• 締切済み

そのこころは?

こんにちは。 社会に不満の声を上げている人にもいくつかの種類があると思いますが、以下のような状態である上で不満の声を上げている人たちのこころについてお伺いします。 以下、参考URLです。 http://okwave.jp/qa/q8969688.html 余裕がありましたらご覧くださいませ。 自分自身が自己中、わがまま、etc。 自己中やわがままなどが善しとされない場合が多いのは、社会という人間の共同体にとって害ばかりで益が無い/少ないからでしょうか。 ※他にもありますが、説明の余地はないと思いますのであえて触れません。 少しだけ聖書の話になりますが、キリストは当時の権力者(当時の権力者とは宗教的な指導者であり、即ち道徳的なリーダーという意味合いが強い)に対してこう言っています。 「あなたたちはブヨ一匹さえも濾して飲むが、らくだは飲み込んでいる」 ブヨもらくだも当時「汚れたもの」の象徴のような意味で使われていたそうです。 つまり、意訳するとこうなります。 「小さな小さな不正はむきになって取り除こうと注力するが、巨大な悪はそのまま受け入れている。巨大な悪を取り除けば、小さな不正はむしろとるに足らないとさえ言える。」 正直、自分の小さな利己心を通すのに便利に使える巨大な悪を軽く見、積極的にその巨悪を除くために取り組むでもなく、時に利用しなどしている人が小さな不正についてあーだこーだ言っている姿を見る時、それを見ている人が失笑していても当然と思います。 巨大な悪を丸呑みしている人が小さな小さな不正について声を上げたり、社会が歪む根源の様な巨大な悪を丸呑みにしている人が犯罪者に対して「信じられない」などと言う姿を見ていると、意味が理解できません。 みなさん、どういう了見なのでしょう? ※感情的な理性の伴わない否定にはうんざりしています。  そういうのは無視させて頂きます。  「意味が分かり、且つ誠実と知性によって答えられる方のみ」ご回答をお願いします。

noname#207138

みんなの回答

noname#218778
noname#218778
回答No.4

平成の喪黒福造と言われる安倍や橋下は口が上手く外見を飾るのが上手いからじゃね。(´・ω・`)借金王の安倍は国民の年金つぎ込んで株価上げて景気が上向いてるかのように見せるし独裁者の橋下は大きな権力欲しさに区民に格下げして市民の力を削ごうとしたりしてる。景気が良くなるとか無駄が無くなるとか甘言に騙されてるんじゃね。景気が悪いとか行政に無駄があるのは事実としてもそれを自分の権力の増強に利用するのはナチスと同じじゃね。

• hekiyu
回答No.3

"巨大な悪を取り除けば、小さな不正はむしろとるに足らないとさえ言える。"  ↑ 割れ窓理論てのをご存じでしょうか。 小さな犯罪をこまめに取り締まれば、大きな犯罪も 減少する、という理論です。 これにより、ロス、ニューヨーク、札幌で大きな 成果を上げています。 小さな犯罪が成長して大きくなるのです。 だから、芽のうちに取り締まるのが合理的なのです。 ”みなさん、どういう了見なのでしょう?”      ↑ 悪は、社会の秩序を乱すから取り締まるのです。 小さな悪は、社会を乱しますが、巨悪は秩序そのもの になってしまっています。 だから、取り締まるのが非常に困難です。 それに、小悪党は軽蔑されるだけですが、大悪党は 尊敬されることもあります。 これも取り締まりを渋る理由です。

noname#207137
回答No.2

どう違うも何も・・・ 聖書に書いてある事は 全て終わりました・・ それだけの事・・・ 聖書をアテにしてるキリスト教は イエスの時の立法学者と同じ事をし 再臨のキリストを異端者として受け入れられませんでした 再臨のキリストが来る時の注意事項が聖書に書かれていたのに・・・ まっ 既に 新しい時代は始まっています・・ 知らない人達が 苦し紛れに 今 最後の力を振り絞って抵抗してるだけ・・・ なので 受け入れれば 世界平和・・・そして 地上に天国が出来るだけ・・ 受け入れなくても そうなるだけです・・・

回答No.1

まず・・・・ 聖書を引用するのなら もう少し 聖書を勉強してからにしましょうね・・・ 「あなたたちはブヨ一匹さえも濾して飲むが、らくだは飲み込んでいる」では無く「あなたたちはぶよ一匹さえも漉して除くが、らくだは飲み込んでいる」です・・ 当然 意味合いも変わって来ます・・・

質問者

お礼

ご回答とりあえずありがとうございます。 この期に及んで聖書の見直しは行っていません(^^;)が、確かそうでしたね。 それで、どう違うのでしょう?