• 締切済み

そのこころは?

こんにちは。 社会に不満の声を上げている人にもいくつかの種類があると思いますが、以下のような状態である上で不満の声を上げている人たちのこころについてお伺いします。 以下、参考URLです。 http://okwave.jp/qa/q8969688.html 余裕がありましたらご覧くださいませ。 自分自身が自己中、わがまま、etc。 自己中やわがままなどが善しとされない場合が多いのは、社会という人間の共同体にとって害ばかりで益が無い/少ないからでしょうか。 ※他にもありますが、説明の余地はないと思いますのであえて触れません。 少しだけ聖書の話になりますが、キリストは当時の権力者(当時の権力者とは宗教的な指導者であり、即ち道徳的なリーダーという意味合いが強い)に対してこう言っています。 「あなたたちはブヨ一匹さえも濾して飲むが、らくだは飲み込んでいる」 ブヨもらくだも当時「汚れたもの」の象徴のような意味で使われていたそうです。 つまり、意訳するとこうなります。 「小さな小さな不正はむきになって取り除こうと注力するが、巨大な悪はそのまま受け入れている。巨大な悪を取り除けば、小さな不正はむしろとるに足らないとさえ言える。」 正直、自分の小さな利己心を通すのに便利に使える巨大な悪を軽く見、積極的にその巨悪を除くために取り組むでもなく、時に利用しなどしている人が小さな不正についてあーだこーだ言っている姿を見る時、それを見ている人が失笑していても当然と思います。 巨大な悪を丸呑みしている人が小さな小さな不正について声を上げたり、社会が歪む根源の様な巨大な悪を丸呑みにしている人が犯罪者に対して「信じられない」などと言う姿を見ていると、意味が理解できません。 みなさん、どういう了見なのでしょう? ※感情的な理性の伴わない否定にはうんざりしています。  そういうのは無視させて頂きます。  「意味が分かり、且つ誠実と知性によって答えられる方のみ」ご回答をお願いします。

noname#207138
noname#207138

みんなの回答

noname#218778
noname#218778
回答No.4

平成の喪黒福造と言われる安倍や橋下は口が上手く外見を飾るのが上手いからじゃね。(´・ω・`)借金王の安倍は国民の年金つぎ込んで株価上げて景気が上向いてるかのように見せるし独裁者の橋下は大きな権力欲しさに区民に格下げして市民の力を削ごうとしたりしてる。景気が良くなるとか無駄が無くなるとか甘言に騙されてるんじゃね。景気が悪いとか行政に無駄があるのは事実としてもそれを自分の権力の増強に利用するのはナチスと同じじゃね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"巨大な悪を取り除けば、小さな不正はむしろとるに足らないとさえ言える。"  ↑ 割れ窓理論てのをご存じでしょうか。 小さな犯罪をこまめに取り締まれば、大きな犯罪も 減少する、という理論です。 これにより、ロス、ニューヨーク、札幌で大きな 成果を上げています。 小さな犯罪が成長して大きくなるのです。 だから、芽のうちに取り締まるのが合理的なのです。 ”みなさん、どういう了見なのでしょう?”      ↑ 悪は、社会の秩序を乱すから取り締まるのです。 小さな悪は、社会を乱しますが、巨悪は秩序そのもの になってしまっています。 だから、取り締まるのが非常に困難です。 それに、小悪党は軽蔑されるだけですが、大悪党は 尊敬されることもあります。 これも取り締まりを渋る理由です。

noname#207137
noname#207137
回答No.2

どう違うも何も・・・ 聖書に書いてある事は 全て終わりました・・ それだけの事・・・ 聖書をアテにしてるキリスト教は イエスの時の立法学者と同じ事をし 再臨のキリストを異端者として受け入れられませんでした 再臨のキリストが来る時の注意事項が聖書に書かれていたのに・・・ まっ 既に 新しい時代は始まっています・・ 知らない人達が 苦し紛れに 今 最後の力を振り絞って抵抗してるだけ・・・ なので 受け入れれば 世界平和・・・そして 地上に天国が出来るだけ・・ 受け入れなくても そうなるだけです・・・

noname#207137
noname#207137
回答No.1

まず・・・・ 聖書を引用するのなら もう少し 聖書を勉強してからにしましょうね・・・ 「あなたたちはブヨ一匹さえも濾して飲むが、らくだは飲み込んでいる」では無く「あなたたちはぶよ一匹さえも漉して除くが、らくだは飲み込んでいる」です・・ 当然 意味合いも変わって来ます・・・

noname#207138
質問者

お礼

ご回答とりあえずありがとうございます。 この期に及んで聖書の見直しは行っていません(^^;)が、確かそうでしたね。 それで、どう違うのでしょう?

