解決済み

不要なノートPCについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.970930
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (96/97)

4年ほど前に買ったノートPCが半年ほど前から調子が悪く(電源の抜き差しの頻度が多かったため、電源の接続具合が悪くなり電源が供給されない)、このたび新しいノートPCを買うことになり、こちらは処分することになりました。

そこでお尋ねしたいのですが、どのようにして処分したらいいのでしょうか?

ただ困ったことにPCが起動しないため中のデータが残っています。
このままオークションでジャンクとしての出品は流石にまずいですよね?

ちなみに以前も同じ風に電源が壊れて一ヶ月ほど修理に出したのですが、3万円ほど取られてしまいました。
しかも一ヶ月経たないうちにまた同じ症状が…
(初めと違い電源を挿しっ放しにして使用していたため、おそらく向こう側の修理ミス?だと思います)

皆様のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

こんにちは。
電源コネクタの不調程度であれば、私程度でも自分で直して使ってしまいますから、回りにツワモノがいればアドバイスを受けるという手もあるでしょう。
もちろん自己責任になりますけど。

オークションや知人でも(有償)譲渡を考えるなら、ハードディスクだけ外して、他のパソにくっつけてゼロフォーマットという手もあります。
ノートの内蔵ハードディスクをUSBでパソコンにつなげるアダプタというのも一万円せずに売ってます。
大抵のパソコンやさんにはあるでしょう。
これで消す事もできます。

ハードディスクを交換したり外したりというのは、いじる中でも非常に簡単な部類だと思うので、挑戦するのもいいでしょう。

最後、どうにもこうにもてがでないという場合は、中古販売ショップに引き取ってもらう事です。
信頼の置ける店(例えばソフマップの中古販売)などでしたら、しっかり消してくれます。
お礼コメント
iyashite

早速のご回答ありがとう御座います。

残念なこと近所にPCに詳しい人がいません。
一度分解にチャレンジしてみたいと思います。(やりかたは簡単だそうですが、手順を紹介しているURLなどはないのでしょうか?)

最後はソフマップということですね。(そう言えば昔作ったカードはどこへ行ったのやら…)
投稿日時 - 2004-08-22 03:03:32
感謝経済

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

お呼びでしょうか?
>やり方を紹介してるページ・・・
ですが、結構あると思います。

ここの「goo」の検索窓にお使いの機種名とスペースを入れて区切って、「ハードディスク交換」もしくは「ハードディスク換装」などと入れて検索すると、そういう事をやった経験を紹介してるページが結構あります。

例えば参考URLのようなサイトです。

お使いの機種名が判りませんので、ご自分で探してみてください。
お礼コメント
iyashite

早速ありがとう御座います。
URLとキワードを参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2004-08-22 03:30:41
  • 回答No.3

ACアダプターの不具合じゃないでしょうか?
会社のもので何回経験してますが、アダプターを数回トントンとたたくと、電源つながりましたよ。
本当はアダプター交換すれば、一番良いのですが。

で、直らなければ分解してHDDを取り出して外付けケースに入れて使うという方法なんかどうでしょうか?
お礼コメント
iyashite

早速のご回答ありがとう御座います。

ACアダプターは下のお礼に書きましたが、新品に取り替えたばかりなので問題は無いと思います。

説明しにくいのですが、PC側の電源の挿入口が妙に安定感が無く、挿す部分がグラグラしているのです。

ちなみに電源の線は殆ど挿しっぱなしの時からこの症状があり、今では固定の繰り返しで症状が悪化して全く電源が供給されません。
投稿日時 - 2004-08-22 03:09:28
  • 回答No.1

HDDを抜けるくらいのレベルでしたら引っこ抜いて
データだけをレスキューして あと転売なり廃棄すればよいのですが<有名な中古屋はデータをちゃんと削除してくれますが、作業する人がアルバイトなひとなので ほんとに削除してくれるのは保証はありませんが 有名中古店にうるのもてデス。

ちなみに、ノートパソコンは 終日稼動するに絶えうる仕様でないため、 25度の室温一定とクリーンルーム環境(いわゆる電算室)でない場所で連続運転だとすぐ壊れます。
修理屋のミスではなく 貴方の運用方法のミスです。

私自身は、ノートパソコンのデータでも復旧させて
クライアントに渡せますが、ここは商売の場ではないので
取り合えず、大事なデータがあるのでしたら身近にパソコン博士を呼んで データを吸い出してもらいましょう
お礼コメント
iyashite

早速のご回答ありがとう御座います。中古店に売るのも危険なんですか(-_-;)
(そういえば以前TVで処分したはずの携帯電話が内容が残ったままで流出しているのを見たことがあります)

あとノートPCなのですが実は一度修理を終えて、家に戻ってきたのです。
しかし一週間も経たないうちに再び同じ不具合が起こり、再度問い合わせたところ本体の挿入口以外にもACアダプターにも原因があったようで新品に取り替えてもらいました。追加料金はありませんでしたが、結局戻ってくるのに一ヶ月掛かってしまいました。
(何というかここの修理工場?は頼りない感じだったのです。)

パソコン博士…いたら嬉しいのですが^^;
投稿日時 - 2004-08-22 03:00:09
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。