことをしたからしょうがないよね?わかる?」という感じです。 それから、いつも誰か(女)に嫉妬され嫌がらせをされるようです(本人はそういう星の下に生まれたと言っています)周りにはバカで低レベルの人間ばかりだと。 世間体や地位 収入 学歴にかなり執着があります。自分は幼少期IQ180あったなどとよく口にします。 料理がすごく下手ですが本人は全く気づいていません。 以前飼っていた犬に過度のお仕置きをして死に至らせたことがあります。結果的には事故だったようですが普段から躾の暴力はひどく 死後数カ月もしないうちに新しい犬を買っています。 そしてやや重度のキリスト教信者です。 浮気はかなりショックでしたが母の異常な状態を何年も見ていたのでそりゃそうだよな..という気持ちです。 自己愛性人格障害も軽度であればクセのある性格くらいに思えると思うのですが 一体母はどういう状態なのでしょうか? 乱文になってしまいましたが以上の文から何かご意見頂ければと思います。 私自身恥ずかしながらこのような親に育てられましたので麻痺してしまっている部分があるとは思いますが、現在精神的にもかなりまいっているため冷やかしや私に対する叱咤などはご遠慮頂きたく思います。何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

お母様すごいですね。 文を見る限りざっと調べたところ、 ・自己愛性人格障害 やはりこれがしっくりきちゃいますね。 あと、最悪の場合サイコパスの可能性も。 少しキツイ言い方かもしれませんが、文面を見る限りお母様には良心がまったく感じられませんでした。 自分のした行為を悪びれもせずに、暴力を振るうなんて最低です。 確かにお父様のしたことが事の発端ですが、お母様がなさった事はやり過ぎです。 これは傷害罪か、殺意があれば殺人未遂に値すると思います。 暴力を楽しんでいるように見えるという事は、快楽殺人に成り果てる可能性を感じます。 一刻も早く警察へ行った方が、自身の身の為だと思いますよ。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.1

これ、どう考えたって精神疾患ですよ。 お父さんが本当に肉体的な被害にあってるのならそのまま警察に通報して、お母さんを強制的に「保護措置入院」という形で抑制病棟(隔離病棟)に入れることが出来ます。 今すぐ、警察に電話してください。 お父さん、殺されちゃいますよ。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害の治し方

    私は自分の性格でとても嫌なところがあるのですが、自己愛性人格障害の特徴によくあてはまっており、人格障害である、もしくはその傾向があるようです。 この症状にあてはまる人は、年々症状が悪化すると最近知り、とてもショックを受けました。20代後半ですが、確かに最近他人に嫉妬してしまったり、自分が尊敬するタイプではない人が目立つことを快く思わなかったり、異様に褒められたいと思っているなど、自分の性格の嫌なところが目立ち、うんざりしています。 今はなんとか自分の中に押さえ込んでいますが、あと5年、10年もしたらとても嫌な人になってしまいそうで今から恐ろしいです。少しでも治せるのなら本当に治したいと思っています。カウンセリングや心療内科などに通えたらいいのですが、今は貯金をしなければならず、通うことは難しいです。自助努力で少しでも改善できないか、方法もしくは意識の持ち方などご存知の方おられましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 ちなみになのですが… 私は3歳位の頃から、母が精神的にふさぎがちでほとんど笑顔がない環境で育ちました。小学生時代は良い子となるように気をつけ、物心ついた中学・高校の頃からはどうにか家庭環境を良くしたい一心で母を毎日褒め、励まし続けて過ごしてきました。幸いなことに、毎日明るい言葉をかけていたことが効果あったようで、母は現在はとても明るくなり、今では充実した日々を過ごしています。母は純粋で悪い人ではないのですが、プライドが高いところがあり、人付き合いがとても苦手な人でした。私も人付き合いがやはりとても苦手となり、友人との関係構築に苦労しました。人付き合いや他人への思いやりの持ち方は色んな本や他の人の実際のやり取りから必死に学び、家に帰ったら母を褒め続け(親子が逆転しているような感覚がずっとありました)、安心できる感覚を幼少期、思春期に持つことができませんでした。私はもう結婚もしていますし仕事もしていますので、親からは独立していますが、これからも母を幸せにしてあげたいと思っていますが、時折猛烈に幼少期・思春期にずっと不安なまま過ごしてきたための、自分の性格や対人関係の問題に今だに対処していかなければいけないことに辛くなります。異様に褒められたいと思っている性格を克服し、のんびり色んな人に優しく、毎日平和に過ごしたいです。

  • 母は人格障害でしょうか?

