• ベストアンサー

トイレの内側の鍵がかからない

写真がトイレの内側の錠です。これを左にずらすと錠がかかる仕組みです外側はノブを回せばトイレが開きます。最近錠を左にずらそうとしてもさっぱり動きません つまりトイレの錠がかからないのです。用を足してるとき他の家族が開けてびっくりすることがたびたびあります。どうすれば元通りに内側の錠を締めることができますか

  • gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.6

多分かみ合わせがおかしくなってしまっているのだと思います。 分解してみないことには、なんともなので、バラして噛んでしまっているところをちゃんとすべるようにする感じかなと思います。 ただ、古そうですので、直してもまた噛んでしまうかもしれません。 トイレ錠相場は1500円~2000円程度のようですので、買い換えてはいかがでしょうか?

gfnk
質問者

お礼

>トイレ錠相場は1500円~2000円程度のようですので、買い換えてはいかがでしょうか? その程度の金額でしたら買い替えも検討してみます お礼のあいさつ遅れましてすいません。どうもありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#210533
noname#210533
回答No.5

CRC556挿してガチャガチャ。 それでもびくともしないなら四つのビスを外して 開けてみる。 何か引っかかってないか、部品が外れていないか。 油を挿したら動かないか。 それでもだめなら、取り外した鍵をホームセンターに 持ってって、新品を購入して付け替える。 以上。 ついでに、冗談とも本気ともつかない回答も添えときます。 金槌をトイレ内に常備。100均で売ってる小さいのを。

gfnk
質問者

お礼

>四つのビスを外して開けてみる・・・ 早速実行してみます。それでだめなら言われたとおりホームセンターに持っていきます アドバイスありがとうございます。もっと早くお礼のあいさつしたかったのですが返事が遅れてもうしわけありません。

noname#207355
noname#207355
回答No.4

家族で利用してるトイレなら 「使用中」の看板でも外に取り付ければ良いだけの様な・・・!? 喫茶店とかの「営業中と休業」の入れ替えが裏表で出来る様なもので・・・

gfnk
質問者

お礼

>「使用中」の看板でも外に取り付ければ良いだけの様・・・ ホームセンターなどへ行って見てみたいと思います どうもありがとうございます。お礼のあいさつ遅れまして申し訳ありません

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

多分ですが、内部の機構(回転部)が錆びついてるのだと思います。 初期なら、クレ556等を内部に噴霧して、何度か動かせば元に戻ると思いますが、 ただ、写真を見る限りかなり古そうです。新品の鍵と交換することも考えた方がいいかもしれません。

gfnk
質問者

お礼

>クレ556等を内部に噴霧して・・ ホームセンターへ行って購入してみます アドバイスありがとうございます。お礼のあいさつ遅れてすいません

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

どうすれば元通りに内側の錠を締めることができますか > 鍵を掛けた時に左に出っ張る部分と、ドア枠の穴が合ってないとかでないなら、注油してみるのも良いかもしれません。それでも駄目なら、鍵ごと交換する方が手っ取り早いです。大きなホームセンターなら置いてある可能性もあるでしょうか。 そうではなくて、最初に書いた穴とあってないとかであれば、ドアかドア枠が歪んでしまっている可能性があります。鍵から見ても古そうですので、こちらの可能性もあり得るでしょう。この辺りはドアを閉めずに鍵が動くかどうかです。 用を足してるとき他の家族が開けてびっくりすることがたびたびあります> 取り敢えずはドアの外側に札でも掛けられるようにし、“使用中”と分るようにしておきましょう。知ってて開ける人が居ないということが前提ですが… ^^;

gfnk
質問者

お礼

>駄目なら、鍵ごと交換する方が手っ取り早いです 一応4つのビスをドライバーで外して晴らしてみます それでだめならホームセンターへ新品を購入してみます どうもお礼のあいさつ遅れましてすいません。ありがとうございます

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.1

新しいものに取り替えてみたらいかがですか?

gfnk
質問者

お礼

>新しいものに取り替えてみたらいかがですか? そうですね。もう築40年たってますので寿命かもしれません どうもお礼のあいさつ遅れて申し訳ありません ありがとうございま

関連するQ&A

  • 以下の錠は反対向きに取り付けできますか

    一般的な名前がわかりませんので商品名を記載します。 「GIKEN ハイスWC錠(表示錠I型)」  現在上記と同じ錠がついていますがガタつき出したので同じタイプで交換しようと思います。 webの図では内側へ左開きという状態になっていますが、我が家は右開きですので内側の四角い部分を逆向きに付けなけれがなりません。 それはできそうですな気もしますがそうなると外側のノブも逆さまにするのでしょうか。 逆さまにすると使用中の表示窓が下へ来るのでノブに隠れて見えません。 逆さまにしないでも良いのでしょうか。 それとも右開き用が存在するのでしょうか。

  • 室内鍵付きドアノブの取り外し

    トイレの鍵付きドアノブを取り外そうとしたが鍵の部分の取り外し方がわからなく取り外せません。 写真説明 ドアノブ部分は取り外せますが、下の鍵のサムターン部分の室内側のノブにはネジ部分 がありません。外側はカバーは外せましたがそこからわかりません。 よろしくお願いします。

  • トイレに何を置いてますか?

