• ベストアンサー

ノートパソコンの処分

バッテリーがおかしくなり、すでに全く動かなくなってしまったノートパソコン。ネットオークションで買った安物なので、もう処分したいと思います。ただ、エクセルで、個人情報をいっぱいのせたファイルをあつかったことがあります。USBでやったので、問題ないと思いますが、たとえUSBでもゴミがリサイクルショップで処分した後、何らかの形でそのファイルが見られることはあるのでしょうか?その可能性があるのなら、ノートパソコンにたっぷり水をかけてから処分したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

まあ、ネットオークションならリサイクル券とかは使えないのでしょうから、リサイクルセンター行きでしょうから、HDDを抜いて固い所においてハンマーで5回ぐらい思い切り叩けば壊れます。それを燃えないゴミに出して本体はリサイクルセンター行きという感じですね。まあ、叩いた後本体に戻して梨細工する先手ー雪でも良いですけど。

hyougo597
質問者

お礼

なるほど。これなら私にでもできそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• O-Gon
回答No.5

>ノートパソコンにたっぷり水をかけて 乾かせば問題なくデータを抜き取れる可能性があります。 ぼくもHDDを取り出すのがベストだと思いますよ。 HDDを取り出した後の抜け殻は、、、、 ヤフオクで一円スタートで売るといくらかにはなるかも、、、 液晶とか無事ならほしがる人はいるかもですねー。

hyougo597
質問者

お礼

え~!抜け殻でも売れたりするのですか?知らなかったです、、、。とにかくHDDの取り出しが一番ということですね、ありがとうございます!

• nijjin
回答No.4

HDDに保存していないなら問題ありません。 メーカーや専門の引き取り業者なら安全に処分してくれます。

hyougo597
質問者

お礼

個人情報なので、かなり慎重に考えすぎてしまいました。ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.3

ありませんよ\(^^;)...マァマァ ノートパソコンのハードディスクにコピーしてないなら、 USBメモリをデータ消去安全ソフト通せば、いいだけです。 (消去後に、無意味な乱数表で上書きする) 水など、かけずとも、解体してレアメタルパーツ抜き取る業者に 引き取ってもらえば、きれいに、片づけてくれます。

hyougo597
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに大騒ぎすることではないのですね。お恥ずかしいです。

• ura235
回答No.1

私はHDDだけは抜いてから処分してますが。 そのHDDは外付けUSBケースに入れて外部記憶装置として使ってます。

hyougo597
質問者

お礼

す、すごい。そういうやり方もあるのですね。ありがとうございます。