• ベストアンサー

普通の家では家族の悪口を裏で言い合うんですか?

機能不全家族で育っています。 私の前で妹に関して私が不満を述べると、母は妹の悪口を言います。 今度は母と妹が私の悪口を言っているのを聞きました。 本当に家族と接したくないです。 人間不信になりそうです。 私の家では妹と私が仲が悪いです。 母は妹と面と向き合うことをしません。 普通の家では家族間で嫌いあっていますか?

  • uw012
  • お礼率16% (3/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.2

悪口の内容にもよります。 ・ホント、あの子ったら朝起きないんだから。 ・早く支度しなさいっていってるのに、結局いつも遅刻するって大騒ぎするんだから。 ・だらしないんだから。 ・気が弱いんだから。 ・足がくさいんだから。 この程度ならばどの家庭でもあると思いますし、嫌い合っているというほどの内容ではありません。 人になんでもやらせて自分では動かないような子ならば「親をなんだと思ってるのかしら」といった愚痴のような悪口も出るでしょう。 真面目で融通が利かないような子に対してならば「あの子、真面目すぎるのよ」「なんでも大きく取りすぎるのよ」「冗談が通じないんだから」ということも言うでしょう。 しかし、これは悪口というよりは「だからもうちょっと~」という気持ちから出てくるものだろうと思います。 どんな悪口を聞かされて、言われているのかがわからないですが、私の家庭でも、友人の話を聞いてみても、ぼやきは出てきますが憎しみのこもった言葉が出てくることはありません。

uw012
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹は私のことを「もっと家のことをしてくれてもいいのに」 「ほんと嫌い」と言っていました。 私が悪いのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

まずありえないと思います。 家族に限らず、不平不満ばかり言っても仕方ありません。

uw012
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族間での悪口

    家族間での悪口 私は小さい時から祖母祖父と暮らしています 事情があり、母は再婚した人の家に住んでいます 祖母はすぐ私の悪口を言います 直接言ってくれればいいのに、私がいなくなった途端悪口が始まります だから何もできないんだ、本当に疲れる(私に対して、などと言われます 私が悪いのは重々承知ですが、悪口言われてると思うと嫌になります どうしたらいいんですかね、、

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 機能不全家族にあてはまりますか?

    こんにちは。 以前彼氏のことで悩んでいる時、知恵袋などでも色々なお言葉をもらい励ましていただきました。 こちらでも優しい言葉をもらって、最近は少しずつですが気にしない気にしないと思えるようになってきました。 ありがとうございます。 その時、某掲示板で相談もしたのですが、怖い人に絡まれてしまい、 「お前みたいな機能不全家族で育ったメンヘラ女はひきこもってろ。甘えるな」 と書き込まれました。 たしかに鬱気味だったので、メンヘラ女はあてはまると思います。 ですが機能不全家族っていうのが気になりました。 全然知らなかったのですが、子供の頃に虐待などのネグレクト?を受けた人のことを機能不全家族の人というのですね。 私は虐待は受けていませんが厳しく育てられました。 また、妹がいるのですが、幼いころにひどい喘息で入退院を繰り返していたのでよく祖母の家に預けられていました。 その点で5歳くらい、幼稚園に入るくらいまではさびしい思いをしていたかもしれません。 あと母がスパルタだったので小学生くらいまではかなりの優等生でした。 母は怒ると怖かったし、お姉ちゃんだし、しっかりしなきゃ!とも思っていました。 習い事もたくさんしていました。 でも中学生くらいになってからは言われなくても勉強していたし、そこまで親の干渉を受けてはいなかったと思います。 高校を決める時はここが良いよーとおすすめされて、なんとなーく誘導された感じはありますが、一応私立の有名高校に入れてもらいました。 今は家を出て別々に暮らしていますが、特に昔優しくしてくれなかった!とか恨んだりすることなんて一つもないです。 むしろ父も母も自分のやりたい仕事をしていて誇りに思っています。 私がやりたい仕事があるといった時も反対せずに応援してくれました。 妹とは、小さいころは両親をとられているみたいで嫌いな時もありましたが、 今ではとても仲良しです。 こうゆう家族でも機能不全家族というのでしょうか? そのコメントを書いた人は荒らし?みたいな人だったので気にする必要もないかもですが、 なんだか家族を侮辱されているみたいで悲しかったです。 厳しい家に育って、厳しいしつけをされた方、またはある事情で親からあまり愛情を小さなころにもらえなかった方たちはみんな機能不全家族になるのでしょうか?