    母の性格に悩んでいます。 母は美人ですが、昔から横暴で、いじわるでやりたい放題な人でした。 今日、子供時代の話になった時、かつて母を批判した事を一方的に自己正当化し非難されました。 母は昔から都合の悪い過去をなかったことにし、 母の浮気が父にばれたにも関わらず 開き直って母が日ごろいびり抜いていた気の弱い父を暴力夫であるかのように吹聴したり 私が母に暴力を振るったかのような全く身に覚えのない罪で私を責めたててきます。 精神の未熟な子供時代は顔を見るたびになじってくる母と一緒にいるのが苦痛でしたが 大声で泣き叫んでも暴力を振るったことは一度もありません。 当時から母は問題を起こすと順序を入れ替え、或いは誇張し巧に自身が被害者であり 本当の被害者を加害者であるかのように仕立て上げてました また、母と話すと過去の都合の悪い話になっても同様です。 自分の罪は全てなかったこと。「あなたの勘違い」と済ませ 認めなければ強烈なヒステリー。 母は心から自分が悪くないと思い込み、過去を自分の中で作り変えてます。 何かの人格障害なのでしょうか?

  • 親(母)に「死ね」って言われます。。

    最近、母が「死ね」などと言ってくるようになりました。 母は昔から僕を殴りつけたり、「あんたなんかいなくなればいい」など といい、暴力を振るってきました。 が、最近では 突然怒りだし、「自殺しろ」「死んじまえ」「生まなきゃ良かった」など 暴言をぶつけてくるようになりました。 ひどいときにはカッターを向けてきます。 父にもこのことを相談しましたが「嘘を言うな」と耳を傾けてくれません。 周りに頼れる人がいません。 敵だらけです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 母は人格障害でしょうか?

