結婚式への招待!11年目の節目に感謝を伝える

このQ&Aのポイント
  • 11年目の結婚式に両親を招待することにしたが、拒絶されるのではという不安がある。
  • 結婚当初は両親の反対を押し切り、写真だけの結婚式をしていたが、最近は両親との関係が改善されている。
  • 手紙かメールで両親に招待を伝える予定だが、どのように伝えれば良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式への招待

こんにちは! 今年結婚11年目になります。結婚当初、私の両親の反対を押し切った形で入籍→写真だけの結婚式をして、その写真を両親に見せたりもしましたが、1年程は主人と実家との行き来はない状態でした。特に、母の反対が強く、結婚前から会うことすらしてもらえず、付き合っていた頃も内緒にしていたほど、主人が当時個人経営のお店で働いていて不安定だということが気にいらなかったようです。(今は、株式会社と名の付く所で、会社員をしています。) 父から、家で一緒に食事をしようと言われ、主人と一緒に行ったことをきっかけに、少しずつ、主人への両親の言動が変わってきて、今では随分優しく接してくれて、にこやかに話してくれるようにはなりました。(しかし、本当に、心から、主人を受け入れてくれているのか、確信が持てません…母が、時々以前の事を持ち出し、嫌みを言うので。) 先月ネットで、結婚式プレゼントのキャンペーンを見つけ、応募したところ、見事当選、7月に挙式することにしました。それで、両親に出席してもらうようにお願いしようと思っているのです。しかし、話した所で、絶対行かないと拒絶されるのではという思いもあり、面と向かって話せずにいます。時期的にそろそろと思うので、手紙かメールでと考えているのですが、どのように伝えたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう結婚して11年目になるのでしたら、ご両親様も許していらっしゃると思えますが。キャンペーンで当たったのですから、もっけの幸い。むしろ正々堂々とご両親にお二人で出席をお願いしたら?  御父様のほうから食事をしようと声を掛けられたいきさつがあるようなので、お二人で礼儀を尽くして仰った方が良いと思います。御母様の愚痴は、繰り言のようなものですよ。もし、御母様の望み通りのかたと結婚してもうまくいかなかった場合、あなたは一生、御母様を責め続けますか?そんな不幸な人生ではないのですから、あなた方お二人の人生を祝ってくださいとご両親様に伝えればと思いますよ。

lovelovekids
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2人で近いうちに話に行きたいと、主人にも話してみます。

その他の回答 (2)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

直接二人でお願いする形がいいとおもいます

lovelovekids
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 主人と話して、両親にお願いに行くようにしたいと思います。

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.1

これは貴女のご主人と一緒にご両親の処に行って、直接お願いすべきです。 それが礼儀というものです。 手紙やメールなんてとんでもないです。 せっかく晴れてご両親に名実ともに納得していただくチャンスじゃないですか? その機会を逃してはいけませんよ。 もしかすると何か一言二言、言われるかもしれませんが、それはやむを得ません。それでも直接お願いにいくべきです。私は経験上そう思います。自分の事を書くと長くなるので書きませんけれど・・・ それに読んでみればお父様はご理解されていらっしゃるわけですしね・・・ 楽勝ですって・・・

lovelovekids
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 主人と話してみます(^_^)v

関連するQ&A

  • 結婚式の友人招待について

    初めて相談させて頂きます。 今年1月に入籍し、今年の9月に結婚式を挙げる事になりました。 両家の招待客のリストアップも終わり、招待状の発注もし、招待状の宛名書きも式場の方にお願いしました。 母から友人は何人呼ぶか聞かれ、10人ちょっと(実際15人程 )と言った所、多すぎるから減らしなさいと言われてしまいました。もう住所を聞いてしまった手前減らす事は不可能だと思っています。 しかし、結婚式の費用は4:1(私の両親:主人の両親)で私の両親がほぼ持ってくれると言うので、ここまでしてくれる両親の意見も尊重すべきかとも思ってしまいます。 この場合、両親の意見を尊重すべきか、自分の意見を通すか迷っています。

