• 締切済み

ドアノブの戻りを直したいのですが

トイレに付いてるドアノブがとても緩く、直したいと考えています。 しかし原因がわかりません。 写真を撮りましたので、見て頂きたいと思います。 現状は、 左右どちらかいっぱいに回したところで離しても完全に元に戻らず、途中で止まってしまい、それに伴ってラッチも完全に元に戻らない状態です。(自分で中央に合わせて回せばラッチが引っかかるのですが) とても緩く、指で軽くつまんで回せるような状態です。 内側からも外側からも同じ状態です。 素人的には、中のバネでも緩んでいるのかと思うのですが、よくわかりません。 外側 http://imagepot.net/image/125185906709.jpg 内側 http://imagepot.net/image/125185922045.jpg 何が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.8

ばねなんて巻けばどうにでもなりますが、入手が難しいでしょう。 簡単なのはノブ一式の交換です。 なぜ替えたくないのかわかりませんが、原状変更、復旧の問題なら、外したものは取っておいて退去時に、壊れた状態で元に戻せばいいだけです。壊れてるから修理費を敷き金から引く・・・とかと言うなら、最初から壊れてたと言い張ればいい。今の現状で「壊れてるから、修理するか、勝手に修理します。修理した部品は残置物として所有権放棄しますので、原状回復は適用しないでください」と言っとけばいいです。 そもそもで言えば、付帯設備の不具合の修繕義務は大家にありますが、めんどくさいからいちいち言わないならば、生活の不都合を改善するのに自費でやることを責めることも、大家の権利としてはありません。

athlor
質問者

お礼

緩いものじゃなくしっかりとしたものに交換してもらえるなら、してもらいたいです。 でも緩いというだけであって、ガマンすれば使えない程度ではないです。 退去時の事を考えて、交換したくないと言っているわけではありません。 何度も退去時に立ち会いをしてきたことあるので、言われていることは理解できます。 大家というものや、管理費共益費というものは存在しないので、あまり強くは言えないですし、この先もいろいろなことで、何度か聞いたりしたいので、これくらいのことなら自分でどうにかしたいという思いがあります。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

その類の錠は、ラッチ部自体に強度があるばねが使われていないので、補助的にノブの座の内側にも、ノブが戻るためのばねが内蔵されています。今回は湿気のせいでその座が錆び朽ちたため、戻りばねが利かなくなったと思われますね。よくあることです。 で、交換用の商品は、たとえばこんなのです。 http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/1843356/1894583/1896231/#1502482 なぜ値段がこんなに違うか知りませんが、同程度の商品ですね。 なお、穴云々ってのは、円筒錠と呼ばれるノブ錠の外し方であって、今回のようなチューブラ式の簡易錠とは異なります。今試されてる外し方でOKです。あとは、そのラッチ(ドアの中にはまってるやつ)を引き抜けばOKです。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノブに内蔵のバネがサビ朽ちたのが原因だったんですね。 このバネだけを自分で直すか、交換する方法はないでしょうかね。 ノブはできれば交換したくないので。

  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.6

NO.1です。 賃貸だとは知りませんでした。はっていただいた写真をみましたが、油を差してダメならば交換しかないです。 大家さんか管理会社に言えばノブ、ラッチごと新品に交換してくれると思います。そうすれば気持ちよく使えると思いますのでそうなさってかいかがでしょうか。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸ですが、管理費や共益費のない賃貸なので、お金のかかることに掛け合ってもらえないような気がします。 入って間もなく入った当時からこの状態だったのですが、完全にノブの機能が無くなってしまっている分けじゃなく緩いだけなので、嫌がられるだけのような気もします。 完全に無理なのでしょうかね。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

今はなき、エポーのホームロックの類ですね。まあ、新品でもちゃちで、10年も経てば壊れて当たり前の製品です。今同じようなものを手に入れるなら、GIKEN(川口技研)やCOW(日中製作所)などの製品で、同じようなものがあります。ノブは流用で、ラッチだけ替えてもいい。 また、それと交換可能なレバーハンドル錠というのもあります。つくり的には、その簡易ノブよりは高級です。 ただ、それ以前に、賃貸の設備ですから、大家に「壊れたから何とかしてくれ」と言ったほうが早くないかと思います。 なお、素人さんが言ってるように、潤滑油ではどうにも改善しないでしょう。ばねがへたってるか折れてるだけですから。 どうしても自分でというなら、それを取り外して、ホームセンターか金物屋に持ち込めば買えます。ホームセンターは透明パッケージに入れてて割高ですが、金物屋なら紙箱入りで1000円しないと思います。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、古いタイプなんですね。 賃貸ですが、共益費や管理費がないので大家に言っても話を聞いてもらえるだけのような気がしますし、 「緩いだけで手で中央に回してやれば、ロックは出来るから壊れているわけではない」と言われそうな気がします。 ですので自分で直せれば問題無いかなぁ・・・と。 で、ノブを外してみましたが、だいぶんサビが出てきましたし、折れたバネと思われるようなものがノブの中から落ちてきました。 しかし、そのバネはノブの戻りの弱さと関係があるのかわかりませんでした。 この時点で、ラッチ部分は外して良いのか判断付かず、まだ残ったままです。 くびれに穴は見つかりませんでした。  ​http://imagepot.net/view/125194830388.jpg​ 外した両方のノブ  ​http://imagepot.net/view/125194830732.jpg​ ドアノブを外した後のドアとラッチ  ​http://imagepot.net/view/125194830991.jpg

