• 締切済み

母は自己愛性人格障害でしょうか?(長文です)

経験者か専門家もしくは精神病などに詳しい方限定でお願いします。 放って置くしかないという回答もご遠慮願います。長文になりますがよろしくお願いいたします。 母(50代前半)が父(50代半ば)に度々暴力、暴言を吐きます 今朝母から私に 父が8年も浮気をしていたとメールがありました。状況を聞いたところ詳しい内容の長文が送られてきたのですが..プライベートな内容のため後半のみ貼り付けます。 「~そのまま私が気付かなかったら、彼女の誘いに乗って、セックスしてたって。頭に来たから、身体中百箇所位色んな物で殴り、カッターで洋服切り裂いてやった。頭割れて血が吹き出して、顔はアザだらけ、すねはカッターの刃が当たって9針も縫う程切れてしまった。まだまだ全て許せはしないけど、取り敢えず9月には事務員を替えると約束した。守れなかったら、両耳に各3ヶ所ずつピアサーで穴を開ける 事に同意した。穴だけだけどね。」 私が同情はするが暴力するなら味方にはなれない間違っていると伝えると『父は自閉症スペクトラムで障害者だから痛みで記憶させるしかない。あなた達も同じ気質。』「間違った考えの人間も沢山集まると正義になる。」と自分の暴力を肯定、その後絶縁宣言のメールがきていました(←初めてではありません) 離婚はしないようです。 私も幼少期から母の暴力と暴言を受けて育ちました。 抵抗したり反論すると学校に行って騒いでやるとか会社にビラ撒いてやるなど脅迫してくるので父もやられるがままという感じ。最近は全く抵抗する気がなくこのまま死んでしまってもいいと思っているように感じます。 怖いし辛いです。 母は普段は明るく、誰が見ても穏やかな良い人という感じですが、些細なことで気が狂ったように騒ぎ、悪魔のような形相で(やや楽しんいるようにも見える)数時間顔面を殴り続け階段から突き落としたり鉄パイプで痛めつけられる 首絞めなど.. 気がすむところっと態度が豹変「大丈夫?でもそれだけのことをしたからしょうがないよね?わかる?」という感じです。 それから、いつも誰か(女)に嫉妬され嫌がらせをされるようです(本人はそういう星の下に生まれたと言っています)周りにはバカで低レベルの人間ばかりだと。 世間体や地位 収入 学歴にかなり執着があります。自分は幼少期IQ180あったなどとよく口にします。 料理がすごく下手ですが本人は全く気づいていません。 以前飼っていた犬に過度のお仕置きをして死に至らせたことがあります。結果的には事故だったようですが普段から躾の暴力はひどく 死後数カ月もしないうちに新しい犬を買っています。 そしてやや重度のキリスト教信者です。 浮気はかなりショックでしたが母の異常な状態を何年も見ていたのでそりゃそうだよな..という気持ちです。 自己愛性人格障害も軽度であればクセのある性格くらいに思えると思うのですが 一体母はどういう状態なのでしょうか? 乱文になってしまいましたが以上の文から何かご意見頂ければと思います。 私自身恥ずかしながらこのような親に育てられましたので麻痺してしまっている部分があるとは思いますが、現在精神的にもかなりまいっているため冷やかしや私に対する叱咤などはご遠慮頂きたく思います。何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

お母様すごいですね。 文を見る限りざっと調べたところ、 ・自己愛性人格障害 やはりこれがしっくりきちゃいますね。 あと、最悪の場合サイコパスの可能性も。 少しキツイ言い方かもしれませんが、文面を見る限りお母様には良心がまったく感じられませんでした。 自分のした行為を悪びれもせずに、暴力を振るうなんて最低です。 確かにお父様のしたことが事の発端ですが、お母様がなさった事はやり過ぎです。 これは傷害罪か、殺意があれば殺人未遂に値すると思います。 暴力を楽しんでいるように見えるという事は、快楽殺人に成り果てる可能性を感じます。 一刻も早く警察へ行った方が、自身の身の為だと思いますよ。

• pluto1991
回答No.1

これ、どう考えたって精神疾患ですよ。 お父さんが本当に肉体的な被害にあってるのならそのまま警察に通報して、お母さんを強制的に「保護措置入院」という形で抑制病棟(隔離病棟)に入れることが出来ます。 今すぐ、警察に電話してください。 お父さん、殺されちゃいますよ。