  • 結婚式の招待について

    昨年11月末に入籍済、今年10月末に結婚式が決ました。 私側ですが、招待する人のことで何人か悩んでいることがあります。 (1)母の友達家族で、私が生まれた時から親身になって下さってるご家族から、入籍後、結婚式前にお祝い金と品物を頂いたきました。 頂いた時は結婚式の予定はまだ具体的ではなかった為、話していませんでした。 結婚式に招待したい気持ちはあるのですが、既にお祝い金と品物を頂いているのに、結婚式に呼んだらさらにお金の負担をさせてしまい、更なる負担は失礼にあたるのではないかな…と悩んでいます。 母はその友達家族には来てもらいたいようで、母の願いも叶えてあげたい気持ちもあります。 なので、もし来てくださることになっても、ご祝儀などは頂かない方向にしたいのです。 “お祝いは頂いてるので来ていただけるだけで嬉しい”ということを、どのように相手側に伝えたら失礼に当たらないでしょうか? 招待状にも、お祝いは不要のようなことを伝えても大丈夫なのでしょうか? (2)2才前と幼稚園年長の子供がいる友達がいます。とても仲良しで、私の結婚式には行きたい!と何度も言ってくれてます。 現在、その友達はご主人の転勤で関西に住んでおり、神奈川が式場なので来て頂けるとしたら長距離移動になってしまい、友達に負担をかけてします。 この場合、(1)友達だけ、(2)お子さん二人も一緒に、(3)ご主人も含む家族全員 どのように招待状を送った方が良いのでしょうか? もちろん、宿泊の場合の宿泊費と交通費はこちら側で負担します。 ただ、ご主人はほとんど面識がないので、できれば子供一緒までにしたいです。 でも子供が小さいので、ご主人も一緒の方が何かと安心かも…とも思ってしまいます。 出席するしないは本人が決めることですが悩んでいます。 同じようなケースがあった方いらっしゃいましたら、お話聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんなら行きますか?

    以前、結婚式の事で質問した者です。 結婚当初に親の反対を押し切って結婚、写真のみ撮り、結婚11年目で結婚式プレゼントのキャンペーンに当選、両親に言った所母親が大反対に遭い、結局キャンセルする事になりました。 私が先走って、招待状を出してしまったので、出席してくださると言ってくださった方達に謝罪をしているところです。 挙式披露宴をキャンセルする代わりに、お食事会をしようと考えているのですが、皆さんなら出席しますか?率直なご意見をお願いします!

  • 結婚8年目で結婚式について

    はじめまして。少々長くなるかもしれませんが読んでいただけたら幸いです。 私は現在結婚8年目で4人の母です。 もともと夫は子供がいたし私は10代での、でき婚ということもあり両親に反対され結婚しました。 そのため大々的な結婚式を挙げられず、せめてもということでその時は挙式を2人だけでして写真を撮りました。 そして月日が立つこと8年。。 ようやく両親にも結婚を理解してもらい子育ても一息つき私は両親や 友人を少人数でいいからよんで結婚式と披露宴をしたいと思いました。 その旨を主人に話しました。 が、やりたくない!の一点張り。 理由は恥ずかしいからだそうです。しまいにはそんなに結婚式したいなら離婚するから他の奴とやれ!と言われてしまいました。 やはり諦めるしかないのでしょうか? 私にとっては結婚式をあげるのは夢でした。

