• ベストアンサー

この結婚はどう思いますか?

みなさん、こんにちは。 私は25歳、日系企業の駐在員で中国で駐在しています。ちなみに父も同様に別会社ですが、駐在で中国におり、両親共に中国で暮らしています。(私と両親は同居しておりません)家は結構裕福な方で、私自身アメリカ留学帰りで、親戚もアメリカ在住で博士号取得の科学者、エンジニア等が多いです。 私は付き合って4ヶ月ほどになる中国人の彼女がいます。私の住んでいるマンションの受付で働いている人です。毎日会社帰りに会う時に、いつも優しく微笑みかけて、挨拶してくれていました。上海に来たばかりの時、私が困って銀行の場所が分からない時も、一緒に電話したり探してくれたりしてくれて、とても優しくて親切な子です。 そんな彼女の微笑みに惹かれて私は彼女に告白しました。2,3度一緒に食事をしてOKをもらいました。付き合って一ヶ月ぐらいして、彼女から重大な告白を受けました。彼女の父は前科があるとの事。窃盗の罪で66年~71年まで刑務所に入っていたようです。さらに彼女の家は事業が倒産し、現在でも200万円ほど借金があります。そのせいで、彼女は大学に通うことも諦めなければなりませんでした。 彼女はあなたが本当に大好き。人間として尊敬できるし、これからもずっと一緒に人生を歩んでいきたい。でも私にはこんな過去があるし、もしかしたらあなたの両親も反対するかもしれない。もし、そんなことになったら、あなたはとても辛いだろうからもし、分かれるなら今のうちにしましょう。 と言われました。 私は自分から家族の一番デリケートな事を話してくれた彼女に感動し、付き合って二ヶ月ぐらいで、私も本気で彼女と結婚したいと思うようになりました。 でも両親に話したら、母親が断固反対しています。私が結婚したいと言ってから身辺調査をやったようで、彼女の父親の事、さらには叔父も前科があるといって、そんな家庭と付き合うとどんな危険があるか分からないといい、あなた自身そんなにいい条件なのに、どうしてそんな家庭の子と結婚する必要があるの?と。さらにもし、どうしても結婚したいなら、親子関係を切るとまで言ってきていて、彼女に会ってもくれません。 彼女は母が反対している事も知りながら、母が病気の時はいつも、気遣ってお母さんの体はどう?って聞いてくれたりしています。(母に言わせればそれはポイントを上げるための演技と言っていますが) ただ、母の言う事も理解できるので、私は彼女の家で2週間ほど泊まって、彼女の両親ともお話しました。私の判断では彼女の父はとても紳士的で娘にもとても優しいお父さんです。ただ、結婚前の同棲は反対しており、私は彼女と早く一緒に住みたいので早く結婚したいと思っています。 その事を母に話しても会いたくない、結婚を認めないの一点張りです。 彼女は仕事をしながら、日本語も英語も勉強しており、かなり流暢に話せます。向上心が高く、私が結婚すると言った時も、じゃぁ、あなたと釣り合えるように私も夜間専門学校で勉強すると言ってくれました。8月より学校に通う予定です。(ちなみに私は中国語は母国語並みに話せます) もちろん、息子の将来を心配する母の気持ちも分かるのですが、私自身、選択に自信を持っていますし、自分の選択には全責任を負うつもりです。 私は彼女の辛い過去も含めて愛していますし、そんな過去を持つ子で色々辛い経験をしたからこそ、人に優しく出来るのだと感じています。そんな彼女の人生を私の力で変えてあげたいという気持ちもあります。どうしても仕方なければ親の反対を振り切っても結婚するつもりですが、本当に辛いですね。祝福されない彼女もかわいそうだと思います。 客観的で結構です。私自身の文章にバイアスがあり、難しいかもしれませんが、親の立場から、子供の立場から、色々なご意見を伺えればと思っています。何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.11

