• 締切済み

ノートパソコンをもらう方法は?

タイの山岳民族の貧しい家庭にノートパソコンをプレゼントしようと思っています。 「古いパソコンを無料で処分します」という業者があるという事は、棄てたいと思っている人が多いという事ですよね。 そのような方々からパソコンを頂く方法は無いでしょうか? ヤフーオークションで安いパソコンを探すのは非常に時間が掛かる為、諦めました。

回答No.4

はたしてノートパソコンを欲しがっていて使える環境にあるのかはなはだ疑問ですね。 電源、ネット環境はあるのですかね。 代替はそういった環境があればネットカフェのような所があります。 日本で入手してもタイ語OSやキーボードに改造して現地まで輸送する運賃や関税についてはどうするのでしょう。 このあたりの現地調査を実際にしているとはとうてい思えないのですがどうなんでしょう? 適当に思いついたとしか思えません。

• STAX217A
回答No.3

日本のパソコンは、AC100V専用製品が多く、片やタイ国は地域にもよりAC100~220(又は、230)Vですが、パソコン本体を仮に、無料?でもらえたとしても、Back調整機器(トランス)➡電源自動調整変圧器が必要になります。通常日本国内オンリーでしかパソコン利用していなければ、トランスを常備併用している方は、電子機器専門家+Proユースで無ければ、持ち合わせて居りません。➡電源自動調整変圧器を、投稿者貴方様はお持ちなのですか、又はそう言うトランス機器も添付して欲しいとか。・・更に、タイランドは、日本と同様に雷(かみなり)が、自然多発・発生しますが、とすれば瞬間停電等の対策用途として、更にUPS(緊急バックアップ供給電源)の追加が、必要設備機器です。 お考えの趣旨は、分かりますがインフラの違いと、パソコン利用目的の明示と本来の電子機器的な仕様理解程度も解りかねます。こう言う事は、矢張りODAとか、海外支援緊急隊?等のしかるべき公共的なサイトへの、ご指導+サポート+輸出対策等々への、ご照会ではないでしょうか。 「古いパソコンを無料で処分します」という業者:ご参考までに、こう言った業者?の思惑は、無料引き取り後に、修理用途部品の抜き取りor基盤の金メッキ除去orリユース(パソコン再生)品の転売市場売却目的or海外への正当な転売目的等のそれなりに、古物取扱い法律準拠された免許業者と言う事で、安直な古物引き取りでもないでしょう。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

プレゼントするのは、1台でいいのでしょうか。 ちゃんとしたパソコンを贈らないと、もらっても有難迷惑でしょうね。 タイ語しか理解できないのであれば、Windows7以降であればタイ語の言語パックをダウンロードして設定してあげる必要があります。またIMEをタイ語対応にする必要もあります。 パソコンの使い方自体は大丈夫なのかという不安もありますね。 質問者さんが現地で指導されるのでしょうか。

Webwatcher900en
質問者

補足

無料で頂く方法を聞いているのですが。

回答No.1

考えは、よいのですが、日本のノートPCはキーボードが日本語配列であり、OSの言語も日本語です。 また古物の回収は古物商の免許が必要と思います。 そして電子機器の輸出は規制がかかる場合があります。 個人では、難しい問題ですね。