• 締切済み

古いパソコンどうしたら。。。?

NEC  PC98 21 V13 です。デスクトップでウインドウズ95です。ワード、エクセルは入っています。 壊れてはないのですが処分したいと思います。ブックオフなどがやっているリサイクルショップへ持ち込んだら売れますか。パソコン専門ショップやネットで売ったりしたらどうですか。またオークションではどうですか。キーボードだけとかも売れるんですか? どこへ出してもお値段がつかなかったら市の引き取りサービスに有料で出す予定です。捨てる前のすべきこと、注意なども教えて下さい。 ウインドウズ95対応のソフトがたくさんあるんですが、こちらもどのように処分するのがいいのでしょうか。  教えて下さい、よろしくお願いします。

noname#203139

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.6

譲渡・処分のいずれでも、HDDの内容は完全消去する必要が有ります。 ファイルの削除だけでは、HDD内から消えたことにはなりませんから。 無料ソフトでHDD内を消去するものが有りますので、試行してみて下さい。 【復元:ファイル復元・消去ソフト】 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html ファイルの欠片が残る心配が無い、有料ソフトも有ります。 【ピーマンFD:完全消去ソフト】 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se258132.html

質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました。

noname#19427
回答No.5

単にこれらの商品はジャンク品となります。返品不可です。 と書けばOKです^^ 書いてなかった場合動かないから返品しろとか言われますからね。 分類にジャンクという分類はないですからね。すみません^^; 今おもしろいものを見つけたのでくっつけておきます http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/p1/prog161.html ジャンク品についてのやりとりがのってました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• beam-
回答No.4

ソフトは付属のCD-ROMをお持ちですか?パソコンの中に入っているだけの状態であれば売れません、CD-ROMと箱と説明書が揃っていないと売れないです。  ちゃんと正規の物がそろっていましたら、それぞれを該当するオークションに出してください、パソコン本体よりもこちらのほうが高く売れるでしょう。  古いパソコンですからよっぽど好きな方以外にはあまり期待しないほうがいいですよ、V13で1円スタートのがありますから、それを参照するのがいいでしょう  最後まで見て、何人が入札したかで需要があるのかが分かります。一人が1円で入札してしまうこともあります。  ハードディスクの中に個人のデータなどが残りますので(ゴミ箱に捨てて消しても残ります)から専用のデータ消去ソフトを使うか外して、ハンマーなどで叩くかして物理的に壊してください。  オークションなどで売る場合には壊せませんから、データを消去します。  

参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084045751-category-leaf.html?
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yuuyu1
回答No.3

No2です ○ヤフオクは参加料取られますから~ ○部品取りCPU、メモリー、ハードディスク等、でも95だと良くて「置いてっていいよ」って言われるくらいかな ディスプレーは映れば引き取り可能でした ○PCのソフトはマニアックなゲーム以外はまず値段が無いでしょうね

質問者

お礼

ありがとうございました。

• yuuyu1
回答No.2

ビッダーズのオークションあたりで1円スタート送料落札者払いで出品して見ては、あと秋葉原に近ければソフマップの買取館で部品取りして残った不用品は置いてくるとかどうでしょう

質問者

お礼

早速にありがとうございます。ヤフオクよりビッダーズのほうがいいのですか。ソフマップへというのは本体を持っていって部品を取り出してもらうのですか。 パソコンはもちろんですがソフトだけでももう売れるところはないんでしょうか。 質問ばかりですみません。

回答No.1

売れるかもしれませんがなかなか厳しいと思われます。 一番いいのはオークションにジャンク品扱いとして売るといいかもしれません。 部品だけが欲しい人が結構チェックしてますからね^^ ちなみにジャンク品というのはもし動かなかったとしてもこちらは保証しません。 どこかの部品だけ壊れていても文句は言えないという扱い品のものです。 有料で捨てるならオークション等に出される方がいいと思います。 あ、オークションで売る場合に関わらず、手放す際は個人データはしっかり削除しておいてください。 http://linkage.xrea.jp/article/2004/06/erasehdd.php こちらを参考に^^

質問者

お礼

早速にありがとうございます。オークションもはじめたばかりですがジャンク品として出すというのはどのようにするのでしょうか。ジャンク品という場所があるんですか。質問ばかりですみません。