• ベストアンサー

保存するたまねぎの臭いを防ぐ方法はありますか

玉葱の臭いを防ぎたいのですが、ラップに包んでからジップロックに入れても臭いが充満してしまいます。 一晩置くだけで部屋にまで臭いが充満してしまうのですが、臭いを防ぐ方法はありますか。 もし良い方法をご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 我が家では、妻の実家が農家なため玉葱をたくさん頂戴して冷蔵庫の野菜室で冷蔵保存してますけど、大きめなポリ袋に玉葱を入れてポリ袋の先を折り返す程度で玉葱の臭いが気になることはないです。 また、玉葱は冷蔵保存すると数週間程度は傷まないですし、玉葱を切ったり刻む際に目が染みて涙が出るようなガスの量も少ないので調理も楽です。 なお、玉葱の臭いを好んで寄って来るゴキブリも我が家では無縁です。 もし、冷蔵庫がなくて冷蔵保存が出来ないようなら、発泡スチロール製の安価(100円ショップで買える)なクーラーボックスに玉葱を入れて常温保存しても臭いが密閉されるので玉葱の臭いが部屋中に充満することはなくなるでしょう。

ritratto_libro
質問者

お礼

玉葱の臭いを好む虫がいるとは・・虫は大の苦手なので早めに処理して冷蔵庫か冷凍庫に保存しようと思います。 キッチンに置いておくだけで充満してしまうので、一個づつしか玉葱が買えないのですが、保存しておくボックスがあればまとめ買いしても大丈夫かもしれないですね。 いい入れ物がないか探してみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• hide6444
回答No.4

玉ねぎの切り方に関する情報です 最近テレビでしていた玉ねぎの切り方です。 http://zuborasyuhu.com/wp/blog/onion-cut/

質問者

お礼

切り方も重要なのですね。 玉葱を切ると必ず目が痛くなるのでやってみますね。 URL貼っていただいて助かりました。 ご回答いただき、ありがとうございます。

• hide6444
回答No.3

私達夫婦は玉ねぎが大好きで毎日のように玉ねぎを食べていますが、臭いを 気にしたことがありません。 妻が言う事ですが、玉ねぎを切るときに玉ねぎの汁が飛ぶような切り方をしていませんか。 玉ねぎを切るときに涙が出るような切り方をしている時点で玉ねぎの匂いを拡散 させているそうです。 それと玉ねぎを切った手を洗わないでフライパンに触れたり、他の物を触ったりしていても 匂いが残るようですよ。 私の妻は玉ねぎは必ず一個全部使ってしまいますので、冷蔵庫に入れたりする事が ありません。ですから半分だけを残すような料理をしなければ臭いは残らないと 思います。

質問者

お礼

玉葱美味しいですよね。 切れ味が普通くらいの包丁を使っているので、汁は確実に飛んでいると思われます・・ 出来るだけ飛ばさないように、あとは使い切れるような使い方も考えてみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

した処理(飴色玉ねぎとか)をしてZIPロック→冷凍庫 スライスしたのをZIPロック→冷凍庫 まるのままなら、新聞紙に包んで冷暗所、 外に干せるなら吊るし干し。 傷が入ってたり腐りかけでないならば そんなに匂わないと思いますが…。 ラップやZIPロックを併用しても匂う場合、 玉ねぎが臭ってるのではなく洗濯物が臭ってる可能性も。

質問者

お礼

熱を通してからでも冷凍できるのですね。 それなら臭わなそうな気がするのでやってみますね。 一応キッチンとリビングが別々の部屋になっているので洗濯物ではないのですが、玉葱がある日だけキッチンが玉葱臭で汚染されてしまいます。 しかも冷蔵庫に入れたら冷蔵庫の中がすごいことになるので困っています。 もしかしたら作っている農家によるのかもしれないので、今日は別のスーパーで買ってみました。 明日下処理して保存しようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 参考なりました。