ご両親からすると、親戚の手前もあり賛成するわけにもいかないのだ と思います。質問者さんにご兄弟がいれば、その結婚にも影響するで しょうから、両親が納得すればそれでいいというわけではないと思い ます。質問者さんが全責任を負うといっても、身内の方にまで影響が 及ぶようなことがあれば、どう責任を取られるのでしょうか? その辺のリスクを考えた上で、「結婚は自分の問題だから自分達が 納得できていればよい」とおっしゃるのでしたら、ご両親の反対を 押し切って結婚されればいいと思います。その場合、ご両親が親戚の 手前質問者さんと縁を切ろうとするかもしれません。それは覚悟して おかなければならないことだと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

うーん、うちの奥さんも中国人(遼寧省の大連出身です。)なので、ちょっと 書いてみました。とりあえずお母さんとは縁を切ってしまって、お母さんの ほうで、ああ、縁を切ったのは間違いだったと気づくような、幸せな家庭を 築く努力をしてみてください。お母さんと早く仲直りできたらいいですね。

noname#102281
noname#102281
回答No.12

こんにちは。 何人か中国人の友人がいます。 かつて私のメール友達(会った事はない)でやはり中国(上海)の女性にいれあげているひとがいて、話を聞いているかぎりではものすごくプライドが高そうでした。その友人は彼女を日本に呼び寄せたいようでしたが、ご両親に反対されたそうです。本人曰く「静かに”だめだ”と言われた」と。彼女は彼女で仕事がしたい(かなりハイクラスの)らしい。 一方もうひとりの上海出身の女性は、日本にお嫁に来て、私が倉庫のアルバイトをしていたときに仲良くなったコです。 ことばを教えてもらったり、きさくなよいこでしたがいつもブランド物を持っていた(べつにブランド物が悪いわけじゃなくて、プライドも高いのかなという意味で)彼女はその後帰化して日本の名前を名乗っています。一生懸命やりくりもしているようです。 中国といってもいろいろなひとがいますけど、 私は失礼ながらその女性の身の上話は「うそ臭さ」を感じるのです。 質問者さまのご両親もグローバルな環境にあるようですから、 「親として」「日本人として」反対されているのではと思います。 >気遣ってお母さんの体はどう?って聞いてくれたりしています。(母に言わせればそれはポイントを上げるための演技と言っていますが) これはとてもよくわかります。私は前にライバルにそれをされましたから。 ここは質問者さまのほうから、彼女さんのお父様に会いに行かれてはいかがでしょう?

noname#97999
noname#97999
回答No.10

こんにちは。 40代、既婚女性です。 私も、最初は母親に反対されました。 夫の実家が田舎で家柄も良くない、家族の学歴も低い、我が家とはつり合いが取れないからという理由です。 その反対に、妹は国際結婚しましたが、両親は諸手を挙げて賛成しました。 ちなみに、私の夫は日本人です。 今も母が言います。 夫が次男だったので仕方なく賛成したが、これが長男だったら反対し続けていたそうです。 次男ならば、長男と違って家に縛られることもなく、二人で新たな家庭が築けるだろうと考えたからです。 我が家の場合、国の問題ではなく、家柄の問題が大きかったようです。 後になって両親の気持ちがわかりましたが、育った環境による価値観の違いは大きいと思います。 親子や兄弟の価値観は、非常に似ていることが多いです。 生まれたときから一緒で、同じ家で育ち、知らず知らずのうちに同じ価値観を持つようになるのだと思います。 価値観は、何が正しくて、何が間違いなのか、という問題ではありませんよね? それぞれ違って当たり前です。 違った価値観を持っていても、双方が折り合いをつけて、お互いに歩み寄れるか否かという問題です。 お母様も、そのような意味で反対されているのかもしれません。 家柄の違いは、とても重要なことだと思います。 お金があるか否か、家柄が良いか悪いかの問題でなはく、「家柄の違いによる価値観の違い」が問題なのです。 質問者様は現在恋愛中なので、ご自分では気が付かないことがあるはずです。 俗に言う、「あばたもエクボ」です。 たとえば、このお言葉です。 >私の判断では彼女の父はとても紳士的で娘にもとても優しいお父さんです。 「窃盗の罪で66年~71年まで刑務所に入っていた」のでしょう? 客観的に見たら、どう考えても、犯罪を犯した人が紳士的とは言えません。 自分の娘には優しいのは当たり前のことです。 情熱的に燃え上がっている恋の炎は、いつか収まります。 燃え尽きることはないにしても、静かに燃え続けることでしょう。 そうなったときに、初めて、お母様がおっしゃることが理解できるかもしれません。 焦らずに、時間をかけて、お考えになられた方がよろしいと思います。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.9