    よく本(雑誌とか?)を置いている人がいるとか聞きますが、 今だそういうトイレに入ったことはありません。 居酒屋さんとかだと「宴会案内」なんてのが貼ってあったりしますよね。 みなさんのおうちのトイレには何がおいてありますか? うちのトイレにはなぁんにもないので (芳香剤とトイレ掃除用具くらいかな。それも便座にすわると見えないところに) トイレに長くいるときなど周りを見渡しても壁紙しか見るものはありません。 さっさと用を足して出ろ!という意見はごもっともですが。 もうちょっと!(何が?)というとき、ありませんか。 そんなとき何か見るものがあればいいのに、と思ったのですが、 何を置いたらいいのか思いつきません。 ちなみに。見るものではありませんが うちのトイレには体重計が置いてあります。 人にはびっくりされることもありますが、 体重を家族に知られたくない私には一番の置き場所です(*^_^*) おすすめありましたらぜひぜひお願いします。

  • トイレのドアノブがはずれなくて交換できません!

    円筒錠の古いGOALのドアノブからヒナカのレバーハンドル錠に交換したいのですが、円筒錠のラッチのビスをはずしただけでそれ以上解体できません。他にビスなどがないのでどうすることもできず、困っています。トイレ室内側のノブのドアと密着しているカバーは外せて、ラッチとノブを固定するビスが見えてはいるのですがカバーとノブがあるのでドライバーが入らずビスを緩めることができません。レバーハンドルをすでに買ってしまった為、なんとしても交換したいのでご教授お願い致します。

  • トイレでの出血

    トイレで用をたすと出血してしまいます。 最初は少しだったので気にしてなかったのですが、最近便器の中が真っ赤になるようになってしまいました。痛みは特になく、流すときにみたら血がでてビックリといった感じです。 病院にいこうと思うのですが、何科にいったらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • トイレにペンを流してしまった。

    職場のトイレにペンを流してしまいました。 用を足した後、流し始めたときにうっかり ポケットから落ちてしまい、 流れにのっていってしまいました。 トイレの仕組みがわからないので 詰まるかもしれない…とおもって心配しています。 現在4日以上たっているのですが 今のところ通常どうり流れています。 従業員一同使っているので 誰かが紙をたくさん使って流してはいないか、心配になります。 ペンは流れていけるようなものなのですか? 今は詰まっていないのですが 業者を呼んでとってもらうべきでしょうか? それとも、問題ないようならば しばらく様子をみてもいいものでしょうか? 職場なだけに、悩んでいます。

  • トイレのドアノブを自分で直したい

     トイレのドアノブが壊れてしまいました。  一般的なタイプのもので、丸いドアノブがあって、内側にはひねるところがあります。通常はタテになっているのをヨコにひねると、カギがかかる仕組みです。外側にはドアノブの上に小さな丸い小窓があって、開くときは青、閉まっているときは赤の色が表示されます。  ところが、中に入ってカギを掛けてもドアノブを少し力を入れて反時計回りに回すとドアが開いてしまうのです。時計回りに回すと、従来通りドアは開きません。  一応分解してみたのですが、素人にはどこをどうしたら直るのかわかりませんでした。これはやはりプロに修理をお願いするしかないのでしょうか。もし素人にも修理できるようなら、自分で直したいと思っています。どなたか、御存知でしたら修理の仕方を教えてください。

  • 最近見かけるんですがコンビニのトイレで男子トイレに誰かが入っていた際に

    最近見かけるんですがコンビニのトイレで男子トイレに誰かが入っていた際に隣の女子トイレに入り用を足す男性がいました、実際に俺も用を終わって男子トイレから出た際に中年男性や20代の若い子が女子から出て来て思わず相手に変態か?て言うと手も洗わず出て行き俺は洗って店員に言いましたが店員もびっくりしてた、もう10人近くは見たが彼らは何故女子でするんだろ?犯罪ですよね?

  • ドアノブの戻りを直したいのですが

    トイレに付いてるドアノブがとても緩く、直したいと考えています。 しかし原因がわかりません。 写真を撮りましたので、見て頂きたいと思います。 現状は、 左右どちらかいっぱいに回したところで離しても完全に元に戻らず、途中で止まってしまい、それに伴ってラッチも完全に元に戻らない状態です。(自分で中央に合わせて回せばラッチが引っかかるのですが) とても緩く、指で軽くつまんで回せるような状態です。 内側からも外側からも同じ状態です。 素人的には、中のバネでも緩んでいるのかと思うのですが、よくわかりません。 外側 http://imagepot.net/image/125185906709.jpg 内側 http://imagepot.net/image/125185922045.jpg 何が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おトイレが汚れていたら‥

    我が家には、洋式のトイレが1つあります。 最近、トイレが汚れるようになりました。 便座カバーがビショビショになっていたり、 トイレットペーパーカバーに、茶色い汚れがついていたりします。 一緒に住んでいる祖父母も80歳になり、紙オムツを穿くようになりました。 これは、おばあちゃんと母だけの秘密‥ということになっていますが それだけ、上手に用を済ませる事が難しくなってきたのかな?と思っています。 しかし、酷い時だとトイレの床に実が落ちていたり 便座のフタの部分に実がついていたりするのです。 汚れに気付いたら掃除するようにしていますが、 さすがに↑はビックリしていまします。 これから先、ありえない場所で汚れを発見してしまうかも知れません。 もし汚れていた時は、自分だけの秘密にした方が良いと思いますか?