  • 結婚を続けるか悩んでいます。

    結婚してから3年が過ぎ、4年目を迎えました。 今年私は27歳、主人は28歳になります。 結婚してますが、主人の実家の事情から、一緒に生活せずにここまで来てしまいました。 主人の実家で3ヶ月ほど一緒にいたことはありますが、親の扶養みたいなもので、私も主人も仕事をしていたわけではないので、結婚生活とは言えなかったと思います。 もちろん一緒に早く暮らしたいという気持ちは持っていました。 ただ、離れている期間が長く、そのうちに私の生活環境も経済的にも安定し、 彼に何かを求める気持ちも、与えたいという気持ちもなくなってしまいました。 彼が私を待たせ過ぎ、タイミングを逃してしまったという感じでしょうか。 主人がまともに就職して一緒に生活できそうになった頃には、私の気持ちが冷めてしまっていて、勢いもなくなり、自分の今の安定した生活を捨ててまで、見知らぬ土地にいる彼のところに行きたいと思えなくなっていました。 (私は関西の実家で、彼は関東で一人暮らしです) 子どもはいませんし、共有するような財産も、経済的に養ってもらっているわけでもありません。ものすごく楽しかった捨てられない思い出というようなものもありません。 離れている間に生じたすれ違いによる心の傷で精神的に不安定になり、「別れたい。もう冷めている」ということを伝えたことはあります。 彼は「努力するからもう一度チャンスが欲しい」と言っていましたが、当時の私の精神状態がだいぶひどく、拒絶状態でした。 今は精神的にだいぶ安定していますが、生理的に受け付けられないのと、実生活で既に何の関わりもなく過ごしているので、彼に対する関心もないです。 連絡は特に用事がなければ私からはしませんし、彼からは2週間に1度くらいメールがあります。 私の家族は離婚することに反対しています。 主人は、私が拒絶していたので、私の姉に色々相談したりしているようです。 姉は「足りないところはもちろんあるだろうが、彼も以前とは違う」と、彼との将来を進めてきます。 私自身は気持ちがない以上もう無理だと思っているのですが、周りの理解がないまま勝手に離婚を進めるほどの気力はありません。 かと言って、彼と一緒に暮らして仲良くやっていける自信も確信もありません。 籍が入っていなければ単に別れればいいだけの話なのでしょうが。。 紙一枚さえ無ければ、私の今の状況は独身と何にも変わらないのですが。。。 彼の方は、結婚を続けたいと思っているようですが、 彼も私の拒絶で傷つき、私に対してどう接していいのか分からない状態だと思います。 ちなみに結婚した理由は、親を通しての紹介(お見合いのような)で知り合い、押され流されと言った感じでしょうか。。。 悪い人ではないけども、好きだとか、一緒にいて楽しいというような感覚はあまり無かったです。 一緒にいる時間が長くなり、努力すれば好きになっていくよ、みたいに言われ、そういうものかと思っていました。 結婚願望は強かったので、彼自身というよりも結婚への憧れだったのかもしれませんし、 結婚して一緒に留学をしようという話だったので、それが魅力だったというのもあるかもしれません。 結局、主人の実家の事情で留学が叶うことはなく、一緒に生活することにもならず、今に至ります。 留学が出来なかったことよりは、その過程での説明の無さや、状況判断への対応の遅さ、相談の無さなどから、彼や彼の家族に対して信用出来なくなりました。 考え方の違い、感覚の違いをものすごく感じました。 私としては、離婚して人生をやり直したいと思っていますが、 ただ、周囲の人を巻き込み傷つけてしまうことを考えると躊躇する気持ちもあります。 「離婚せずに彼といる方が幸せだと思う」という家族の思いを、どう受け止めればいいのか。。。 その反対を押し切る気力が今はないです。 少し変わったケースだと思うのですが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 結婚式をどうするか折り合いがつきません。