自分がこれからを生きるのにその人を本当に必要とし、愛しているのなら、親との縁を切ってでもその人を選ぶと思います。 ただ、何があっても人にすがらないこと、誰のせいにもしないこと、それと、子どもは諦めるかもしれません。 もしくは、付き合いを続け、自分の親が亡くなってから一緒になるか。 これはお互いの信念が強くなければ難しいですけどね。

noname#132240
noname#132240
回答No.8

40代女性です。 お母様が反対されるのがわかります。 親の立場からになってしまうような回答ですが・・ 親は子供がいくつになっても『我が子』が一番可愛いんです。 これは理屈じゃないんです。 お付き合いをしている時、増してやこの人と結婚したいと思っている時 は、お互いに相手のいい所ばかりに目がいくのは仕方のないことだと 思いますが、たった2ケ月で結婚は少し考えされらるものがあるように 思いました。これだけの決断を下すには、他の回答者様も言われているように日が浅いように感じます。 中国人と日本人でなくても外国となると何かと感覚が違う事も多いでしょう。 日本人同士の結婚でも、こればかりは蓋を開けてみなければ・・・ はっきり言ってわからないんですよね。 どうか、自分の人生に後悔のない道に進まれますように・・

tomydego
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。お互いのいいところばかり見える・・。そうかもしれません。ただ、不思議な事に私は彼女と付き合って日は浅いですが、すごく長いように感じています。 いずれにしても、後半年付き合って、もう少し冷静になって考えたいです。ありがとうございました。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.7

あなたの未来の人生で、身辺調査をされることがなければ。 ただ聞くと、重い決断をするには、付合ってまだ日が浅いように感じます。 結婚になると一人の問題ではなく、家族親族が関ります。世間の風当たりは冷たいですから。外国でもそうではないでしょうか?失礼なので、これ以上のことは言いませんが…。 しっかり家族の理解を得られるようにした方がいいとは思いますが。真摯な彼女のように感じるので、それで縁を切られたら負担を感じることはないとは思えないので。「格差」という言葉も視野に入れる必要があります。これからの長い人生を彼女に掛けて、彼女の背景ごと背負えるか。 どの選択をするとしても、いろんな角度から二人で深く考えてください。 私の意見ですので、ご参考までに。

tomydego
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに日が浅いですね。皆様がおっしゃるとおりだと思います。 ただ、現時点では彼女の背景は背負うつもりです! あと半年ぐらい付き合って冷静になって、改めて考えたいと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

ご両親は、“所詮、やっぱり中国人だった”という感覚なのではないでしょうか。 たとえその女性が個人的にどんなに魅力があっても、相手の親族筋で刑罰(窃盗・・)を受けている人がいるということを考えると、将来的に財産をどうにかされるのでは、という懸念は十分にあるでしょう。 私の知り合い(男性)が、家族兄弟揃って日本にいる中国人と結婚しました。 子供も生まれて、貯金も2~300万円貯まっていると思っていた彼は、ある日彼女に聞いたそうです。 “そういえば、貯金いくらある?” すると返ってきた答えは“20万円くらい・・・” 時期を同じくして、無職だった彼女の兄が新築の家を買ったそうです。 要するに、貯金を降ろして流していたというこという疑い。 また、彼女はある日、家族に言われたそうです。 “あなた、日本人と結婚して変わったわね”と。 即ち、中国人というアイデンティティが旦那さんによって消されているのでは?という感覚です。 こういうこともありました。 彼女が家族用に勝手に合鍵を作ったため、家族が勝手に入ってきてシャワーを浴びに来たそうです。 普通、お嫁に行ったら、むやみに立ち寄らないものですが、中国人と結婚するということは、“向こうの家族と結婚する”ということです。 ですから、刑罰を受けた向こうの親族が、彼女が日本人と結婚したということによって、どう動くかは予測できませんが、少なくとも“利用しよう、助けてもらおう”と思うのは、可能性としてあるかも知れません。 そういう家族、親族の要望に対して、彼女がキッパリ断ることができるか?です。 先ほどのアイデンティティの話を出されたらどうなるか? 日本人と結婚しても、中国人の血が流れている、それなのにお前は家族が苦しい生活をしているのを、ただ見ているだけのか? と、家族に言われたとしたら・・・ それでも彼女は気持ちが揺らがないと言えますか? それに対する確固たる確信があれば、結婚してもいいでしょう。 結局、彼はこの貯金の件が元で離婚しました。 中国人はこりごりと言ってます。