関連するQ&A

  • 仕事人。

    テレビで必殺仕事人をやっていたのでさっきまで見ていました。 仕事人。現代にいたら結構儲かりますよね。 法律カテゴリで回答していらっしゃる方々の中には、 悪に対抗するには少々の悪は仕方がないとおっしゃる方、結構居ますよ。 犯罪者が法を犯すことを躊躇しないのに、警察官が法を守ってたらかなうわけない。 そういう意見も見たことがあります。 どうなんですかね。 そういう人たちは仕事人みたいな職業あってもいいと思ってるんですかね。 仕事人ってまさにそれを体現した職業じゃないですか。 警察官だったら法律に縛られ、がんじがらめですからね。 全く法律の制限を受けない人たちが、 巨悪を退治していく。 最高じゃないですかね。 今の世の中には江戸時代並みに巨悪がはびこってますよね。 それ以上かもしれませんよ。 仕事人みたいな組織を国が養成して、巨悪を闇に屠っていく。かっこいいじゃないですか。 昔日本が極左暴力で大変な時代があったことはご存じだと思いますけど、 当時、警察、それも公安ですけど、結構な悪さをしたと聞きますよ。 違法行為オンパレード。警察の中に破壊工作をする工作員部門があったなんて話しも。 そういうノウハウをお持ちの警察なら、 仕事人。今の日本でも無理じゃないと思うんですけどどうですか。

  • フーコーの社会分析は現代にも通じるのでは?

    フーコーの言った、社会の隅々にある微細な権力ですか?そういうのって現代でも社会のあらゆるところにあふれていると思いませんか? なんで多くの人が、大して面白くもないような仕事に一生懸命になれるのか時々分からなくなります。 よほどユニークな仕事をするベンチャー企業とか社会企業家の人とか別として・・・ 「監獄の誕生」の中に、「規律・訓練」という章があったのがすごく印象的だったのですが、多くの人が気付かないまま目に見えない権力に飼いならされて訓練されて、対して意義もないつまらないことを当たり前と受け止めながら行動している・・・そう思うことはありませんか? そういう権力があるとして、だれがその権力を行使してるんですかね?なぜ多くの人が、そういう権力に反抗しよう!みたいな声を上げたりしないんでしょうか?

  • 心がせまい?精神的にしんどい

    私には好きな人がいました。大学4年にしてやっと恵まれたバイトに出会えました。そこで好きな人ができたんですが。。。。 私に興味を示したのか?ちょっと興味あったのかわかりませんが、とにかくわがままで自分勝手な女が私の人間関係をめちゃくちゃにしました。  私と誰か女の人が話していたら、話さないでとか  集団で遊びに行って、周りを誘っておきながら、メンバーに話さないでとか。  かといい、一人では何もしようとしない&誘わない 私はその子のためにバイトにいったわけでもないし、私の周りの人間関係もあります。その子のことが嫌いな人にも私はにらまれるようになりました。それに私を好きと行っておきながら、前好きだった人と数人で遊んでいたり。その人の話で盛り上がったり。 それにそのわがままな子の友達を私が好きになったので、私の好きな子は友達に遠慮して、私を避けたりしたり。もうめちゃくちゃでした。 私は好きな人にそんなわがままな子のことをなしに、私一人だけを見て考えて欲しかったし、恋愛をしたかった。 結局そのわがまま女と好きなことはもう友達としても関係がなく、バイトでも私一人辛い状況になり。そして最後の学生の時間が終わりました。 私はそれまでまともに付き合ったこともなく、会社や社会人がどれほど出会いがないともわかっていたので、絶対に好きな人とうまくいきたかった。好きな子も一時期友達に対して不満があった時があり、私ともすごい仲がよくなり、二人で映画を見たりしましたが。 絶対にこの恋愛だけはと思っていたのが。わがままな子はバイトですらもろくに仕事もしない子でした。そんな子に私の時間と恋がめちゃくちゃにされたような思いで、なんかすごい腹が立ってしまいます。 結局私は振られました。でもなぜ私は好きになった人に避けられたり、挨拶もされない、バイトの人間関係もうまくいかなくなったこのような仕打ちを受けなければならないのかわかりません。 そんな感情もあり、会社の仕事もあり、恋人のいない週末。 もう気持ちが耐えられません。未だに好きな子を引きずっているし、諦めようとはなぜか思えません。悔しいからです。私は何も悪いことはしていないように思えるのですが。。。 正直そのわがままな子が許せないんです。仕事の大変さもわからず、真剣に人も好きになれない、友達には無理を言う。周りを巻き込んで。 私の心は小さいでしょうか?本当にもうこの気持ちをどこにぶつけていいかわかりません。