    こんばんは。結婚式と義理の両親について悩んでいます。 長文ですがよろしくお願いします。 今年の10月頃結婚式を予定しています。 私は当初親族のみの結婚式をしたいと思っていました。 (理由は、大きな入り用があるのと、これからの生活を考えるとあまり結婚式にお金をかけたくないのと、親族だけで挙げるのも夢でした) しかし主人と主人の両親は親族のみの結婚式なんて聞いたことがないので、結婚式とは友人や会社の人を呼ぶべきだと言い、なかなか折り合いがつきません。 主人は会社の人に親族だけの結婚式がありかどうか聞いた所、会社の人を呼んでいない人もいると聞き親族だけで行こう!と言ってくれたんですが、両親は絶対に折れません(;_;) もう何ヶ月にもなりますので、二人ともくたびれて旅行ついでに二人でハワイで挙げようかと思っています。 これも反対するかもしれませんが… 主人の両親は子は親の言うことを聞くべきだと言ってガンガン意見を言ってきます。(子供って言いますが、主人はもう29歳です) 入籍の日も会社にも言っていたのに義母が気にくわない日だったので別の日になりました。 親の意見を聞いてあげたい反面、あんまりにもああしろこうしろと言ってくるので、聞きたくなくなってきています。 主人はガンガンくる親がうるさいので話すのを嫌がりますが、 親なんだから、主人にもなんとかして欲しいのに…話しても無駄と言ってこのことについては話したがりません。 最近二人の花嫁さんから話しを聞き、結婚式にも行ったのですが、喧嘩しながらも自分達の結婚式を挙げていて、なんか私も小さいけど挙げたかったな~なんて…(^_^; そこでどうやってこのような義理の両親と話しをしていったらいいでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 義理弟の結婚。モヤモヤします。長文です。

    とても分かりずらく、読みずらいとは思いますが、よろしくお願い致します。 今度主人の弟が結婚します。 義理の弟はとてもいい人で結婚は素直におめでとうと言ってあげたいのですが、何かが引っ掛かってモヤモヤしています。 私達は結婚を反対されました。理由は私には持病があり見た目では分かりませんが身体障害者です。 さんざん結婚反対で泣かされ、最後には無理矢理籍だけでも入れると反対を押し切り結婚することになりました。 私の母が「娘がかわいそうだからウェディングドレスだけでも着させてあげて」と主人にお願いをして、私の親族だけでの挙式、ちょっとした披露宴までいかない会食パーティーをやることになりました。 主人の両親はそこまでなった時にやっと賛成ではないけれど結婚に了承しその挙式と会食パーティーに来てくれました。 その後はいちを仲良く、嫁姑問題もなく(遠方です)約10年平和に暮らしています。 義理弟はそのこともあったので、結婚の報告から婚約者紹介まで念入りにやったとは思います。 婚約者は病気もなく普通の子でした。 義理両親も主人と私の結婚で学んだのかこの結婚には反対もせず、とても順調にきています。 でも先日久しぶりに帰省した時、義理弟と婚約者の前撮りした着物の写真をうれしそうに見て見てと見せられ、すごく嫌でした。私も昔から結婚の時は着物も着たい、ウエディングドレスとカラードレスは着たいと思っていましたので、その様な写真は羨ましく胸が締め付けられそうな想いでした。 義理母は単純にうれしくて、できあがった写真を見てほしかっただけなのですが・・・。 結納もし、前撮りもし、結婚式も盛大にあげるようです。 義理の弟も、婚約者も何も悪いわけではないのですが、どうしても、羨ましい、腹立たしい気持ちが先にきてしまいます。 私の両親には悲しむと思うのでこのようなことは言えません。 主人は「ごめんね。ごめんね。今からでも着物で写真撮る?」と言ってくれましたが、私達が結婚したのはもう10年も前の話しですし、子供もいますし、そんな気持ちにはなれません。 これから結婚式もあります。 またこんな嫌な気持ちで参加し、何かある度に自分たちと比べてしまうのかと思うととても辛いです。 ちなみに帰省から帰ってきてから病院に行きましたが、今までにないほど健診の結果が悪く、 病院の先生にも「お願いだから、疲れないで、ストレスためないで下さい。」と言われてしまいました。 人を羨んだり比べてはいけないと分かってはいるのですが、このモヤモヤをどうにかしないとこれからの付き合いなど辛いと思い相談しました。 このような場合、モヤモヤの解決方法や気にしないようにする方法などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • バツイチ子持ち男性との結婚を反対されています