    母親のことでご相談です。(現在61歳) 母について悩んでいます。特徴としては、 ・物忘れが激しい ・思い込みが激しい ・整理整頓が苦手 ・突然、話がコロコロと変わる ・集中し始めたら、時間を忘れるほど没頭する ・興味のないことには無関心 ・新聞や本を読むのが非常に苦手 ・空気が読めない ・近隣の主婦仲間といざこざを起こす(住居は三回変わっていますが、何かしら近隣の方の文句を言い、ひどい場合は喧嘩をし絶縁状態にまでもっていく) ・金銭感覚がない ・運動神経が悪い (つまづいたり、転ぶことが多い) ※これに関しては幼い頃からそうだったようで、母は高校時代、電車と接触し大事故を起こしたことがある。何日間か意識戻らず、頭の手術を受けて回復したそう。 なぜ、このようなご相談をしているかと言いますと、約20年ほど前から、父と母の不仲が続いています。騙し騙し、なんとか離婚に至らずに過ごしています。 母は、『父は浮気をしている』と言って譲りません。 私自身も当初は高校生だったことから、どうしたらいいかわからなかったのですが(何が本当かわからず)、あまりに父母の意見が食い違うこともあり、客観的に冷静に見ていると、母の意見にはかなり無茶があったり、被害妄想だったり、思い込みが多いと感じるようになりました。 母は、よく、物やお金がなくなった、と言います。 それを、父が浮気相手に貢いでいる、というのです。 当初は、私も、父を疑いました。 しかし、そうではなさそうなのです。 家計はすべて母が担っていますし、父は必要な少額の金額をもらっているだけ。買物なども必ず二人で出向き、父単独の行動はほとんどゼロに等しい。 そして、遂に、お金を盗んでいる犯人は、私、だといいはじめました。 私は、自らのことですので、潔白であると断言できます。でも、ありとあらゆる理由(こじつけ)をつけて、私が犯人であるように責めてきます。 そんなこともあり、母の言動に信憑性はないことがかなり多いと感じています。 家族でお金の管理をしっかり行うようになってから(金庫を設置するなどの対応)は、物がなくなった、と言うようになりました。 下らないものばかりです。 靴下や、台所用品などを、父が浮気相手に貢いでいる、と真剣に信じています。落ち着いて冷静に話をしても、まったく話を聞こうとしません。 最近は、説得する私を敵対視するようになりました。 私から見ていて、父は浮気はしていないと思います。 父も『誓ってでもしていない』と言います。 元々父と母は、お見合いで結婚し、仲良くはありません。 なんとなく、一緒にいる、ような感じでした。 父は不器用で女性に対して優しい言葉をかけたりできない人です。だからこそ、きっと母は寂しい思いも募っていたのだとは思います。 もちろん、それも一つの不仲の原因にはなっていると思いますが、もう、思い込みすぎていて、誰の言うことも信じず、父や私に平気で罵声を浴びせたり、汚い言葉使いをします。言い出すとききません。 なんとなく終息するのを待つしかないのです。 誤解をとくべく、冷静になって話しあったりもしますが、結局は、母は、私にも父にも敵対する力を強める結果になり、母の気分の浮き沈みに振り回される毎日で、なんとか騙し騙しやり過ごしています。 でももう20年です。 一番ひどかったのは、約10年前で、よく家出をしたり(近場ですが)、と衝動的な行動をしていました。 ストレス発散(大声で文句や罵声をあげる)が済むと、一時期また落ち着き、なんとなく何事もなかったかのように仲良く過ごせます。 これの繰り返しです。 父も一時滅入っていましたが、私が、『もしかしたら障害かも…』と話したら、だいぶん受け流せるようになったようです。相手にしない、という感じです。 でも、やはり、長年疑われ、信じてもらえないのは、かなりストレスにはなっているかと思いますので、『私は信じてるから』と伝えて、母がいないところでは、母の相談をしあっています。 先に書かせて頂きましたが、頭の手術を受けていることももしかしたら影響しているかなとも思いますが、母の症状はいかがでしょうか? もし、なにかしらの障害がある場合、私たち家族はどのように対処していったらいいでしょうか? まさか、今の状態で母に『病院に行こう』とは決して言えません。受け入れるはずはないからです。以前、相談してみよう、と軽く提案したところ、『よってたかって皆で私を精神病にして!』『私をいつも悪者にする!』 と話しになりません。 なにかアドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • もう父の暴力と自己中には耐えきれません。 胃に穴が

    もう父の暴力と自己中には耐えきれません。 胃に穴があきそうです。 父は気に入らないことがあるとすぐに暴言と暴力を振るいます。 こちらが父の矛盾点や間違っているということを言い返しても、父自身が言い返せなくなると暴力に走ります。 母はそんな父と離婚する気はなく、そんな父も愛している、と言った感じで頼れませんし理解できません。 私が家を出るのが一番良さそうです。 大学卒業と同時に一人暮らししようと考えていましたがもう耐えられそうにありません。 今すぐにでも家を出たい気持ちでいっぱいです。 どなたかアドバイスをいただけませんか。 このまま我慢するのが良いのでしょうか。