tomydego
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、利用しよう、助けてもらおうと思うことがある事、そうかもしれません。そうなった時に彼女はきっぱり断ると言っていますが、それは実際にそうなった時にどうなるか分かりません。良心の呵責もあるでしょう。 ご離婚された、彼の事は残念です。参考になりました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

結婚て、やっぱり二人きりでできないこともあると思います。 特に質問者さまのような家庭環境では、親親戚を無視することは難しいでしょう。 これから結婚を本気で考えるのなら、彼女のことを最優先させるべきでしょう。 けど・・・できます? 「自分は裕福な家庭に育った」とか「親戚には地位のある人が多い」とか、 彼女と結婚するとなれば、これらのバックグラウンドを一切放棄する覚悟がないといけません。 今は付き合ってまだ日が浅いし、周囲の反対で情熱が増しているかもしれません。 それが冷めて、冷静になった時、どうか。 中国って、おそらく日本以上に貧富の差があることでしょう。 そんな中でも、彼女は家庭に恵まれず育った中国人。 あなたは、日本人の中でも富裕層。 ・・・金銭の価値観の違いってけっこう大きいですよ。 生活レベルの低い人が頑張ってお金稼いで、生活レベルを上げることは簡単ですが、元々生活レベルの高い人がレベルを下げるのって難しいと思う。 きっとプライドが許さないんでしょうね。 プライドが彼女を思う気持ちに勝るのなら、恋愛だけにとどめておいたほうがいいと思います。 まして中国と日本。 ・・・彼女がミジメで辛い思いをしないか心配です。

tomydego
質問者

お礼

確かに私の家族は難しいと思っています。みなさんプライドが強い人が多いです。 私自身、そんなプライドは捨ててもかまわないと思っています。ただ、まだ日が浅いのは事実かもしれません。 ただ、なぜか分かりませんが、特にこの4ヶ月、色々あって濃かったからかもしれませんが、もう1年以上も付き合っている感じがします。お互い、色々な事を乗り越えてきましたし。私自身最初は色々と受け入れられない事もありました。 ご意見ありがとうございました。

  • osamax
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.4

お歳を召した方の意見もわからなくは無いですよね。。。 確かにアジア系で親族に前科者がいると 「案パイ」では無いという気持ちが大きいですものね ご両親は、問題無い方なら幾らでも結婚してくれと仰る方なのか やはり、家柄がしっかりしてる人で日本人が良いのでしょうか? 罪状がわからないので何とも言えませんが(食うに困って家族の為に初食糧を盗んだ等を除いた悪質な事件の場合)、 何故彼女は家族の縁を切らないのでしょうか?私なら 前科者は家族でも縁を切りたいと願いますが・・(普通は縁を切らない物なんでしょうか?) 怪しくもあり、可哀そうでもありナカナカ第三者からの意見はむずかしいです

tomydego
質問者

お礼

食うに困って家族の為に初食糧を盗んだ等> 当時は文化大革命の時代でそのような背景があったと彼女は言っています。彼女の父と彼女はとても仲がよく、私も話をして人格者だと感じています。 両親は問題ない方ならいくらでも・・・とは言っていますが、実際には彼女の両親の老後、家庭、教育色々と気にしていて、結婚直前までいった前の彼女(日本人)も母の行き過ぎたプライバシー侵害にけんか沙汰になった経緯もあります。 もちろん、母が私を思う気持ちはよく分かるのですが・・。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.3

