• ベストアンサー

ノートパソコンを売りたいです

ノートパソコンを売ろうと思うのですが どういうところで売れば一番いい値が つくでしょうか? 質屋かリサイクルショップぐらいしか浮かばないの ですが、高く買い取ってもらえるところや 何かいい方法があれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

金額で決めるならヤフオクしかありません。 PCやリサイクルショップなどは、在庫のリスクを加味した上で利益を乗せて他の人に売るのです。 それだけで3割や4割は当たり前に違ってきます。 買う方はその3割、4割高の価格で買う訳です。 オークションで直接取引なら、単純にはその中間になる訳です。 その上、ヤフオクは参加者がべらぼうに多いです。 ショップじゃ、実際に来店とかしなきゃいけないし、HPで売るにしても そんな会社、日本に山ほどあります。 たまたま、そのショップのページを見た人だけが買う訳です。 しかし、ヤフオクのページビューはそんなショップより何桁も多いです。 もちろん出品数もそれに見合うくらい多いのですが、それでも、現状は完全に売り手市場になっています。 (主に人気商品に限るけど) へたすると、価格.comに載っている新品価格に近いか、それを越す事さえあります。 (全く、不思議) また、あなたのノートが液晶が割れ、まともに起動しないような、ショップでは絶対買い取らないようなジャンクでも、ヤフオクだと売れちゃう場合がしばしばあります。 極端に古ければダメですが、同型の物を持っていて、故障ないし、一部壊れている、そんな時の部品取りになるのです。 もちろん、秋葉まで足を運べば、そういうのも買えますね。 でも、それができるのは近くの人だけですし、秋葉中を歩き回って探すのは結構しんどいもんです。 が、ヤフオクなら検索でうまく見つかったりします。 ヤフオクしかありません。 他のオークションサイトはダメです。出品数もページビューも全く桁違いです。 (決して孫さんにいくらかもらってる訳じゃないですよ、でも、しょっちゅうこんな事書いて、いくらか欲しいくらいです)

docomooooooo
質問者

補足

売ろうとしているパソコンは電源の接触部分が 少し故障してるみたいなのでやっぱりヤフオクが いいみたいですね。本当に丁寧に ありがとうございます。 売るにあたって質問なのですが パソコンのデータは完全に消去したほうがいいでしょうか?また パソコンのデータを完全に消去するにはどうしたら いいのでしょうか? パソコンの事は詳しくわからないので、何かわかりやすく解説してあるサイトがあれば教えていただけないでしょうか? お願いします

その他の回答 (3)

noname#27115
noname#27115
回答No.4

値段ならオークションです。ヤフオクでOKです。 データ消去はいらないデータで上書きすればOKです。 取りあえず、リカバリCDでリカバリして、あいてい る部分に大きな動画ファイルでもあればそれを使い 上書きします。 また、消去専用ツール(TERMINATOR)を使うのもいい です。 将来的にこういったツールが不必要となれば、これも 一緒に出品すればいいでしょう。

• ZENO888
回答No.2

ソフマップ辺りがいいかな・・・ 事前に買い取り価格を検索できますので、一度ご確認下さい。 尚、付属品が欠品していたりすると、買い取り額が減額or買取不可の場合もあります。 http://used.sofmap.com/kaitori/ 又、売る時は、個人情報漏洩防止の為に、HDD内のデータは完全に削除しておきましょう。 http://linkage.xrea.jp/article/2004/06/erasehdd.php http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_security/sakuzyo_tool.html 後は、ヤフオク等のオークションで売るかだなぁ・・・

• violet430
回答No.1

オークションが一番だと思います。