• 締切済み

会社 入社

四月の新卒で会社を逃してしまった場合で四月以外で会社に入りやすい月と入りにくい月を教えてください

みんなの回答

  • maxtusyu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

 「縁」があれば、時期は関係ないと思う。あなたたが何をしたいのか、どういう業界に席を置きたいのか。あなたの武器を持ってください。社会は戦いです。武器がなければ戦えません。  入ってしまえば安泰。一生大丈夫。なんてところはありません。  どんな組織でも役にたたないと判断されれば、そこにはいられなくなります。年功序列の組織だとしても、その組織で役立つ人だから、必要な人だからいられるのです。  入りやすい時期かどうかなんてこと気にしないで、自分を良く見て磨いてください。いつ開花するかわかりませんよ。バラは冬の手入れ、剪定、堆肥。これらを欠かすといい花は咲きません。自分の武器を磨いてください。

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.4

秋口、9月頃に求人が増えるとも言われてもいるようですが、入りやすい月と入りにくい月といえるかどうか。

回答No.3

他の方もおっしゃるように9月ですかね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>会社に入りやすい月と入りにくい月 そんなものは存在しない

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

後は数は多くありませんが、留学者対象の9月頃でしょうね。途中入社扱いなら会社ごとに違うので、問い合わせるしかありません。

関連するQ&A

  • どうしても入社したい会社があるのですが

    アラフォー女です。 現在転職活動中です。 どこのカテゴリーで聞けばいいかわからなかったのですが、こちらで質問します。 先日、どうしても入社したい会社の求人を見つけて応募しました。 面接で「ここでどうしても働きたい」という熱意は伝えたつもりでしたが、結果は不採用でした。 諦めきれないので、電話で不採用になった理由を聞いてみましたが「総合的な判断で」と言われました。 その時に 「今後もしかしたら増員する可能性があるから、その時はあなたの携帯番号を登録しておきますから連絡します」 と言われました。 それはありがたいのですが、いつかもわからない、そもそも増員するかどうかも分からないものをじっと待っていても仕方ないので引き続き転職活動は続けています。 ただ、どうしても前述の会社が諦めきれません。 希望職種の求人が極端に少ないのもありますが… 以前新卒で就職活動をしていた時もそこの会社に応募して、その時は書類選考で落ちたことがありました。 それでも諦めきれないんです。 こういう時、皆さんならどうしますか?(転職活動は別に続けることは前提で) 1.合格祈願のおまじないをする 2.願掛けに行く 3.諦めるために希望職種以外でもとにかくどこかに応募しまくる(希望職種だけに絞っていたらほとんど求人がないんです) 4.その他(具体的に) よろしくお願いいたします。

  • 私は20歳の新卒である会社に入社しました。

    私は20歳の新卒である会社に入社しました。 その会社で、私の好きな歌手のCHEMISTRYの川畑さんに激似の方を見つけて、一目惚れしちゃいました。 本当に毎日目で追ってしまいます。 でも私には付き合って、約2年になる彼氏がいます。 彼氏は5こ上で、フリーターですが、優しいです。 どうすればいいですか(;_;)/

  • 新卒4月入社、9月入社

    2013年3月卒業、4月入社 2013年3月卒業、9月入社 どちらも新卒扱いで、就職活動の時期も同じなのでしょうか? 3月に卒業だけれど、9月入社も受け付けている会社であれば9月を希望することもできるのでしょうか? 会社によって違うとは思いますが、教えて下さい。

  • どうしても入社したい会社なので・・・

    こんにちは。大学3年・就活中の身です。 一週間前くらいに、第一志望の会社の面接を受けました。 (と言っても会社概要を説明しながら他愛もない話をしただけなのですが、それが一次面接らしいです。履歴書も提出しました。) 最後に「ぜひ次の最終面接に呼びたい」と言ってくださり 後日、「今後の面接の詳細が決まり次第連絡します」というメールが来ました。 そこ以外考えられない!!と言っても過言でないくらい入りたい会社なので 早く詳細が知りたいのですが(日時はもちろんですが、本当に最終選考に呼んでもらえるかどうか) ・・・まだ1週間しか経ってないので聞くにはまだ早すぎますよね(汗 しかも、5月7月にも選考会を開くらしく、 全ての選考会を終えてから一斉に最終面接・・・という事もありえますよね・・・ 気になって仕方ありません もしこちらから連絡するとしたら、いつ頃・どういう風に聞けば良いのでしょうか・・・ よろしかったらお答えください。