  • 自己愛性人格障害について

    こんにちは。 実は少し気になることがあって質問しました。 「自己愛性人格障害」という病気について、インターネットで調べた ところ、自分と全く同じ症状であることに気づきました。 以前から、自分の性格は本当に酷いものだと自覚はしていたのですが、 大学で友人などと話している時に、ふと自分の話しかしていなかったり、他人のことに全く興味がなかったり、高慢で横柄な態度を彼氏に とって呆れられ、結局別れたりと、本当に自分の性格が原因で色々争いがたえません。また、他人から批判されると自分でも訳がわからなくなるほど激しい怒りや憎しみにかられ、ちょっとした批判をされても相手を殺したくなるほどの凶暴性ももっています。 現在両親は離婚しているのですが、父が家にいた時は、酒に酔っては 絡まれ、精神的な虐待も受けてきたように思えます。幼いながらも、自分はあまり愛されてはいないのだな、と感じていました。父も私と同じ性格の傾向にあり、他人よりも自分が勝っているという感情、他人から批判されると、何度か傷害事件で逮捕されるほど相手に暴行を加えるなどで、娘の心情としてはこんな男と同じ性格になんてなりたくないとも思うのですが、悔しいことに、同じような思考をしてしまうのです。 母は、ヒステリックで他人を蔑む傾向のある人間性があると思います。人の不幸が大好きで、私が試験などでいい点数を取ったり、賞状を貰っても、誉めるどころか、それしか取れないのか、賞状を頂いたときなど、「最優秀賞でなければ認めない」と言い、まだ小学生だった私は悔しくて、悲しくて、その賞状を丸めてゴミ箱に捨てた記憶は未だに忘れられません。 最近は私が彼女について批判すると、それまでの態度が一変して怒鳴り散らし、「あんたなんか生まなきゃ良かった」などと言う始末です。母は更年期障害は酷かったのですが、現在も更年期の症状が残っているような状態に私は思えます。 ただ、彼女自体幼少の頃に母親を病気で亡くし、義母に育てられ、精神的、肉体的な虐待を強いられ、自殺未遂を経験しています。 ちなみに私は一人っ子です。 私はそんな環境で育てられ、現在に至りましたが、この両親に囲まれて自分だけはここまで性格の歪んだ人間にはなりたくない、誰からも愛されたいという願望がありますが、今までの自分を思い返すと、本当に性格が悪く、親の性格をそのまま映したような人間であることが分かりました。 そんな私も大学に入ってからいい友人に恵まれ、日々彼女をお手本にして生きれば、きっとこの性格も改善されるのではないかと思い、つい自分のことを話しすぎたりしてしまったときは、一息ついて、逆に友人に話を振ったり、誰かに意見を批判されたとしても、ゆっくり深呼吸をして決して怒りを表したりしないように心がけています。 ただ、昨日急に具合が悪くなり、その旨を母親に伝えたところ、「あんたって本当に駄目な人間だよね。最悪」と言われ、食事中にも関わらず泣いてしまいました。風邪を引くたび「迷惑だからそのまま死ねば?」などと言われてはいましたが、昨日は本当に腹が立ち、心の中で今母を殺せたらどれだけ楽か、自分でも恐ろしくなるようなことを妄想しては安心感に浸っているのです。 自己中心的、かつ非常に自己愛が激しい・・・母が言うように私は本当に駄目な性格であることは分かっています。私も少しはこの性格を改善しようと努力はしていますが、この母親の性格を見ていると、遺伝というものを信じずにはいられません。 母の件に関しては、正直この曲がった性格は一生直らないと思うので今まで通り接しようと思いますが、肝心の自分自身については、いつ友人や恋人に愛想をつかれるのではないかと、とても心配です。この自己愛性人格障害という病気であると診断されたら、どれだけ楽かと思います。病気であると分かれば治療方法も分かり、お薬なども頂けるかと思います。ただ、もしこの病気でなかったら、自分はやはりただ性格の悪い、根性の曲がった最低な人間であるという認識しか残りません。 皆様からご覧になって、やはり私はこの病気である可能性が高いのでしょうか?それともやはり性格であるということで片付けられてしまうのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 回答お願いいたします。

