• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

猛禽類の種類

本日埼玉県にある和光樹林公園で 猛禽類がムクドリを捕食しているのを見かけました。胸元が白っぽくて黒っぽい模様があり、くちばしか、あるいは顔の前方が少し黄色っぽくて、目つきが非常に鋭かった印象があります。地上に居た数秒間しか見てないのですが、なんと言う鳥だかわかりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数443
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

お礼コメントを見ました。写真が無かったので、とりあえず自分の経験上、タカの種類であろうと答えました。個人的に野生動物に興味があるので、また何か情報がありましたら、質問に絡めて教えてください。それにしても野生の猛禽類が見れて良かったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のコメントありがとうございます 私も自然の動植物に興味があり(知識はありませんが…)注意して見ているつもりでしたが、突然の出会いと捕食シーンという自然の摂理、厳しさを目の当たりにして 持っていたカメラを向けることも無く只々見つめているだけになってしまいました。 野生動物の凜とした佇まいには それなりに訳があるのだなと感じました。 少ない情報しか無いのに 答えてくださって 大変感謝しております また質問の機会がありましたら よろしくお願い致します 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

黒っぽい横縞なら オオタカやハイタカ♀あたりですかねー・・・。画像検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が前後してしまいました 大変失礼致しました 画像検索してみたところ、くちばし辺りの黄色、胸元の模様などから ハイタカだったのかな?と思います 慣れた方であれば、すぐに見分けがつくのだとおもいますが、猛禽類にはなかなかお目にかかる機会がなかったもので… 少々遅くなりましたが 回答ありがとうございました

  • 回答No.3
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)

当てずっぽうですが、チョウゲンボウでは。 以前、TVでヒヨドリを追いつめて捕食するのを見たことがありました。 http://www.birdfan.net/2014/12/19/31777/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を寄せていただきありがとうございます。 画像を見させていただきました 掲載されていた画像を見ると 背中が茶色いので 私が見た鳥とは違うように思います。 背中側が黒っぽくて、胸元の模様ももっとコントラストがはっきりしておりました

  • 回答No.2

「ノスリ」ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord06/fam0600/spe060011/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 写真を見させていただきましたが、 ノスリだと一見茶色っぽい印象のようですね。今日見たのはもう少し黒っぽい感じで、コントラストがはっきりしていました。カメラを向けるのがまにあわなかったのが残念です

  • 回答No.1

トンビかなと思ったのですが、くちばしを見るとタカかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 江ノ島や鎌倉でトンビはよく見かけるので見た瞬間、違うと思いました。背中側が少し黒っぽかったのと、胸元の模様が印象的でした。 画像検索したら鷹が近かったのですが、何故こんな所に?なんですよね…