  • 家族を大切にする度合はどのくらいが普通?

    恋人がいる男性が家族を大切にする度合はどのくらいが普通(許容できる)と感じますか? 下記の内容は普通でしょうか? ・家族(母、妹のみ。父親を除く)が一人暮らしの家に遊びに来る。 ・家族(母、妹のみ。)の為に有給休暇を使って一緒に旅行に行く。 ・頻繁に電話がきたり、LINEで連絡を取ったりしています。 家族が遊びに来るので、家の近くで母親が来た時に連れて行く 隠れ家カフェを探しています。 下見の為に、彼女を連れて行くこともあります。 旅行については、彼女の為に有給休暇を使う事はありません。 家族旅行のプランは自分が考えますが、旅行雑誌などを購入していい場所を考えます。 (彼女との旅行では旅行雑誌を買ったことはありません) これは、普通ですか?

  • 家族とうまくやっていけません

    私は22歳女です。 両親、20歳の妹と高校生の弟の5人で暮らしていますが、家族とどうにもうまく関わっていけず悩んでいます。私は家族全員に苦手意識があります。 父親は何かと自分を棚に上げ、自分の機嫌が悪いと平気で怒鳴ったりします。母親はパートをしていますが家事よりパート優先の生活になりつつあり、お金の管理や生活面がいい加減でなんだか母親として頼りないところがありあまり信用できなくなりました。 妹は今年私とともに社会人になるのですが、昔からなにかと家で部活やバイトの愚痴ばかりで口も悪く、とてもうるさく感じます。弟は大人しい性格で普段ほとんど話すことがありません。 妹と母親は共通の趣味(好きなアイドルが同じ)で話す話題があるのですが私はその話題が嫌いなので避けてしまっています。また母親も妹同様職場の人の悪口や愚痴をすぐ話したがります。しかし、同時に日常の出来事をよく話すので父親、母親、妹の会話は弾むのです。 私は妹とは真逆で、文句や愚痴ばかり聞かされるのが嫌で、私自身、学校であった愚痴や文句は言わないようにしていましたし、自分の事を話すのが苦手です。 私は通っていた大学が遠く、忙しい学科だったため家にいる時間が誰よりも少なかったのですが、そうしてるうちにだんだん家族から疎外され、家族全員に苦手意識を持つようになりました。 今では家に一人でいて、夜家族が帰ってくるだけで機嫌が悪くなる自分がいます。 自分に問題があるのはわかるのですが、嫌で嫌でたまらないのです。家族が私が自室に帰ったあと私の悪口を言っていたのも何度か聞いてしまい、家族全員誰も信用できません。嫌いなのです。家族全員が揃った状態で家にいると胃が痛くなったりすることもしばしばです。 本当は家族のためにも自分の精神状態のためにも私が家を出るべきかとは思うのですが、親は私が一人暮らしするのに反対です。 家族と仲があまり良くない、って方たくさんいらっしゃると思うのですが、なぜ私はこんな風に思ってしまうんでしょうか。 私は精神的にどこか変なのでしょうか? 最近は消えたいとまで思うようになってしまいました。