そんな責任のある難しいことをあかの他人に尋ねている。 自分で多角的に観られて、決めることができないのなら辞めなさいな。 あなたは学歴もあるし仕事もできる実力だってある良い遺伝子を沢山持っている。 でもあなたとおなじ選択を他者ができるかといったらそれはあなたよりは無理。 その人を一生救える人とご自身を認識するならしりません。

tomydego
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私の中ではもう答えはあるのですが、それでも、最後に両親ではなく、私自身でもない方からの意見を伺えればと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    初めて投稿させていただきます。(長文です) 7年半付き合った彼(29歳)との結婚を反対されている25歳女性です。 3年間の同棲を経て、私も20代後半となりましたので、結婚しようとお互いの両親に挨拶へ行きました。 付き合いが長かったので、お互いの両親には何度も会ってました。 挨拶に伺った時も、「やっと結婚するんだね」と言われておりました。 しかし、顔合わせの時、私の母と会い、結婚を反対する事になったみたいです。 「私の家が複雑すぎる」と言う理由だそうです。 母の実家で、お店を経営していて、バブル崩壊、不景気で倒産した。 それが原因で、母は実家の親戚との縁を切った。 倒産した時の借金の保証人となっていた母と自営業で、同じく不景気の煽りを受けていた父も事業に失敗し、借金を抱え、このまま一緒にいてもお互いお金のことでケンカばっかりし、良いことにはならない。と離婚しました。(6年前くらい) 今は母の方も、父の方も借金は返済し、お互い再婚する気はないが、仲良く飲みに行ったりしております。 お互い職を変え、少ないながらも安定した生活を送っております。 顔合わせには父はこれなかったのですが、母が私を「とても良い娘」とアピールしたつもりだったのですが、逆効果だったみたいです。 彼親の反対理由 ・親戚と縁を切るなど常識では考えられない ・顔合わせが終わって、車に乗る前にタバコを吸っていた。 ・娘に依存している。もし、母が倒れたら、息子が苦労する。 などです。 私自身には全く問題ないそうです。とてもしっかりした子だと思われているそうなのですが、母が理由ってだけで反対だそうです。 私の彼との幸せな結婚を望む気持ちはこのまま終わってしまうのでしょうか? よくわからない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式をしないことについて

    先週彼女にプロポーズをして結婚をすることが決まりました。 その帰り道、結婚式について話していました。 俺としては結婚式は普通に親・親戚・友人・日頃お世話になっている人やお世話になった人を呼んで、 式をして披露宴をして二次会してみたいな事を言ってたのですが、 彼女の両親が病気気味で、母は入退院を繰り返し、父は足が不自由らしいです。 なので「母の出席は出来ないし、父も遠くには行けないから、近くで結婚式をしたいし、余り派手にはしたくないな。」 と言われました。 まあ彼女の気持ちも分からないでも無いから、その日は承諾はしました。 そして今日彼女から、 「結婚の事を両親に言ったら、父が言うには、母が病気で気持ち的に心から祝うことが出来ないから 結婚式に参加したくないから結婚式は2人でして」 と言われたみたいです。 彼女はそれを承諾したみたいですが、私としては余り納得いかない状態で軽く承諾はしました。 帰ってからその事を私の母に言うと 「そんな非常識な事あり得ない。子供の事を祝えない親なんてどう言うことよ。」 とキレられました。 で「あんたはそれで納得しての?」 と言われよくよく考えると、確かに私自身、納得はほとんど出来ていません。 考えたら二人だけの結婚式って、まるで両親から反対されて無理矢理結婚するみたいですからね。 友達に2人だけの結婚式について相談しても、 「ちょっと非常識やな」と言われました。 私は今後どのようにしていけば良いでしょうか? 抽象的な質問ですみません。