  • 自分の心が汚れているようで辛いです。

    質問をみてくださってありがとうございます。 付き合って数か月の彼氏がいるのですが、その彼が眩しすぎて、自分の心が汚れているような気分になって辛いです。付き合い始めたのは彼からアプローチ・告白されたのがきっかけです。いまはもしかしたら私のほうが彼のことを好きかもしれません。 彼は社会的にとても重要な気高い仕事をしています。これまでの努力の賜で、これから益々世の中の為になれるように訓練を積んでいるところです。私にとっては今まで会ったことがないくらい優しく、信頼できる素晴らしい人です。 ですが、私もそれなりに仕事を頑張って希望の職を手に入れたものの、彼ほど世の中の為になるものではなく、多少手を抜くこともできます。特にいまの時期は余りやりがいのある仕事ではなく、彼と出会った頃は輝けていたかもしれませんが、今現在はくすんでいると思います。つい、「面倒」とか「手を抜ける」とか言ってしまって、あとから自己嫌悪に陥ります。彼はあんなに頑張っているのに、私は彼との楽しい時間ばかりに気を取られて、人として汚れてきてるのではないかと思ってしまいます。彼に尽くすのは好きで、忙しい彼に変わって部屋の掃除をしたり、買い物に行ってあげたりはします。でも彼はきっと、仕事に打ち込んでいる私の姿に魅かれたんだろうなと思うと、彼と付き合ったことで私はむしろ輝きを失ってしまっているんじゃないかと思ってしまいます。 これからはもっと私も真面目に生きようと思っています。でも、もう彼に嫌われちゃってたらどうしよう・・・と意味もなく不安になったりします。まだこれから心を入れ替えれば間に合うでしょうか。 変な質問で申し訳ございません。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • もしもあなたの家族が内部告発をしようとしていたら?

    官民問わず内部告発が流行っているようです。 社会的権力を持つ者の不正を告発することは、 時には暗殺される危険も伴う行為です。 もしもあなたの家族が内部告発をしようとしていたら、 あなたはどうしますか? 何も口出しはせずに黙っていますか? それとも何か声をかけますか? 賛成しますか?反対しますか? 想像してみてください。 【関連】 高級官僚の不正を告発するのは“命がけ”なのですか? http://okwave.jp/qa4682992.html

  • マスコミの高給は何故批判されないのですか?

    大手の新聞社・テレビ局・出版社の社員は30歳で年収1000万円、40歳で年収2000万円くらいが相場です。何故そんなに高いかといえば再販制度、免許制度などの「護送船団方式」によって保護され、新聞販売店、番組製作会社等を苛め抜いて「搾取」し、高い広告費をむさぼり、商品の価格に「転嫁」させているからです。 マスコミは「弱者の味方面」をして「経営者=悪、労働者=善」あるいは「公務員バッシング」など、常に社会の不満のはけ口を探し出し、叩かれている人たちよりはるかに儲けています。何故、誰も批判しないのでしょうか?政治家なんかがうっかりマスコミ高給批判なんかをやったら、今や「権力のチェック機能(第四の権力)」ではなく「最大権力」になったマスコミに睨まれ、あることないこと書かれて失脚するのがおちだからですかね。

  • 今の高校生に言いたいコト

    先日、道を歩いていたら三人組の女子高生が道端で寝ているホームレスの方に向かって「うわ、きったな~い」「きしょくわる!」と大きな声で言っている姿を見てしまいました。又、ファミリーレストランで余りにも大きな声で騒いでいる男子高生もいます。勿論、一方で献身犠牲の精神に溢れ、社会事業に参画している様な素晴らしい高校生もいます。 そこで質問ですが、皆さんが今の高校生に一番言いたいコトは何ですか?良いことでも悪いことでも何でも構いません。一言お願いします。