    私は20代前半ですが、約5年お付き合いをしている彼がいます。 彼は私より一回り以上年上で、バツイチの 子持ちです。 親権は彼がもっており、今は彼と彼のご両親と共に暮らしています。 お互いで結婚の話が半年程前からでておりましたが、私の両親も手放しで賛成にはならないだろうと、まずは結婚を考えているというのを相談しました。 私は初婚ですが、もちろん好きだから何とかなるだとか簡単に思っているわけではなく、大変な事もあることも承知で彼と一緒になりたいと思っています。 両親に話した所、やはりすぐには賛成できないと言われ、理由もやはりバツイチ子持ちにプラスして彼のご両親との同居もあるので心配ということでした。 両親の気持ちも理解できますし、私を大切に想ってくれているからだと言うこともわかっていますが、彼と離れるというのも考えられないので、まずは結婚ではなく一緒に住んでみるということで話がまとまりました。 しかし、そのことを母方の祖母が知ったとたん、大反対。 すぐに別れさせなさい!付き合うことを許した親も悪い!と母を責めています。 私からもしっかり私の気持ちを知ってもらおうと話をしたり、手紙を書いたりしましたが聞く耳をもってくれません。 そこで、母も祖母から責められるのが嫌だ と一緒に住むことすら反対。 一緒に住むなら親子の縁を切るとまで言われてしまいました。 簡単に進むとは思っていませんでしたが、話も聞いてもらえず、少しでも安心してもらるよう提案したことも反対され、2択を与えられている状態で、今途方にくれています。 同じような経験をされた方などいましたら、是非お話しを聞かせて下さい。 お願い致します。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 彼氏との付き合い、結婚を猛反対されています。

    長文失礼します。 私は25歳、医療職、実家暮らし 彼は28歳、中卒、会社員で両親が離婚、再婚と少し複雑な家庭環境です。 彼とは付き合って12年程になりますがそろそろ結婚、再度同棲の話が出ています。 彼の両親は賛成してくれているのですが私の両親は猛反対!!別れろとばかり言ってきます… 理由は学生時代、両親が彼の家庭環境、第一印象に対し狂ったように猛反対しそれに私が激怒、反抗する形で彼の家に半同棲を2年程した事だと思います。 その時両親はトチ狂い激怒し、あんな男とは別れろ!釣り合わない!殺したい!などと散々言われました。 私自身幼く本当に切なく彼と別れる事や親を捨て学業も中退し両親に無断で結婚してしまおうかとさえ考えました。 彼と相談し学業は中退せず目標まで2人で頑張ろうと言ってくれ、実家に帰り学業し医療職に着くことが出来ました。 複雑な状態、干渉されるのが嫌だったので別れたと両親には嘘をついて今まで付き合い続けていました。(彼氏は知りません) 今は両親とは仲良く過ごしていますが彼の事は一切話さず何処行くのと聞かれたら友達と遊ぶと誤魔化してます。 先日彼が再度謝り、挨拶したいと言ってくれたので反対されるの覚悟で付き合っている事、結婚も考えている事を母に伝えました。 母は 『結婚となると家族ぐるみの付き合いになるし絶対認めれない』 『別れて家庭環境が対等な人を見つけなさい』 『今まで大事に育てて来たのに裏切るつもり?』 『一緒になるんだったら絶縁する』 とまで言われてしまいました。 私より遥かに色んな経験をした母の言っている事は分かるのですが彼の事は好きですし人として尊敬しているので別れたくありません。 一緒になりたいと思ってます。 両親は彼に会うのも拒絶し、別れろの一点張りで認めて貰えません… わがままかもしれませんが駆け落ち、でき婚など強引な結婚はしたくありません。 どうにかして両親に認めてもらいたいです… 両親を説得、納得してもらうにはどうしたら良いでしょうか… これ以上彼を待たせるのも申し訳ない気持ちでいっぱいです… 色んな経験を積まれた先輩方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。