  • 境界性人格障害の母とのつきあいかた

    私の母親は、私を健康に産んでくれて育ててくれました。習い事を習わせてくれて与えるものは与えてくれました。しかし子供のころから難しく感じるところがあります。それは「これはしつけだ」と言いながらもいったん怒ったら大きな声で暴言を吐き、髪をつかんで振り回したりベルトの金具で叩き続けたり腹を蹴りたおしたりし、母が怖かったです。父は家にいるときそれを体をはって助けてくれましたが、いないときは耐えるしかなかったです。私は結婚してますが、結婚するまで夫と週末デートに出ると「親を邪険に扱い、男とならほろほろと出かけめかしこみ媚びやがって。」と言ってました。(母との時間も私なりに作り、記念日にはささやかかもしれないけど心をこめてお祝いしてあげたりしたつもり。) 今まではそんな激怒した母を、何時間、何か月もかけて母の前に正座をし、機嫌がなおるまで謝り続けました。(子供部屋にこもって母に何も言わずに過ごすと、子供部屋まで走って来て「逃げやがって!」とぶん殴られました) 母は父に対して怒ったきり口をきかず、父が物を置く場所など気に入らないことがあれば暴言を吐きます。怒りがどうしようもないときは酒をガバ飲みして暴れ家族を殴ります。 いい所もあります。私は結婚して実家を離れたのですが、機嫌が良く流れが良い時は、私と出かけたりお土産くれたりして嬉しそうにしてくれました。あるときはすごく尽くしてくれて、でも怒ると大変。 しばらくうまく行っていたのですが、一つのことがきっかけでまたプッツンし電話で大声で母が怒鳴り、夫がかばってくれてその夫に対しても夫の両親に対しても激怒しました。 母は常に言います。「私は自分のことを全て犠牲にし着飾ることなく、夫のため子供のためだけを思って与え続けた。しかしおまえ、おまえの夫、おまえの夫の両親は裏切った。私の夫もそうだし、クソババア(父の母。おばあちゃん)もだ。」 母が怒ったときに話すと、最初は真面目に「本当にごめんなさい」と謝り続けたのですが今までどおり許すどころか私や母を取り巻く周りの人の批判が始まり、私も精神的に耐えられなくなり胃と腸が締め付けられるような感じがして寝込むくらい辛いので、電話もせずキョリを置いてました。 ところが私の父が倒れて今病院にいるのですが、母が「一生連絡しなくてかまわんと思っていたが、医者から言われたからおまえにも連絡する。」と父のことを電話で私に伝えてくれました。私は母も大変な状況だと思い「大変だったね。できることがあればなんでも言ってね」と言いました。母は「父さんが何かおまえにして欲しいと言われたとき何かすればいい。それだけ。」と言って電話を終えました。 父の一番近い存在は母であり、母の協力は欠かせません。私は久しぶりに母に電話をしました。「長いこと連絡しなくてごめんなさい。お父さんの件、色々してくれてありがとう。お母さんも体に気を付けてね。あとでお母さんの家に行ってもいい?」と話しました。すると母は「私のことはもうええ。お父さんともお互い何かあっても何もしないと決めてたんだ。今回も倒れたとき『頼む・・・』とお父さんから言われたが、『おまえも私に何もしてくれなかったじゃないか!』と言うてやってしかたなく救急車呼んでやった(倒れた20分、そう口論があったらしい)。この件があったからと言っておまえにどうこうしてもらう気はない。私は今までおまえたちのためを思ってやってきたんだ。それにこたえないから私はもういいと決めたんだ。お母さんは孤独なんだぞ・・(泣く)。誰からも裏切られ見放され。息苦しく死にかけたが山登りのツアーにも行ったんだ。これだけが楽しみでなあ。あとはポックリ、いつ死んでもええ。旦那さんと幸せにな。私のことはええから。私は職場(介護職)と連絡を取るために電話をつないでいるだけだ。」と言い、1時間以上、私の携帯の電源が切れるまで話してくれました。私が何の要件でかけたか分からなくなりました。私はこんなヘタレじゃいけないのですが、電話のあと心に「気にするな」と自分に言い聞かせても何も手がつかなく寝込みました。自分にカツを入れてますが、どうも体のどんよりが取れません。 翌日母から、私のためにためてくれていた証書が届きました。またこれ、どうやってお礼言おうか・・・。 このタイミングがやらしいんですよね(T T) 電話ものすごく抵抗があるし、かわいいポストカードでひとことお礼を書こうと思うのですが、それで良いと思われますか? 母は仕事ではたぶん良い人っぽいのですが、血縁関係はほとんど切り離している感じです。父の病棟に毎日行ってくれていますが、医者の目とかがあるからそうしているのかとりあえずそれだけはやってくれているのはありがたいです。(病室ではまた「おまえ(父)が好き勝手するからだ!」とまた言ってたらしいですが) ただ、父が倒れたという件がいったん落ち着いた後、父は家に戻ります。そのあとを考えるとうんざりです。「お互い何もしないよう決めただろ」の姿勢です。父に、弱い男とか、片親のボンボン育ちだとかばあちゃんの愚痴、子供の愚痴を浴びせると思います。父が祖母の家で暮らすときりだすと、母が狂って線路に寝たり自傷行為みたいなおどしが始まります。 私は母に心療内科をすすめたいのですが「おまえが精神異常だ!何を言ってやがる!もう一度言ってみろ!」と言われたことがあり、怖くて言えません。 似たご家庭はありますか? 私から母にどう向き合っていけば良いか、何かヒントになることがあれば教えていただけるとありがたいです。 周りは皆、母と娘が仲良く、家族和気藹々と羨ましいです。