  • 心が強くなりたい

    私は、今までずっと人間関係のことで悩んできて 社会にでたらやっていけるのか不安です。 私は、昔、肥満体型で小学生のときは、よく大人(初対面)に「肥えてるなぁ」 と、突然言われることが多く、人と話すのが苦手でした。 もちろん、学校でも言われてましたが、なぜ子供を注意する側の 大人が傷つくことを平気で言うのか?意味が分かりませんでした。 「肥えてる」という言葉は悪口ではないと思う人いるかもしれませんが 小学生にとっては体型のこと触れられると傷つきます。 「太ってる」と言われたときはかなりショックでした。 こんな性格で親戚に会いに行ったときに「愛想ない」と言われ その日から親戚が恐くなり、逆に上手く話せなくなりました。 挨拶はしたのですが、声が小さかったのがそう思われたみたいです。 その言葉がとても衝撃を受け、20歳をすぎても忘れることができません。 大学入学し、痩せだし標準体型になったので、言われることがなくなり、 逆に嬉しいことや面白い会話をするようになり話すのが楽しく、好きになりました。 しかし、態度の悪い人にも会ってきました。 百貨店の従業員に、質問したらキレてくるような言い方で答えられました。 高いお金払って買った店でも、初対面に対してキレてくる人がいるんだと 思い、その日からお店に対して細かく見るようになり、少しのことでも 気にするようになりました。 例えば、無表情で「その商品はないんです」ということだけで 「すみません」を言われなかったら、気分が悪くなってしまいます。 理不尽に怒られたときは、かなり落ち込み1週間引きずります。 会社に苦情をだしたら少しは楽になりますが、特別面白いことがないと 抜けれません。 例えば、仲間と大笑いした日があり、ずっと気分がのらず落ち込んでいたのが 驚くほど抜けたり、1日に良い人に3人にも出会い「楽しい♪」と思いニコニコしながら 家に帰ったりしました。 今年入ってから、人と話すのが好きで自然に笑顔で話すようになりましたが 嫌なことがあると気持ちの切り変えができません。 来年、社会人になるのでこの性格を早く克服したいです。 私は、今まで人間関係で悩んできましたが、それはまだマシなほうで 社会にでたらもっとひどいと聞き、「今悩んでたら社会にでたらやっていけない」 と言われました。 しかし、小学生で親戚に「愛想ない」と言われていたのに、愛想ない大人がいて 納得いきませんでした。 克服できた方いらっしゃいますか? アルバイトの経験がないので、怒られることがないのも 原因かもしれません。 気持ちの切りかえができ、心が強くなりたいです。

  • 人の心の声が聞こえてしまい困惑しています。

    私は昔から第六感が鋭く、メールや電話などかかってくる事がわかったり、手紙を出した相手が手紙を読んでいるのがわかったりしていました。これらの程度ならたいした事ではないし、気にしないで済んでいたのですが、最近他人の心の声が聞こえてしまい、少し困惑しています。別に聞きたくないのですが、職場で気のあわない後輩がいるのですが、彼女の私に対する愚痴とか聞こえてしまいます。思い違いかもしれないし、証明できないので、とにかく信じて頂くしかないのですが、上司が『そう言えば〇〇(私の事)に用があった』と言う心の声が聞こえたと思ったらツカツカその上司がやってきて用件を話しにきたり…。こういう能力が何かにいかせれば良いのですが、特に活かせず、ただうるさいと言うか、聞きたくないので疲れます。人にこういう事を話すとバカにされるので親しい友人にしか話しません。人よりも人の事をより深く知ってしまうと言うか、知らない方が良いのに、その人の悪の部分を見抜いたりして、人の本質を知ってしまうのでかなりの人間不信です。信じてもらえないかもしれませんが、昔、カードの透視もできました。固定電話で話していると相手の部屋の風景が映像で見えたり、彼の浮気現場も見てしまったり、もううんざりでした。予知夢もたまにみたりします。私は30代の普通の会社員で、変な宗教や占い師などではありません。このような能力をお持ちの人はいらっしゃいませんか?わかって頂ける方のご意見お待ちしています。しかし何でこんな能力があるのでしょうか?疲れるだけであまり意味がない気がします。誰か教えて下さい。

  • 上司を生理的に受け付けない

     どうにもこうにも合わない上司がいて,生理的に受け付けません。  苦手な理由は,セクハラ,かなり性格がきつい,かなり口が悪い,理不尽,私用でこき使う,わがまま,ネチネチしている,権力をふりかざすなど,です。しかし,どこの職場にも1人はいるような人だと思います。  上司のことがあんまり嫌いになってしまって,目を合わせられなくなりました。目が合うと気持ち悪くなります。声が聞こえるだけで鳥肌が立ちそうです。しかも席が目の前で,ずっと同じ場所でする仕事なので,逃げ場がありません。  以前は,あまりに腹がたつので言い返したりしていましたが,そんな自分も嫌なので,うまく流したいです。  職場の周りの人は,私の気持ちを理解してくれてますし,早く社会人として1人前になりたいです。  とりあえず,生理的に受け付けないのをどうしたものか…仕事は大好きなのですが,職場に行くのはストレスです。