• ベストアンサー

トイレの内側の鍵がかからない

写真がトイレの内側の錠です。これを左にずらすと錠がかかる仕組みです外側はノブを回せばトイレが開きます。最近錠を左にずらそうとしてもさっぱり動きません つまりトイレの錠がかからないのです。用を足してるとき他の家族が開けてびっくりすることがたびたびあります。どうすれば元通りに内側の錠を締めることができますか

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michi0115
回答No.6

多分かみ合わせがおかしくなってしまっているのだと思います。 分解してみないことには、なんともなので、バラして噛んでしまっているところをちゃんとすべるようにする感じかなと思います。 ただ、古そうですので、直してもまた噛んでしまうかもしれません。 トイレ錠相場は1500円~2000円程度のようですので、買い換えてはいかがでしょうか?

gfnk
質問者

お礼

>トイレ錠相場は1500円~2000円程度のようですので、買い換えてはいかがでしょうか? その程度の金額でしたら買い替えも検討してみます お礼のあいさつ遅れましてすいません。どうもありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#210533
noname#210533
回答No.5

CRC556挿してガチャガチャ。 それでもびくともしないなら四つのビスを外して 開けてみる。 何か引っかかってないか、部品が外れていないか。 油を挿したら動かないか。 それでもだめなら、取り外した鍵をホームセンターに 持ってって、新品を購入して付け替える。 以上。 ついでに、冗談とも本気ともつかない回答も添えときます。 金槌をトイレ内に常備。100均で売ってる小さいのを。

gfnk
質問者

お礼

>四つのビスを外して開けてみる・・・ 早速実行してみます。それでだめなら言われたとおりホームセンターに持っていきます アドバイスありがとうございます。もっと早くお礼のあいさつしたかったのですが返事が遅れてもうしわけありません。

noname#207355
noname#207355
回答No.4

家族で利用してるトイレなら 「使用中」の看板でも外に取り付ければ良いだけの様な・・・!? 喫茶店とかの「営業中と休業」の入れ替えが裏表で出来る様なもので・・・

gfnk
質問者

お礼

>「使用中」の看板でも外に取り付ければ良いだけの様・・・ ホームセンターなどへ行って見てみたいと思います どうもありがとうございます。お礼のあいさつ遅れまして申し訳ありません

• mshr1962
回答No.3

多分ですが、内部の機構(回転部)が錆びついてるのだと思います。 初期なら、クレ556等を内部に噴霧して、何度か動かせば元に戻ると思いますが、 ただ、写真を見る限りかなり古そうです。新品の鍵と交換することも考えた方がいいかもしれません。

gfnk
質問者

お礼

>クレ556等を内部に噴霧して・・ ホームセンターへ行って購入してみます アドバイスありがとうございます。お礼のあいさつ遅れてすいません

• 86tarou
回答No.2

どうすれば元通りに内側の錠を締めることができますか > 鍵を掛けた時に左に出っ張る部分と、ドア枠の穴が合ってないとかでないなら、注油してみるのも良いかもしれません。それでも駄目なら、鍵ごと交換する方が手っ取り早いです。大きなホームセンターなら置いてある可能性もあるでしょうか。 そうではなくて、最初に書いた穴とあってないとかであれば、ドアかドア枠が歪んでしまっている可能性があります。鍵から見ても古そうですので、こちらの可能性もあり得るでしょう。この辺りはドアを閉めずに鍵が動くかどうかです。 用を足してるとき他の家族が開けてびっくりすることがたびたびあります> 取り敢えずはドアの外側に札でも掛けられるようにし、“使用中”と分るようにしておきましょう。知ってて開ける人が居ないということが前提ですが… ^^;

gfnk
質問者

お礼

>駄目なら、鍵ごと交換する方が手っ取り早いです 一応4つのビスをドライバーで外して晴らしてみます それでだめならホームセンターへ新品を購入してみます どうもお礼のあいさつ遅れましてすいません。ありがとうございます

• lisa6708
回答No.1

新しいものに取り替えてみたらいかがですか?

gfnk
質問者

お礼

>新しいものに取り替えてみたらいかがですか? そうですね。もう築40年たってますので寿命かもしれません どうもお礼のあいさつ遅れて申し訳ありません ありがとうございま