  • 国際結婚においての親族交流

    国際結婚においての親族交流 来年中国系アメリカ人の彼と結婚する予定です。 彼も彼の母も日本語が全くわからないので、私とは主に中国語と英語で会話をしています。 先日私と彼の母親同士が対面して一緒に食事などにも行ったのですが、私の母は日本語以外まったく話せず、彼の母親も日本語を話すことができないため、その場では私が全て通訳をして会話をしていました。 彼の両親は英語と中国語が話せれるので私とのコミュニケーションに全く問題はないのですが、今後私の父も含めて親同士が対面したとき、全く会話のない状況ができると思うとかなり不安になりました。 結婚後も互いの両親同士が会う機会は少ないと思いますが、私の母はやはりコミュニケーションができない分相手に気を使う部分もでるし、話ができないと楽しくないと言っています。 国際結婚をする方々にはこのような問題が出てくると思いますが、すでに国際結婚をされている方、どうされているか状況やアドバイスなどおしえていただけないでしょうか?

  • 結婚に猛反対されました

    はじめまして。最近結婚のことで両親に猛反対されて悩んでいます。 私は27歳公務員(関西)、彼は35歳公務員(×イチ沖縄)です。私次女(姉は結婚しています)、彼次男(兄は結婚しています) 私は跡取娘ですので、婿養子のこともあるのですが、両親は×イチということ、遠くに住んでいることで大反対です。彼が仕事をやめてこちらに婿養子に来ると言ってもだめなようです。理由は×イチだからです。姉も同じように賛同して、反対しています。 すべてを捨てて一緒になりたいと思う気持ちはお互いあるのですが、このような状況で駆け落ち同然で一緒になってもいいのかとも思います。彼は全て受け止めてくれると言っていますが。 両親にはその話以降別れろと言われました。彼にもそのことを伝え、別れようと話しました。両親には別れたと伝えました。 でも彼を想う気持ちは強いのでなかなか諦められません。彼も同じ気持ちで、今でも連絡をとっています。 いつかお互い好きな人ができるまで、このままいようと話しています。でも毎日辛くて仕方ありません。 このまま強引に結婚したら、両親自身が離婚すると言っています。父は母に対して「おまえの育て方が悪いから離婚してもしかたない!」と言っています。 うまく文章になっていませんが、同じような状況になったかたがおられましたら、ぜひいろいろ教えてください。

  • 彼との結婚

    前科(死亡事故)持ちの彼と結婚できますか? 両親が猛反対です。 重大な過失がなかったにしろ 人が一人亡くなっている事にはかわりないし 一生償っていく事は絶対です。 私への負担も多いですか?

  • 大変だった子ども時代で相手の親に結婚を反対され…

    付き合って3年になる彼氏がいるのですが(自分28歳、彼氏29歳) 結婚しようということで結婚の挨拶にいきました。 彼氏の家には何度も行ったことがありました。 結婚したいというのを両親に行ったところ、 一緒になるのはいいよと言ってくれました。 そこまではいいのですが、自分の家庭環境を話したところ、 後日やっぱり反対だと言ってきました。 それもそのはず で、 わたしの家庭環境について話すと、小学生の頃に 父、母、兄と4人で暮らしていて、 ただそこで父が多額の借金を抱え、 母がその保証人になっていて住む家を失い、 父と母は別れたものの、 子どもだった私はお金のない母と親戚の家を転々としたり 母が住み込みのバイトを始めたときに 福祉施設に独りで入ったりしていました過去があります。 いろいろがんばって大学も出て、 そこそこの会社に就職して、ここからだ!と思っていたのに、 やっぱり反対されるますよね。 予想していたものの、やはりショックです。 彼氏は結婚したいと両親に言い続けてくれているみたいですが 「早く別れろ」との一点張りらしいです…。 私は彼氏を本当に愛していますが、育ちが育ちなので ああ、やっぱりダメなんだな…と最近思ってばかりです。 何か私が悪いことをしたんでしょうか…?  彼氏とは別れなければいけないのでしょうか?