  • 親の悪口(愚痴)の受け皿になってきました。

    成人済み一人暮らし女性です。 私は子供のころから、親が悪口を言うのを聞いて育ちました。 悪口を言うのは母で、父の家族、父、母の両親(特に父、子供のころに嫌な思いを沢山させられたそう。)のことです。 妹は親の空気が悪くてギスギスしているときもケロっとしているタイプで、悪口がはじまると、うるさいといっていつもうまく回避しています。 私は小さいころに母に怒られてばかりで(まっとうな理由だったかどうかも思い出せません。ほめられたことはあまりないです。)、そのこともあってか、母の顔色をうかがって行動するようになっていて、その愚痴をずっと聞いていました。 誰にも相手にされないのは可哀想という気持ちもありました。 我慢できない時は、口を出すこともありましたが、母も家族間を行き来するのが中心の生活で、スーパーで友達と会ったときに話をするぐらいで、そんな母に同情もありました。 それから、母は自分が嫌いなものにグチグチ言う人で、中でもオタクが嫌いです。 テレビでオタクな人がインタビューされているのを見ると、いろいろと言います。 私は、オタクな趣味があるので、その時に一番価値観が変わったと思います。 自分がダメな人間だ、という認識ができて、そこから、人の目を気にして、うまく人と接することが出来なくなりました。 悪口を聞くようになったのは、小学校4、5年生から高校の時、オタクの件は中学から高校、私がダメになったのは高校からだったと思います。 母のことは嫌いではありませんし、悪口ばかり言っているのを見て可哀想とか同情もあります。 ですが、自分が母親のように、悪口をいったり、ものを否定的にしか見れなくなったり、嫌いなものを攻撃するようになったのは、それが原因で、私は被害者だ、と恨む気持ちも少しあります。 自分のことも嫌いではないですが、そういうところに嫌悪感があり、気持ち悪いと思います。 質問です。 親から悪口を聞かされる環境は普通なのでしょうか。 こんな性格を変えるいい方法はありますか。 回答お願いいたします。

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 私の悪口をいいたい母

    中学生です。ふたり姉妹です。 妹は小4です。 題の通りです。 母は私を褒めようとはしません。 悪口はここぞとばかりにみんなにいいふらすのに。 だいぶ前(小学校低学年)から すこしずつ、おもってきたのです。 容量がよく、そこまで努力しなくても いい結果がでるひとって、世の中にいるもんじゃないですか? 妹がそういうタイプの人間で、 おんなじ習い事をしても、 ふたりとも賞はとっても、妹のほうがいい結果なのです。 褒められるのは妹なのです。 それはいいのです。 私の努力がたりないだけだから。 でも、私ががんばって、いい結果がでても、 周りがほめてくれても、 母は絶対に私をほめません!! 妹を励ますばっかり。 それでも、周りの人がほめてくれるのでいいのです。 でも、家族しかいない、家の中では 私の悪口がたくさんでます。 「脚がふとい」 「目が小さい」 「笑い方がへん」 「汚い」 (ちなみに、身長157センチの体重42キロ  目がちいさいのはしかたがない。  でも友達からは目がうらやましいといわれる  笑い方は母のおばさん笑いよりぜったいましだし、  毎日お風呂に入ってるし!!!!) 文句がありつつも黙ってこらえます。 なれました(笑) そんなある日。 私を見て、習字の先生が母のまえで 「あなたやせてるよね~」 とほめてもらいました。 ここぞ!!とばかりに母の顔をのぞくと きまずそ~に曖昧に笑っていました。(笑) (あ・・・あははは・・・)的な こんなことや、 私ばかりに家の仕事を押し付けてきます。 母が「妹がかわいそう」と仕事をきついほうに変えさせられました。 姉だから仕方がないのですが・・・ そのあとがもんだいです。 私→ 一回でも忘れれば、1時間ぐらい、 ず~っとぶつぶついわれます。 「なんで忘れるの?ほんとに役に立たないわぁ。 そんなんだからそんな体なのよ←(関係ないことまでもちこみます)」 妹→ やってません。全然やってません。 なのにニコニコ話しかけるうえ、結局は仕事を私にやらせます。 「あ~も~やっときなさいよ!! お姉ちゃんでしょ!?なんで気がきかないの!?」的な そんなこんなでもう 母が私を嫌っているのも確信に近いです。(マジで) 母に好かれる行為をとるのも疲れましたー。 (今考えると、シンデレラの逆バージョンっぽいですね~) 母に関してはあきらめたのですが、 ◎そういう家庭がほかにもあるのか ◎悪口にどう対処すべきかを おしえてくださーい

