• ベストアンサー

ノートパソコンを売りたい

ノートパソコンをジャンク品としてオークションに出したいのですが、今入っている個人情報は、どうした ら消えるのですか?売れなければ、処分します。どっちにしても、情報は消さなければ、いけない と思うのでどういう風にしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.1

まだパソコンが動くのであればリカバリーをすればいいと思います。 リカバリーだけで心配なら、市販のデータ消去ソフト ↓このようなもので消去。 http://www.amazon.co.jp/BB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9-SoftBank-SELECTION-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E6%8A%B9%E6%B6%88/dp/B001BD0BZY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1338603804&sr=8-1 パソコン自体が起動しないのであれば、HDDを取り外してHDD無しとして出品。 HDDは物理的に破壊し、2~3度に分けて廃棄すれば個人情報の漏えいは無いでしょう。

tyuu217
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

ジャンクで出すならHDDを外して売る。 HDDはハンマーやドリルなどで物理的に破壊し、お住まいのルールに従って廃棄すれば個人情報は流れる事はありません。 一応フリーでもHDD全体にランダムな文字列を何度か書き込んで、ファイル修復を出来なくするツールもありますが、HDD容量が大きいと非常に時間がかかるので、HDDを外すのがベストです。

tyuu217
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。どうもありがとうございました。

回答No.2

>ノートパソコンをジャンク品としてオークションに出したいのですが・・・ 部分的に壊れていて動かないのですか? 簡単な事なのですが、リカバリーCDみないなもので初期化するばいいんじゃないですか? 初期化(工場出荷時状態)にするには、パソコンの説明書に記載していますよ。 どのパソコンも操作方法はほぼ一緒だと思いますが・・・ ハードディスクを交換する方法もあると思います。 ノートパソコンを分解できる知識があれば簡単なんですが・・・

tyuu217
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。どうもありがとうございました。