  • 旦那が自己愛性人格障害かもしれません

    旦那が、自己愛性人格障害かもしれません。 サイトで調べたのですが、あてはまるところがいくつかあります。 幼少期 2歳ぐらいからは母親も正社員で働き出し、祖父祖母に育てられる 高1の時、父の浮気現場を目撃する。自宅玄関で20代の女性と抱き合っていたそうです。現在まで父親と暮らすも、一言も口を利かず避ける。母親も過保護。両親とも叱ることをしないです。←うしろめたさから。 現在の性格。 自分が王様自分は特別だと思っている。 自慢話が好き。 自分の会話が中心。理屈っぽい。いいわけが好き。 集中していることを中断されると半端なく怒鳴る。 喧嘩をすると怒鳴り暴言をはく。←感情のコントロールができないみたい。 批判されることを嫌う。違う話にもっていき、相手の批判をはじめる。会話がかみあわないときあり。 私や身内、特に友達を都合よく利用する。そのようになるために計算する。 自分が思い通りにならないとすぐ怒り、友達との縁も普通に切る。 私から見て本当の友達と呼べる人はいないと思います。 極端な潔癖性。 何度も戸締まり確認や手を洗う。異常なくらいな心配性。 自己愛性人格障害という病気を調べましたが、治らないとか、服従に耐えられなかったり、一番心配なのは、子供に影響しないかです。 1歳すぎの娘がいます。 子供に批判されたとき怒鳴り出さないか心配です。 この病気の行き着く先は引きこもり、鬱病なのでしょうか。 人間関係は苦手で一人で行動ができません。 離婚するしかないのでしょうか。 私の性格は、思ったことを言わないと気が済まないところがあるので、衝突はさけられないかもしれません。我慢して旦那に服従なんて無理です。 そのような病気の人とどうつき合っていけばいいのでしょうか。 この先不安です。 同じように悩まれている方のアドバイスお願いします。 関わらない方がいいといいますが、家族なのでそれも難しいです。

  • 自己愛性人格障害?

