• ベストアンサー

子供用にノートパソコンを購入したいのですが?

小学4年の娘にノートパソコンを買いたいのですが 予算的に5万以内(本当はもっと安いと助かるのですが…) ヤフーオークションや、 中古ショップや、 一般電気店や、秋葉原専門店など、 どこから購入したらよいか わかりません。 ヤフーオークションで1万円程度のものがあったのですが、 何を気をつければよいのかもわからず アドバイスいただければ幸いです。 用途としては、 インターネット。 子ども用学習ソフト(ジャストスマイル)、 無料ゲーム、 ヤフーキッズ、などを使いたいと思っております。 初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 できれば、すぐにご回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

*ヤフーオークションで1万円程度のものがあったのですが この場合は具合が悪くなったとき、購入時に戻す ハードデスクの中にC領域今使用しているシステムD領域に具合の悪い時 購入時に戻すデーターが有る物 若しくはリカバリーーCDの添付している物をお勧めします あとバッテリーは当てに出来ません又ACアダプター添付 あとでACだけ 購入できますが 面倒なので添付のもの メモリーなどは256MB位ですが出来れば増設され512MBになっている物 上記の値段ですと5 6 7年前の物だと思います当然XP 業者の物はお試しのOSがはいっていて(起動できますよの見本)そのままでは UPデートできない物も有りますので ご注意 それと今のネット環境は無線LANでしょうか 有線でしたらついでに無線LANセット等も検索したらいかがですか 無線ルター親機と 無線子機パソコン側の物 蛇足キーバードカバー水こぼしなどの対策  中故好きですので分からない事が有りましたら補足してください分かる範囲で回答します 新品は他回答者様にお願いします。

aria356
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして。 どんなPCを買うかは親御さんの覚悟によると思います。 No4の方の言われるように、1万円の中古PCを購入されるならご自分もかなりPCの事を勉強される覚悟がいると思います。 また、そこまでのことはできないが少しは勉強できるというのであれば、DELL等のBTOPCでもいいかもしれません。 それもできないというのであれば、サポートのしっかりしたメーカーのものを買うことをお勧めします。 ちなみに私の場合はPCに興味があったのと、お金がなかった(こちらが本音)ので中古ノートPCを買ってメンテナンスをして使わせてます。PCのことを勉強していて楽しいと感じられたので、できたことだと思いますが、楽しいと思えないのであれば、少し頑張って新品を買うことをお勧めします。 回答になっていないかも知れませんが、こういう考え方もあるということです。

aria356
質問者

お礼

なるほど、参考になります。本当にありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.7

個人的には親であるわたしのパソコンと同等のものを与えました。 確かに最初は適当な中古でしたがすぐに不満が出てきて結果的には2重出費になってしまいました。 小学校6年生の頃にはパワーポイントで学習発表ができるようになり、Officeソフトの基本操作は完全にマスターしていました。 中学校の時に数学に関する自由研究(親のわたしはよくわからない)、ネットワークの構築とか専門性に特化していました。 子供の興味がパソコンなのかゲームなどのソフトなのかパソコンはただの道具なのかどこにあるかを正しく見極めるのが親の仕事です。 それによって適当な中古でよいのか、高度なパソコンを準備をするのか検討してみてください。 経験的には・・・ 子供にお誕生日やクリスマスのプレゼントは何が欲しいかたずねた時に、外付けHDDとかUSBメモリとか高度なネットワーク環境とか業務用ワークステーションと言われたときにはかなりショックでしたね。だって女の子ですものもっと女の子っぽいものを欲しいと言うと思っていました。

aria356
質問者

お礼

とても参考になりました、どうもありがとうございます。

回答No.6

 拙宅にも現在4年生の孫娘がいます。 >インターネット。 >子ども用学習ソフト(ジャストスマイル)、 >無料ゲーム、 >ヤフーキッズ、などを使いたいと思っております  全く同じことをやっていまして、本人には300MHzクラスのノートPCを与えてあります。しかしネットが遅い(レスポンス)として最近は使いたがりませんで、もっぱら小生のを狙って漫画動画を見るために使っています。ジャストスマイルを使うときのみ小生のPCにはインストールしていないこともあって、しぶしぶ自分のPCを使っているのが実情です。  当の小生が使っているPCもジャンク漁りでやおおくからゲットしたものですから、1.0GHzクラスで\10000前後で入手したものばかりです。これでも動画編集をしなければ十分過ぎるほどのスペックで、上に二人いる兄達にはこのクラスを夫々に与えています。  最近はネットブックなる小型のPCが新品ながら格安で販売されていますが、こと子供が使うには適しません。その最大の難点はキーボードのサイズにあり、学校で教わるキーボード(主としてデスクトップ)のサイズと大きく違うことです。子供にはタイピングをこれから覚えさせることの重要性がありますので、このときにあまりにもサイズの違うキーボードを与えるべきではないと考えているからです。  また自宅では机上で使うとは限りませんで、時には寝転がったり布団に入ってゲームや動画の鑑賞などリラックス気分で使える環境もあってしかるべきと考えています。子供に与える限りにおいては出来る限り自由な使い方が出来るようは拝領も必要と思い、ノート型PCを与えています。  自宅は有線LANと無線LANを共用していますが、孫共のPCは全て無線LANで接続する環境を構築しています。当然プリンターも無線LANで共有化していて、常時使える環境になっています。

aria356
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.4

「初心者には出来るわけがない」って、さながら初心者いじめですね。 1万程度の中古パソコンの話なのだから もっと気楽にチャレンジしてみましょう。 例えばオークションで、1万円程度で買えて実用になるマシンはヤマほどあります。 ご自分で、毎日その価格帯のものをチェックすれば何となく分かるはずです。 5千円や1万円でも、きちんと手入れされていて、 リカバリー済みの実用機を出品する方はたくさんいます。 おそれないで何でもやってみましょう。

aria356
質問者

お礼

お気遣い感謝いたします。元気が出るお言葉、ありがとうございます。またわからないときはお願いします。

noname#80467
noname#80467
回答No.3

ミニパソコンはどうですか? http://bbs.kakaku.com/bbs/00200917476/ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1027/nishikawa.htm ヤマダ電機で4万円ちょっとです。 ※うちの近所のヤマダだとポイント13パーセントつくらしい。 これに5千円くらいの外付けDVDドライブを付けるといいです。 http://kakaku.com/item/01256019101/ 5万円でお釣りが返ってきますよ。 ネットに繋ぐならセキュリティソフトも忘れずに入れましょう http://www.eset-smart-security.jp/ http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/12/18/21908.html

aria356
質問者

お礼

いろいろアドバイスくださり感謝いたします。どうもありがとうございます。

回答No.2

私もそこまでパソコンに詳しい訳ではないですが、安いパソコンを探していてみつけたので、参考までにどうぞ。 http://kakaku.com/item/K0000020217/ 上のURLの商品は ノートパソコンより小さく画面がペンタブレットのようにタッチパネルになっています。 ケータイとノートパソコンの間という位置づけのような感じと思ってもらえばわかりやすいと思います。 スペック(性能)は上のURLからスペックというボタンを押して確認してみてください。 インターネットはつかえますが、CD,DVDドライブ(CD等をいれるところ)がついていないようです。 外付けドライブというものを別に買っていただいてパソコンにつなぐと使えるかと思います。 外付けドライブは http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ を参考にしてください。 そんなに高いものではないので。

aria356
質問者

お礼

ご親切に教えてくださり、感謝いたします。どうもありがとうございます。

  • mackvol4
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.1

初心者に中古PCはお勧めできません。特にオークションでの中古PCは、一通りのトラブルに自分で対処でき、ネイティブなWindowsのインストールや、そのPCに適合したデバイスドライバをネット上から見つけてこれる位のスキルが要求されます。かと言ってDell等の外資系BTOメーカーやショップブランドのBTOも、値段は国産家電メーカー機よりは安くつきますが、サポートは期待できずトラブル対処は自分で出来るようでなくては無理だと思います。 そこで、最近はやりのネットブックはどうでしょうか? 小学生が使用する分には手ごろで、機能も必要十分だと思います。 これでしたら家電量販店で3万円台(中には2万円台やそれ以下も)から ありますよ。

aria356
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 回線速度の速いノートパソコン

    を1万円以内で買いたいのですが、オークションで買うのと中古パソコンショップで買うとのではどちらがお得でしょうか?

  • パソコンの購入を検討しているのですが・・・

    仕事用のノートは持っているのですが趣味用にパソコンを購入しようと思っているのですが、おすすめがあれば教えてください。 ・秋葉原で買うつもりです。 ・予算は12-13万円。 ・家用なのでデスクトップ型。 ・使う目的としては娘の思い出記録がかなりあるのでそれを取り込んで色々と編集するのが主な仕様用途です。

  • ノートパソコンの購入アドバイスお願いします

    ノートパソコンの購入アドバイスお願いします 友人がノートパソコンを買う事になったのですが「お勧めは何?」と、聞かれました。 私も友人もパソコンにはうといので、お勧めがあれば教えて下さい。 ★使用条件★ ☆メール ☆ネット観覧 ☆DVDを観る(焼く等) ☆動画サイト観覧 こんな所です。 動画のエンコードや専門的な事は一切やらない(出来ない)人間です。 ★購入条件★ ☆OSはXPで。 ☆液晶サイズは15インチ程度 ☆HDDは120G以上(出来れば) ☆素人なのでアフターケアの良いメーカーでお願いします。 ☆購入予算は5万以内 ☆本人は秋葉原で店頭購入を希望しています。が、ネット通販も安ければ教えて下さい。 以上です。 あと、中古も考えてるらしく、秋葉原でお勧めの中古屋を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 1万円以内でノートPCを購入したいのですが…

    今現在Yahooオークションなどで出品されているノートPCで 予算の1万円以内ですと、ジャンクだったりホントに動くのだろうか…? と疑問を持つ年季の入ったものが見受けられます。 PCに関しては疎いほうですので (CPUやメモリに関しては理解しておりますが) 私の知識で選ぶと失敗してしまいそうで不安です。 上記の通り、予算の1万円前後でいいものがありましたら オークション以外でも構わないのでおすすめのものを教えてください。 又、用途はイラストを描く際の資料を見たりするものですので スペックはそこそこのものを希望したいと思います。 (高いスペックに越したことはないですが…^^;) 宜しくお願いします。

  • ノートパソコン購入

    小学生高学年の息子にパソコンの購入を考えています。 ノートパソコンは購入した事がなく、どのような商品が良いか また、あまりPCにも知識がないのでオススメの商品など有れば教えて頂きたく思います。 希望としては ● TVチューナー内蔵 ●  ~12万以内での予算 ● スーパーマルチドライブ 上記が一番の希望です。 他はパソコン事態に詳しくないので良くわかりませんが 具体的にオススメ・こう言うタイプが初心者が購入するのには良いよと言うのが有れば教えて下さい。 中古のノートPCでも良いかなと思ったのですが 中古のノートPCを購入する際、注意する点なども教えて頂けると幸いです。 PCに詳しくない為、質問の内容がわかりづらいかもしれませんが、お力頂けると嬉しく思います。

  • どんなパソコンを購入すればよいですか?

    パソコンが壊れたので、急きょオークションの中古で購入しようと思うのですが、ぜんぜんパソコンの事は分からないのでどんなパソコンを購入したらいいのかわかりません。 予定外の買い物なので、できるだけ安く済ませたいです。 予算としては中古やオークションで50000円以内です。 LAN内臓ってよく見ますが、なんでしょうか?内臓されていた方がいいのでしょうか。 あと、メモリがいくつとかドライブとか表示されていますが、メモリが何かもわかりません。 XPが良いと聞いた事があるのでXPを購入の予定です。 パソコンのようととしては、 オークションに出品したいのでデジカメも使えるもの。 メールや検索をよく使います。 DVDも見たいです。 あと、年賀状も作りたいです。 接続はADSL。 だいたいこんな感じで使いたいのですが、どんなパソコンを買ったらいいでしょうか?

  • ノートパソコンを探しています

    メイン用途は、外出先でのインターネットです。快適に動くこと。あと、ワードとエクセルが使えればOK。その他の機能は正直必要ありません。もう一度言います。インターネットが快適に動き、ワードとエクセルが使えればOKです。もちろん中古になると思います。B5以下のサイズを希望します。予算は2万以内。心当たりのあるサイトや秋葉あたりのお店を教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンについて

    こんばんは。 パソコンが壊れかけてまして、新しい物を買いたいので、アドバイス頂きたいです。 パソコンの使用用途は、 写真の保管 ネット iTunes Office の4点です。 調べた限りこちらのhttp://m.shopping.yahoo.co.jp/item/ishino7/b451-of/ 東芝がOfficeつきで安そうでした。 OpenOfficeも考えましたが、できれば本物がいいです。ただ、予算5000以内だとなかなかなくて( ; ; ) このような感じでオススメ品や、アドバイス頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中古でも良いので、ノートパソコンが欲しいです

    現在、友人に頼まれて格安のノートパソコンを探しているのですが、中古でもよいので安いノートパソコンを取り扱っているサイトなどご存知でしょうか? BittersやYahooオークションを見て回りましたが、欲しいものは予算範囲外(3万円)ですし、なによりもライバルが多いので購入できません。 もしネット通販などがありましたら幸いです。 ヨロシクお願いします

  • パソコン購入を考えているのですが…

    バイトしてお金も貯まったので新しいパソコンの購入を考えています、Yahooショッピングや電気店で見てみたのですが何がなんだか^^; もし、宜しければアドバイスください。 予算は10万円前後、用途の主はオンラインゲームです、一階に親のパソコンがあるので自分の部屋に置きます。ノートでもデスクトップどっちでもいいのですが、どっちかと言われたらノートにしたいです。 暇な時にでも回答お願いしますm(_ _)m