  • 仮面家族

    ワタシと家族のことです。 ワタシは昔から家族の事が結構好きでした。特別すごく仲がいいわけではないけれど、それでも嫌いでもありませんでした。しかし、今は違います。 家族構成は、父、母、ワタシ、妹の四人家族です。父は家族思いで、子どもには優しい。母とはたまにけんかになります。妹は気ままです。どこにもいるようなフツーの家族です。でも、ワタシが思っているほど家族は思っていないようです。。 ワタシはおととしから体調を壊し、休職状態。体調をコントロールするのも精一杯の状態です。家族もそのことを知っていて、了解をとっていました。しかし内心は家族みんながワタシを重荷だと感じていたようです。父は最近わけのわからない行動をよくとります。お金を湯水のように使い、ネットにはまっています。母は少し前ですが、不倫しているんじゃないかというような怪しい言動がありました。妹は家族に内緒でブログを書いています。特に妹は昔からワタシを馬鹿にしていたようなのです。彼女が腕時計をなくしたときも真っ先に疑われました。(もちろんワタシではありません)そして今は秘密でやっているブログ内でワタシの悪口をどんどんと書きまくり、体調を壊し家にいるワタシを『馬鹿アネキ』と言わんばかりにその日あった出来事をまるで実況中継のように書き立てています。それを見たとき本当にショックでした。休職状態の現状を、自分自身も正直焦っています。悩んでいます。時に家族に当たり散らすこともあったと思います。でも、そこにしかぶつけられなかった。ワタシの甘えもあったと思います。反省して夜中に一人泣いたこともあります。家を飛び出たこともあります。しかし、今の体調を考えると家族の下で療養するよう言われました。 ブログを知っていることは彼女は知りません。でも、そんな風に思われていたと思うとこのまま今までどうりなんて暮らしていけません。自分が気持ちを出すことで、家族が壊れそうな気もしています。あんなに大好きだった家族が今はもう分かりません。ワタシにはここしかないのに―。 みなさんどう思いますか?ワタシがいけないのでしょうか?助けてください。

  • 旦那が私に家族の悪口

    結婚2年目です。旦那から言われる私の家族の悪口にうんざりしています。 1ヶ月半になる子供がおり、まだ里帰り中で実家にいます。旦那は毎晩息子に会いに来てくれます。だから余計に私の家族と接する機会が増えて、気に入らない言動が目に付くのも分からなくもありません。でもそれを私に言ってくるのをやめてほしいんです。 私の実家は父、母、祖父母の4人暮らし。姉はまだ独身で近くに部屋を借りて住んでおり、息子を可愛がってくれてちょくちょく遊びに来ます。弟は今年結婚し、初めは嫁が実家に入ってくれたのですが、いろいろあって実家を出て部屋を借りて住んでいます。弟夫婦にも私の息子より4日早くに産まれた娘がいてたまに3人で実家に来ます。 確かによそ様並にうちもいろいろあり、誰しも自分の家が普通だと思うはずなので、旦那が私の家のことをとやかく言いたくなる気持ちも分かります。でもそれを私に言うのは違うと思うのです。もちろんいい気持ちはしないし、私を全否定された気にもなり、悲しくなります。私は旦那の家族のことを悪く言わないように十分気をつけています。言われて嫌な気持ちになるのは分かってるし、結婚したからにはどんな義理の家族でも大切にしようと思うからです。時々、旦那から旦那の家族の愚痴を聞くことがありますが、相づちをうつくらいで、深く聞いたり話したりはしていません。(母に愚痴ってはいますが)しかし、旦那は私が家族の愚痴を言うと、相づちどころか私よりも興奮しここぞとばかりにいろいろ言ってきます。私が愚痴を言わなきゃいいのは分かりますが、ただ聞いてほしいことも逆に悪口を言われ、気分が悪くなります。 私が愚痴を言わないようにすること以外に、何か対処法はあるでしょうか。アドバイス下さい。よろしくお願いします。 自分でい