    こんにちは。 私は二年ほど前、付き合っていた彼女にデートDV主にモラハラを行い別れました。 そのことがずっと気がかりでいました。 なぜ、あの時に彼女のために何とかしてあげられなかったのか。 なので、自分のことについて調べました。 するとつい最近、自己愛性人格障害というものに出会いました。 相手を見下し、自分を優位に立たせることで自分の存在価値や劣等感などを本能的に隠している。っという私の解釈ですがそのようなことが書いてありました。 最初、読んだときは「ナルシストみたいなやつでしょ、ありえんわ」と気にもとめませんでしたが何だか引っかかる気がしたのでいくつものサイトや被害者の方のブログなどを転々としてある程度、調べました。 そうすると、自分と一致する部分が多いなっと思いました。 父が同じくモラハラ男で母は俺が生まれてからずっと苦しんでいます。 私も幼少期から否定され殴られ育ってきて、このような大人にだけはなってはいけないと思っていましたが 蛙の子は蛙で、同じくDVを行ってしまいました。 普段、人と口論した際など論破することがとても好きで理詰めをよくしてしまいます。 カウンセラーの先生に相談した際も、「あー、この人は心の中で引いてるんだろうなぁ。こうは言っても加害者と話したことないんじゃね?」っと余計なことを考えてしまいます。 他人の幸せを素直に喜べず上辺だけで心の中ではくっそつまんないと思っています。他人の不幸は蜜の味です。 元カノのことも見下していました。しかし彼女は私とは正反対の人間で、頭もよく私の何倍も人気者で私よりも裕福でっと正直、嫉妬していた部分もあるとおもいます。劣等感と敗北感があったというのもあるとおもいます。 バイト先では仕事がトロい人に強くあたっていた時期がありました。 自分であんなことしてもダメだよな、と止めました。 人と会話する際、自慢話をするのが好きです。人から凄いとか面白いとかさすがとか言われるのがとっても嬉しくてすぐに舞い上がります。しかし、先生や親から失敗を指摘されたりすると異常なほど脆く泣いてしまうこともあります。 ただ、自分でもこんな障害だとは思えないというか信じたくありません。 なぜなら、巷では治せないという意見が大半だからです。 しかし、自覚があることばかりです。 わからないとは思いますが、以上のことから自己愛性人格障害ということが分かりますか? 次に自己愛性人格障害は治癒することが出来ますか?

  • 酒癖の悪い母との確執。(※かなり長文です)

    母からとうとう拳で殴られました。 私の母は酒癖が悪いのです。 両親は飲食店を経営していて、母は昔から酔っ払って1人で帰ってきては時々、狭い家の中で独り言を言います。暴言がほとんどで物にあたったりします。 今までは大概は聞き流してきました。私の部屋を覗きにきてから私に対しての日頃の不満を暴言として家の中で発します。 「寝てんじゃねぇよ、死んじゃえよ、勝手にしろ、ふざけやがって、クソガキ」など、本当は聞くに耐えられない言葉です。 私は今、同棲していた男から暴力をうけ続け、1ヵ月前に実家に逃げてきました。 その影響なのか、大きな音や声にどうしても恐怖心を抱いてしまいます。 それで今回は母の暴言を聞き流し続ける辛抱が足りませんでした。 私は母に「酔っ払って帰ってきて、そうゆうことを言うのはやめてくれ」と言ったところ、母は「私は何も言ってないし、なんでそんな嘘をつくのか?酔っ払ってても私はまともだし、あんたは鬱で頭も耳もおかしいんだよ」と言われました。 私も頭がおかしいと言われたことが我慢ならなくて、「いつも嘘ついてごまかして、うんざりだ」と言うと、母は発狂して私につかみ掛かり罵り始めました。 私が振り払おうとした瞬間に、拳で顔面を何度も殴ってきました。 父が帰ってきて、母は父に私の聞き間違いだと父に訴えるのですが、でも父は母が酔っ払って暴言を吐くことを知っています。 母は戻ってきた父に、「この子を前々からぶん殴ろうと思ってた。何でも私のせいにして、何を言ってもわかんないやつは殴られても仕方ない。あの男の暴力は最低だけど、この子だってダメなんだ」と言いました。 父は母に、「この子が長い間実家を頼ることも出来ず我慢を重ねて、やっと親を頼ろうとすることが出来たのに、逃げ帰ってきた理由も知ってて、こんな時期に殴る事は最低だ」と。 母は、「私は毎日ご飯作ってやってんのに。あんたは親に甘えられても世間は受け入れてくれないよ。私は謝る必要ないし悪くない」と、色々なことを叫び続け4時間もの間、キレたり、おちゃらけたり、泣いたりしてました。 私は母からのいくつもの暴言が頭から離れません。鼻血が止まらないほどの力で殴ってきたことも、謝らず笑いながら寝た母を一生許せそうもありません。 そして間にいる父が可哀相で仕方ありません。 私はこれから先、どうすればいいのでしょうか…