結婚式への招待!11年目の節目に感謝を伝える

このQ&Aのポイント
  • 11年目の結婚式に両親を招待することにしたが、拒絶されるのではという不安がある。
  • 結婚当初は両親の反対を押し切り、写真だけの結婚式をしていたが、最近は両親との関係が改善されている。
  • 手紙かメールで両親に招待を伝える予定だが、どのように伝えれば良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式への招待

こんにちは! 今年結婚11年目になります。結婚当初、私の両親の反対を押し切った形で入籍→写真だけの結婚式をして、その写真を両親に見せたりもしましたが、1年程は主人と実家との行き来はない状態でした。特に、母の反対が強く、結婚前から会うことすらしてもらえず、付き合っていた頃も内緒にしていたほど、主人が当時個人経営のお店で働いていて不安定だということが気にいらなかったようです。(今は、株式会社と名の付く所で、会社員をしています。) 父から、家で一緒に食事をしようと言われ、主人と一緒に行ったことをきっかけに、少しずつ、主人への両親の言動が変わってきて、今では随分優しく接してくれて、にこやかに話してくれるようにはなりました。(しかし、本当に、心から、主人を受け入れてくれているのか、確信が持てません…母が、時々以前の事を持ち出し、嫌みを言うので。) 先月ネットで、結婚式プレゼントのキャンペーンを見つけ、応募したところ、見事当選、7月に挙式することにしました。それで、両親に出席してもらうようにお願いしようと思っているのです。しかし、話した所で、絶対行かないと拒絶されるのではという思いもあり、面と向かって話せずにいます。時期的にそろそろと思うので、手紙かメールでと考えているのですが、どのように伝えたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう結婚して11年目になるのでしたら、ご両親様も許していらっしゃると思えますが。キャンペーンで当たったのですから、もっけの幸い。むしろ正々堂々とご両親にお二人で出席をお願いしたら?  御父様のほうから食事をしようと声を掛けられたいきさつがあるようなので、お二人で礼儀を尽くして仰った方が良いと思います。御母様の愚痴は、繰り言のようなものですよ。もし、御母様の望み通りのかたと結婚してもうまくいかなかった場合、あなたは一生、御母様を責め続けますか?そんな不幸な人生ではないのですから、あなた方お二人の人生を祝ってくださいとご両親様に伝えればと思いますよ。

lovelovekids
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2人で近いうちに話に行きたいと、主人にも話してみます。

その他の回答 (2)

• manmanmann
回答No.2

直接二人でお願いする形がいいとおもいます

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 主人と話して、両親にお願いに行くようにしたいと思います。

• lisa6708
回答No.1

これは貴女のご主人と一緒にご両親の処に行って、直接お願いすべきです。 それが礼儀というものです。 手紙やメールなんてとんでもないです。 せっかく晴れてご両親に名実ともに納得していただくチャンスじゃないですか? その機会を逃してはいけませんよ。 もしかすると何か一言二言、言われるかもしれませんが、それはやむを得ません。それでも直接お願いにいくべきです。私は経験上そう思います。自分の事を書くと長くなるので書きませんけれど・・・ それに読んでみればお父様はご理解されていらっしゃるわけですしね・・・ 楽勝ですって・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 主人と話してみます(^_^)v