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 彼の両親に結婚を反対されて・・・

    彼27歳、私28歳です。2年2ヶ月付き合い、結婚前提の同棲資金を貯める為 彼が他県で働き始めて11ヶ月です。帰省したときに私が車椅子だからという 理由で長男の彼との結婚を両親から反対の話があったと聞かされました。 彼の父も長男で里の母を引き取るために改築し、そのローンや俺たち親の老後は お前にみてもらいたい。付き合ってから車椅子になったなら責任があるが、 その前から車椅子では責任はないし普通でも性格が合わなくて離婚するのに 老後の面倒も見てもらえない子との結婚は必要ない祖母も父も許さない。 母は二人の好きにすればいいと言われたそうです。 付き合った直後からご両親と面識がありますが、お父さんは世間体や面子が何より 大事というのを彼自身重々分かっているので結婚前提に同棲するけど反対されても 絶対に駄目と言われても何があっても安心してと言われていたのですが、 今回ご両親に反対を初表明され、長男だし両親を見捨てるわけにいかないし、 弟は嫁の家に入っているからあてにできないし、家を空けている時に調子を崩して 悪くなったら責任取れないし、ローンや将来両親の面倒もとなると俺の負荷が大きい。 mituが車椅子じゃなかったら結婚すぐにでもしたいけど、今は結婚を考えられ なくなったから後々別れると思うと言われました。問題の煩雑さは分かりますが、 私は今の彼しか考えられないので「はい分かりました別れます」とは言えないし、 諦めきれません。彼との生活を考えて今より安定した収入を得るため資格の勉強をし、 自活できる所を見せるため車椅子公営住宅の応募を使用と思っていました。 彼自身決めたら聞かない人で今は流れに任せるしかないと思っているそうですが、 以前のように反対されてでも説得する位の気持ちを彼に取り戻してもらい、 一緒になるように頑張りたいのです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 親の反対(国際結婚)

    私(28歳)は日本で知り合い、付き合い始めて1年半になる香港系カナダ人(25歳)の彼がいます。結婚しようという話になりました。 そこで私の両親にまず彼を紹介しようということになりました。実は今まで彼を両親に会わせたことがありませんでした。(もし会わせたら、その時点で「別れろ」と言われると思っていたからです。) ただ会わせるにしても問題があり、私は今シンガポールで働いていて、彼は学生の頃からの夢であった世界一周旅行の途中で、私達自身もなかなか会えない状態でした。そこで、彼がシンガポールに立ち寄った際(2週間ほど前)に、WEBCAMを使い両親に紹介しました。 驚いていましたが、彼が今無職なのでそこを心配されたので、旅行が終わったら(今年の8月頃の予定)、カナダで仕事を探すと約束し、「それなら、OK」とのことでした。 ですが、翌日両親の態度がかわり、「反対」とのことでした。 父親にはメールで「このメールが最後です。警察には捜索願を出しておくから。」と言われてしまいました。 母には「そんな人との結婚は認めない」と電話で泣かれてしまい、父が「仕事をする気になれない」と寝込んでるとも聞かされました。実は私がシンガポールで働き始めたこと自体も反対なのです。 私もこんなに親を心配させてと落ち込み、体調を崩していました。 反対理由としては、 1.結婚したら私達がカナダに住むため日本から遠くなり、行き来が困難。親の老後が心配。家族は近くに住んでいないといけないと言っています。 2.言葉が通じない外国人だから(両親は英語を話せませんし、彼も日本語が無理です) 2週間経った今、母とはメールで結婚以外の話はするようになりましたが、父とは全く連絡を取っていません。両親と一緒に暮らしている妹が「まだ様子をみたほうがいい」とのことでしたので、メールも控えている状態です。ちなみに妹は私達の結婚に賛成してくれています。母も父と私の話題をしてないようです。 彼の仕事が決まったら(おそらく今年12月ごろ)、もう一度両親にお願いしに行こうと2人で話していますが、それまでに両親との関係を修復するにはどうしたらいいでしょうか? 親不孝だとは思っていますが、親の反対を押し切って彼と結婚してもいいのでしょうか? 父の落ち込み方が心配です。