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

ラッチの交換で直ると思いますが、すでに相当古いドアノブですよね? 多分、軸が少し曲がって、ぐらぐらしていませんか? ホームセンターへ行けば、1,000円代からドアノブはありますので、この際、交換されてはと思います。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/yabe-homepage/Garden-door.html
athlor
質問者

お礼

賃貸なのでどれくらい前のモノかは分かりませんが、サビ具合からして10年以上は経ってますね。 軸が曲がっているか否かは自分には分かりませんが、ぐらぐらはしますね。ドアノブってそんなに安いんですね。1万円弱くらいするかと思ってました。修理が面倒になったら、ごっそり交換しようと思います。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

ホームセンターで潤滑スプレー買って来てください http://www.kure.com/556/index.html ホームセンターの特売で300円(^^; 隙間からシューしたら直ります。 それで直らなかったら分解修理です

athlor
質問者

お礼

556はいつも愛用してます。 根本的に分解は絶対に必要だと思ってましたが、 一応かけました。シャカシャカいっていたドアノブが静かになりましたが、そこまででした。 今使ってる556もホームセンターで買った増量タイプです。w 安くていいですね。

回答No.2

原因的には2箇所ほど 1.ラッチと枠がサビにより渋い。  枠の2本のネジを緩めて直るか確認、CRC556を使って見る。 2.内部のリターン用のバネが劣化や曲り癖  分解してバネを曲げ直してみる。  ユニット交換

  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.1

外観だけでは確実な答えではないかもしれませんが。 まず、ノブのくびれたところに穴があいていると思います。この穴を細い釘か何かでさします。そうするとノブが抜けると思います。それからノブの座についているネジをとってみてください。そうしたらノブの座のなかにもうひとつ座があると思います。その座にネジが付いていて、それが緩んでいるだけだと思います。そのネジを締めて、座を元に戻してネジを締める。最後にノブを方向を間違わないように両手で両側から押し込めば元に戻ります。 もし違っていたら、ある程度解体したところで写真をはってください。 違った原因かもしれないので違ったアドバイスができると思います。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノブのくびれたところの穴ということですが、これといって穴は見つからず、溝に刺してみたりしましたが、外れそうにはありませんでした。 ですので、ネジを外しノブを両側共外しました。 写真にもありますが、片側からさびて折れた針金が出てきました。 この時点で、ラッチ部分は外して良いのか判断付かず、まだ残ったままです。 くびれに穴は見つかりませんでした。  http://imagepot.net/view/125194830388.jpg 外した両方のノブ  http://imagepot.net/view/125194830732.jpg ドアノブを外した後のドアとラッチ  http://imagepot.net/view/125194830991.jpg

関連するQ&A

  • 部屋のドアノブが壊れて開きません

    自室の部屋のドアノブが強く閉まったショックで壊れて開かなくなりました。 最近トイレでも同様のことが起きたんですがその際は蹴破るように強引に開けましたが何か方法は無いのでしょうか。 ラッチ部分の状態なのですが、ドアのロックとなる三角形の部分がバネの力で穴に飛び出すようになっているので、カッターナイフや薄いもので開けようとしても難しいです。 ドアノブがガタついているのでそちらから強引に外せないものでしょうか。

  • ドアノブの外し方

    いつもお世話になってます。 家のトイレのドアのドアノブが壊れたので交換しようとしていたのですが、握り玉の部分は簡単に外せたのですが、ラッチの部分が外せなくて困っています。 ラッチの部分を外すのは素人でもできるのでしょうか? もしできるならば、どのように外すのか教えてください。 新しく購入したドアノブは、「取替チューブラ錠握り玉」(発売元:HIGAKI 製造元:日中製作所 型番NP-261-14W)で、外したいドアノブもこれにそっくりです。 よろしくお願いします。

  • ドアノブの修理

    部屋のドアノブ(レバー型)を修理したいのですが、 ドアノブの種類は http://www.mazroc.co.jp/hi/dnobu/tyybu.htm#marutama の兼用レバー取替錠の様な感じです 症状は、普通レバーは水平で止まっていると思いますがレバーが戻ってこずに斜め下で止まっている状態です 水平にする力(スプリング?)が全然感じられません 分解してみて4つの部品(ラッチ、レバー(2つ)、芯(四角い棒))が有ることまではわかったのですが、どうやってレバーを水平にさせるのかしくみが理解できません レバー自体に組み込まれてるバネでレバーを水平にさせるのでしょうか? もしレバーが悪かった場合SET品(ラッチ+レバー等)ではなく、レバーのみの交換でもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • トイレのドアノブがはずれなくて交換できません!