  • 辞めた会社に再入社したい

    4月に転職入社しました。 応募時と採用時の条件の違い、上司のパワーハラスメント、希望職種以外の職種に配属されたこと。 いろいろ考えた上、転職を考えています。 以前勤めていた会社に戻れることを希望しており、元先輩に様子を伺ってもらったところ、無理とのことでした。 現在求人されており、一般で受けようと思っていますが、やはり不利なのでしょうか。 ただ安易に戻りたいと言うのではなく、より会社に貢献できるスキルを身につけることができたと自負できます。 また、再入社できた方、ぜひどのようにされたか教えて下さい。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 新卒入社までの雇用形態について

    私は今月短大を卒業し、卒業後は2012年新卒入社で就職します。 しかし内定を頂いた会社の入社日が2012年9月なので、 それまでは、アルバイトをしてお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイト先に選んで、面接を受けた会社には、先日採用のお返事をいただき、 「雇用形態は正社員・パート・アルバイトがあります。考えておいてください。」 と言われました。 2012年新卒で9月入社の内定をすで他社から頂いている私はもちろん正社員は考えていません。 ですが出来るだけたくさん働きお金を貯めたいと考えているので アルバイトより長時間働くことのできる、パート採用をしていただこうかと考えています。 この場合、保険や何か手続き等、9月の新卒入社に何か関わってしまいますか?? パート採用にしていただくと、9月に他社に入社する際、新卒でなくなってしまったりしますか?? 無知で申し訳ありませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 入社初日で会社に見切りをつけたなら何をするべきか?

    下記のURLにあるニュースでは新入社員のバックレ行為を特集しています。 偏差値50以下の無名文系私立大卒のある人が保険の営業マンとして4月1日に入社したが、その会社が体育会系の会社だった事が分かりやる気がゼロに。朝礼時に皆輪になって大声で社訓を言わされるのも嫌気がさし、(この会社はダメだな。辞めよう。)と思う。 次の日出勤してみたけどやっぱり(もうここにはいたくない。この仕事は俺には合わない。)と感じたが、退職を誰かに言うのが怖くて昼休みに誰にも告げずに帰宅。その後親を通して退職を伝えて無職へ。 本人は「4月は充電期間。ゆっくり過ごして5月から事務職を狙って就活を始める。履歴書に前の会社のことはかかないし、むしろ変に半年だけとか働いてから辞めるよりも良かった。」と話しているそう。 次の就職先も決めず、新卒で入った会社を3日も経たずに辞める。それも自分で手続きをせずにバックレて親に丸投げ。 履歴書に会社名を書かなければ面接先の企業にはバレないが、その代わり「新卒という人生で1番就職しやすいタイミングでも就職出来なかった売れ残り」という烙印を押される。 こんな人を一流企業は書類で落とすし、普通の企業も面接はするかもしれないが採用するのを嫌う。 正社員にはなかなか戻れないからアルバイトとか契約社員、フリーターを続けていくしかない。大学に行った意味は全くなくなるし生涯年収もガクッと落ちる。金が無くて結婚どころか女と付き合うことすら出来ない。収入が違うから友達とも遊びにいけない。そのうち30歳を越えて二度と浮かびあがるチャンスはなくなる。 新卒で入社した会社を2日でバックレて、しかも無意味に一カ月遊ぶという人生を投げ捨てているこの人に待ってるのはこれぐらいのどうにもならないクソ人生です。 質問ですが、この人は4月2日に何をするべきだったと思いますか? 「出勤1日目にしてこの会社は自分には合わない」と感じたこの人の立場になった時、自分ならどういう行動をしましたか? この人は1日でも早く辞めた方が次に行くのに有利だと思って辞めました。それが正解かどうかは分かりません。少なくとも成人しているのに正式な手続きをとって責任をとることもせずバックレるというのはクソであるということは言えます。 この人のように縋りつける親がいない人は金が無いと生活出来ませんから、とりあえず貯金が出来るまでは嫌々毎朝社訓を大声で読んで耐えて、半年くらいして金が貯まれば辞めるという選択をするかもしれませんね。その場合、「会社を半年で辞めました」と履歴書に書かないといけませんから転職が難しいかもしれません。 あるいは3年は続けるべきだと我慢に我慢を重ねて粘りますか?その頃まで肉体と精神が耐えられるかどうかは分かりませんが仮に耐えたとして、その頃になればもう年齢は25、6。いわゆるアラサー。営業しかしてこなかったアラサーの人を自分が向いていると思っている事務職として採ってくれる会社がありますかね。結局ずっと嫌な営業マンばかりをして過ごすことになるかもしれません。 このようにどの選択肢にも一長一短はありますが、「入社初日でこの会社に入ったのは失敗だ」と思ったらどうするべきだと思いますか? 私がこの人の立場なら、ちゃんと手続きをして辞めた後に大学院に入学しますね。都内であれば東大か一橋、それが無理なら横国大か千葉大で。文系の大学院なら語学と専門科目さえ出来れば入学できますから、退職したその日からTOEICと専門科目対策、経済系ならGMAT試験の対策などをして入試に備えます。 それで大学院に入学し、改めて新卒として就活をします。そうすれば今度は一橋大学院卒、横浜国立大学院卒ですからより大きな企業に受かるかもしれませんから。結局、新卒の就活なんて学歴で決まります。面接内容なんてあってないようなもの。 現にこのニュースに出てくる企業は入社2日でバックレるような人を採用していますから。本当に面接でその人が仕事出来るがわかるのなら、バックレるような人は就職出来ません、にもかかわらず就職出来ているんだから面接なんていい加減なもの。 それに大学院を出れば初任給が2万円ほど上がります。大学出て就職しても2年で2万円も昇給する会社はほとんどありませんから、その人達より給料も貰えます。 だから私はすぐ辞めて大学院に行くべきだと思います。 もしあなたがこのニュースの人と同じ立場ならどういう行動をとりますか? https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170419-01317241-sspa-soci

  • 会社に入社

    あの、4月から会社に入社することになったんですけどやはり少しその会社のことについて勉強していたほうがいいかと思いました。 ちょうど就職休みがあるのでその期間勉強できるので。 俺の会社はIT企業でCADソフトを扱う会社です。 なのでCADに関することを入社する前に少しだけ勉強したいんですけど、どんな勉強をしたらいいですか? あと、CADに関するサイトとかがありましたら教えてください。

  • 口コミが悪い会社の入社について

    25歳男です。 某会社の営業職(転職)に入社するか迷っています。 福利厚生はそこそこ良く、年季のある会社です。 求人情報には「未経験歓迎」「第二新卒歓迎」と書いています。 しかし口コミが良くありません。 1.パワハラやセクハラについての書き込みが多い 2.ノルマがめちゃくちゃ厳しいとの書き込み 3.離職率が高いとの事(5年いれば長いとの事) 4.サービス残業が多い 上記のことがたくさん書いています。 総合評価も低いです。 もちろん口コミを盲信する訳では無いですが、今までの自分が務めてきた会社は口コミが結構当てはまってきたことが多いので悩んでいます。 アドバイスいただきたいです。

  • 新卒で入社した会社を辞めてしまいました。

    新卒入社3か月で会社を辞めてしまいました… 今年の3月に大学を卒業して4月から社会人になった26歳の男性です。 いざ入社してみると、入社前説明とは全く違っていました。 例えば、採用は総務部だったのですが、営業部に配属されてました。 有給休暇はあってもないような物、どんなに気分が悪くても出社はしな ければならず 高熱があろうがインフルエンザになろうが出社して、提携病院の診察を 受けてから早退しなくてはダメ、 昼休みは1時間と聞いていたのに長くて30分、短くて昼食のみ の10分、 プライベート尊重なので残業はだいたい夜20時までと言われてい たのですが平均22時まで、 早出、昼休みカット、残業を合わせると約5時間半の超過勤務なので 月平均は約120時間弱。 短く考えても毎月100時間の残業などになります。 営業手当という固定支給のみで、残業はいくらやっても給与は変わらず 。 営業なのですが、毎日のように先輩に営業は向いてない、辞めちゃえ ば?やる気ある?馬鹿だねなどと言われています。 同期がいなく、20代の社員もいない職場です。 新卒入社ですが、私は25歳で入社し26歳になってしまいました。 あまりの辛さに先日退職してしまいました。 また就職活動をしようと意気込んでいますが、 でも3カ月で退職した26歳の年齢の者を採用してくれる企業なんかな いのでは?と毎日悩んでいます。 辞める数日前には39度を超える熱と頭痛で欠勤してしまいましたが、 しょっちゅう電話が掛かってきました。 耐えていたほうが今後のためになったのでしょうか? 入社3カ月で転職なんて成功しないでしょうか? 自分が甘いことは重々承知です。 どうぞアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう