• 締切済み

パソコンの購入を検討しているのですが・・・

仕事用のノートは持っているのですが趣味用にパソコンを購入しようと思っているのですが、おすすめがあれば教えてください。 ・秋葉原で買うつもりです。 ・予算は12-13万円。 ・家用なのでデスクトップ型。 ・使う目的としては娘の思い出記録がかなりあるのでそれを取り込んで色々と編集するのが主な仕様用途です。

みんなの回答

• nakaire
回答No.3

私も娘がいますので、その点でアドバイス。 HDDはデータ破損の可能性がつきまといますので、最低でも2ドライブ構成にしておいた方が良いと思います。 OSのドライブにあるデータを復活させるのは、ちょっと面倒です。 (パーティション分割ではありません。念のため。) なお、予算にディスプレイが含まれるかどうかで、結構PCスペック変わります。 後はブルーレイが必要かどうか。 今のタイミングということは、恐らくWindows7を考えてらっしゃると思いますので、 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=1152&sn=9&vn=1&lf=0 こんな感じのPCを店員に奨められるんじゃないかな、と思います。 モニタとブルーレイ含めて、ちょうど13万円ってところですから。 趣味用ということなので、別にOfficeはいらないですよね。 細かい部分はこちらは分かりようがないですが、スペックは問題ないと思います。 予算と用途からして、問題のあるPCを組むほうが難しいですし。 もし面倒でないのなら、店舗でオススメ聞いてパーツの明細(電源のメーカーとかも)を貰ってここに書き込んだ後、 アドバイスを元に修正案で組んでもらう、というのがオススメです。 1回で済ませたいなら店員に、同じ予算でCorei5ならどんな構成になるか、という事を聞いてみるといいかもしれません。 なお、その予算ならOSは32bitが良いと思いますよ。

回答No.2

ショップで、店員に聞くのが早いと思うのですがね。  PCの設置スペースの確保はどのくらいかからスタートすべきだと思います。 そして、ビデオ編集なら、ハードディスクは大き目がいいです。500GB以上がいいです。 メモリも2GB以上積むのがいいです。 ビデオキャプチャー機能があるのがいいです。 ビデオ編集ソフトが付属しているのがいいです(高機能なものは要らないでしょう。バンドル版で十分かと思います)。  そして、僕のお勧めは、ずばり、「 Apple Macintosh シリーズ 」です。iMac かMac mini かな。 ビデオ中心なら非常に使い勝手がよいです。

• osiete567
回答No.1

使う目的としては娘の思い出記録がかなりあるのでそれを取り込んで色々と編集するのが主な仕様用途 >>どんなソフトを使って何をしたいのかを具体的に書いてあげてください。