    円筒錠の古いGOALのドアノブからヒナカのレバーハンドル錠に交換したいのですが、円筒錠のラッチのビスをはずしただけでそれ以上解体できません。他にビスなどがないのでどうすることもできず、困っています。トイレ室内側のノブのドアと密着しているカバーは外せて、ラッチとノブを固定するビスが見えてはいるのですがカバーとノブがあるのでドライバーが入らずビスを緩めることができません。レバーハンドルをすでに買ってしまった為、なんとしても交換したいのでご教授お願い致します。

  • ドアノブのラッチボルトの動きを良くしたい

    ユニットバスのドアノブのラッチボルトですが、水あか(カルキ)などで動きが悪くなり、スムーズに戻らなく(外へ出なく)なってしまいました。そのため、ドアの閉まりが悪い状態です。どのようにすれば(どのような溶剤(シリコンスプレー等)をつかえば)、元にもどりますか?できれば、ドアノブは、変更したくありません。 よろしくお願いします。

  • ドアノブが取れました。

    ドアノブが取れました。 ドアの内側で、 ひっぱったら取れました。 写真のような状態です。 http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/s-nao/20090210/20090210233710.jpg むりやりはめたら 上部だけははまるけど下部が浮いている、 また、下部をはめこむと、こんどは 上部が浮いてくる、とかいたちごっこです。 これってゴムハンマーとかで たたいてはめ込むのでしょうか?

  • 部屋のドアノブが抜けません!

    自分の部屋の扉のドアノブを抜きたいのですが、抜けません。 色々と調べてみると、どうやらノブの横の穴にキリの様なものをさして窪みがあるところを探してそこに入れながらひっこ抜く。 といった情報が多かったのですが、その穴の窪みにさしても抜けません! 因みにうちは団地でしかも古いのでまた別のタイプなのかもしれません。 ドアノブは金属で鍵は付いておらず、外側も内側も丸い?形のノブです。 ネジは外から見る限りついていません。 部屋に閉じ込められて、トイレに行くのもベランダ経由で、非常に困ってます。

  • トイレのドアノブががたつき修理しようとしたが台座がはずれないで困っています

    トイレのドアノブのがたつきがだんだんひどくなりました。中のねじがゆるんでいるのだと思い、自分で直そうと試みました。レバー式ハンドルです。内側のハンドルのねじをはずしハンドルは取れたのですが、台座がはずれません。台座のよこに高さ1ミリ幅3ミリほどの隙間が2箇所あります。ネットで調べた所「ここにつめがでているのでここにマイナスドライバーをさして台座をねじるとはずれる」とあったのですが、見たところつめらしいものはありません。とりあえす、2箇所同時にマイナスドライバーをさして台座を左右にねじってみたけれど台座ははずれません。(がたついているのでドライバーをささなくてもある程度左右にゆれています)ドアノブのがたつきは相当ひどくなってきており、困っています。

  • トイレのドアノブを自分で直したい

     トイレのドアノブが壊れてしまいました。  一般的なタイプのもので、丸いドアノブがあって、内側にはひねるところがあります。通常はタテになっているのをヨコにひねると、カギがかかる仕組みです。外側にはドアノブの上に小さな丸い小窓があって、開くときは青、閉まっているときは赤の色が表示されます。  ところが、中に入ってカギを掛けてもドアノブを少し力を入れて反時計回りに回すとドアが開いてしまうのです。時計回りに回すと、従来通りドアは開きません。  一応分解してみたのですが、素人にはどこをどうしたら直るのかわかりませんでした。これはやはりプロに修理をお願いするしかないのでしょうか。もし素人にも修理できるようなら、自分で直したいと思っています。どなたか、御存知でしたら修理の仕方を教えてください。

  • 浴室のドアノブを交換したいのですが、円筒錠の丸座が外せません。

    浴室のドアノブが壊れてしまい、自分で交換することにしました。 しかし、ノブは外せたのですが、丸座がどうしても外せません。 マイナスドライバーを差し込んでねじっても、少し浮くだけです。 レンチを使っても回りません。 外側、内側と両方試してみました。 錆びが原因で固いだけでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう