• ベストアンサー

迷ってます(仕事をするかどうか)

私は37歳の再婚半年の専業主婦です。 ちょうど仕事をやめて一月になりますが、そろそろ仕事をしたくなってきました。 ただ子供も持ちたい気持ちも強くこのまま半年(失業保険の給付を受ける)家にいて、その間に子供ができるかなぁと考えてみたり。 生活面では仕事をやめてから、だんな様のサポートは十分できるようになりましたが、とにかく時間をもてあましている状態です。 だんな様は仕事したければすれば?と言う感じです。 (家のことをやってくれれば問題ない) いつできるかわからない子供をまって、とりあえず、半年まってみるか、それとも仕事を再開するか、再開して子供がすぐできたらなど考えると前へ進めません。 皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も昔は、いつそうなるかわからない事(妊娠)に悩んで1年間働けずにいました。 とりあえず結婚してすぐは失業手当をもらい、 1年間は「子供ができるかも」・・・と。 でもnekochan123さんと同じで、 時間を持て余すようになってきたので、 思い切ってパートに出る事にしました。 結局は3年後に妊娠し、また同時に主人の転勤も決まったので、会社の方には祝福されて辞める事が出来ました。 大変失礼ですが、お歳からみても、いい所が見つかれば 今のうちにパートに行かれたほうがいいと思いますよ。 辞めるときは、いつでも辞められます。

その他の回答 (3)

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.4

専業主婦1.5年目の者です。 私も時間の使い方が分からなくて「外に仕事に行きたい」とちょっとノイローゼ気味になった事もありました。 仕事が好きなら仕事を選べばいいと思います。 私も仕事を選ぼうと思いましたが、仕事を再開した矢先に子供が出来てすぐに産休に入るのは、その会社に失礼だなぁと思って、今は専業主婦のままです。 時間の使い方は私も困っていましたが、最近は「編み物」「縫い物」「リフォーム」と少しでも買わなくて済むように、安くあがるようにと実益を兼ねた趣味を見つけ始めました。 仕事もいいけど他にも何か見つけられるようであればこんな生活も楽しいですよ。参考までに(^^♪

noname#8251
noname#8251
回答No.3

失業給付は仕事をする気のない人(家にいて何もしない人)には支給されません。 ご質問者の方の考え方を云々するつもりは毛頭ありませんが気になったので。ご存じのことだったら申しわけありません。 お仕事をされたいのならほかの方も仰るようにお仕事探された方がいいと思います。思い悩んでいても体に悪いです。

noname#111227
noname#111227
回答No.2

質問者さんは前に進みたいのですよね。 思い切って、仕事しましょう。 子供は作ろうと思っても出来るとは限りませんよね。 仕事は子供が出来てから辞めたら良いです。 母になるのだからそれ位ずうずうしくてOK! 少子化の現在は子供は社会の宝です。 文句は言わさせません!(誰が?) 採用OKになるという事は仕事先もそれを計算した上で 合格させるハズです。 ガンバって下さいね。

関連するQ&A

  • 専業主婦の失業対策

    会社員は失業しても失業保険ありますし、今までの経験を生かして転職も可能です。 それに対して専業主婦は失業(離婚)すると即無収入ですし、 専業主婦の経験が次の就職(再婚)で・・・生かされないとは言いませんが、 初婚よりも難しいと思います。 専業主婦の方は失業対策をどのようにリスクヘッジされているんですか?

  • 仕事ばかりの夫について

    うちの旦那は仕事が忙しいです。平日も遅く、土曜も仕事が多々入ります。 さらに日曜日も、仕事のことを考えるために一人の時間がほしいといい、外に一人で でかけます。 2歳の子供がいますが、子供のことは大好きで、家にいるときは遊んでくれます。が、家事や育児には積極的ではありません。 うちは共働きなので、もう少し家にいるときくらい、家事や育児をしてほしいです。それを伝えたところ、死ぬ気で仕事してるから、これ以上無理と言います。それが嫌なら、専業主婦になって、お前が家事や育児に注力してくれと。 確かに旦那は高給取りなので、私が働く必要はないのですが、私も長く正社員で勤めているので、やめたくありません。(今は時短勤務ですが) 旦那の主張は、家族のために死ぬ気で働いてる、日曜は子供と遊んだり、食事を作ったりもしてる。これ以上言うな。休む暇がない。時短のお前よりは仕事のプレッシャーがある。嫌なら、専業主婦になってくれ。世の中には共働きしないと暮らせない家庭もあるのに、辞めていいと言われるお前は贅沢だぞ、とえます。 私がわがままなのでしょうか。

  • 旦那の転勤と私の仕事

    私の旦那は転勤族です。 何年そこに住むことになるのか、1・2年でまた転勤なのかサッパリ検討がつきません。 今、旦那が単身赴任をして半年が過ぎました。 子供はおりません。(いずれ欲しいですが) 普通は私がついていくパターンが多いと思うのですが、私の仕事は自営というか音楽関係の仕事をしていて、やっとできるようになった仕事で一度手放すとなかなか次の仕事が見つからず・・という仕事です。 特別収入がいいわけではありません。 手取りで15~20万程度です。 単身赴任のメリット 1、私の仕事を続けられる 2、転勤の状況がどうなっていくかまったく分からないので本来の居場所を決めていたほうがまだ振り回されずいいかもしれない。 3、場合によってはあと2年前後で戻ることも有り得る。 デメリット 1、会社からの補助はあるものの2重生活の為、やっぱり出費が増えた。 (私の仕事の関係で設備など費用がけっこうかかっている事も原因) 2、私の仕事は手放さなければいけない。新たな地でこの仕事を再開し軌道に乗せることは難しい。 3、旦那と一緒に暮らせない。旦那の負担が大きい。 (これが一番つらいです~) 今の現状で収入面で特に生活に困っていると言うことはありません。 私が仕事をやめても生活に困ることはありませんし、私が付いて行くとなれば会社から結構良い手当てがあるようです。 でも自分の一つの夢をかなえた仕事なので今後何に自分のあり方を見つけたらいいのか・・・。 そして旦那は手に職を持っている私を応援してくれていたので、自分についてくるためだけにそういうものを手放すことを喜んでいない所もあります。 でも一緒にいればもっとお互い楽しく過ごせます。 私も仕事でストレスを感じり事もあり、こんなに無理しなくても旦那に付いていけば会社からの手当てもあり仕事をしなくても結構ラクにやっていけるのになんでこんな道を選んでいるのか?と不意に疑問に感じたりします。 そうなれば私は完全に専業主婦、旦那がいなければ生活していけない立場ですね。 何をどう決めていったらいいのか何も解決できずにいますが、 付いていく、いかない? みなさんならどう判断されますか?

  • 能力の高い専業主婦が一番凄い人でしょうか?能力の低

    能力の高い専業主婦が一番凄い人でしょうか?能力の低い専業主婦てはなくて、家事も育児も能力の高い専業主婦です。 家事は手を抜くどころか色々なことに手を加え。育児では、子供に礼儀や生活面や学習面をサポートし、社会で生きていく力を身につけさせ。 亭主の仕事のストレスもさりげなく癒し。 能力の高い専業主婦は、スーパーウーマンです。 勿論、能力の低いグータラ専業主婦ではありません。

  • 再婚するべきかどうか迷ってます

    離婚して一年半になるシンママです。小学生の子供が1人います。離婚する前は専業主婦でした。離婚してから生活の為にフルタイム+残業で、がむしゃらに働いてきたせいか体を壊してしまいました。更に、子供も前までは家に帰れば私がいる生活から、今は夜まで預けられる生活に変わり、ストレスから子供は余りかからない病気にかかりました。 このままではマズいと思い、最近退職し今は家にいるお母さんしてます。私も仕事を辞めて体調も治ってきつつあり子供も昔のように学校終わったら家に真っ直ぐ帰れてお母さんがいる生活にすごく喜んでます。 ただこのままずっと生活出来るはずもなく生活費がかかるので、いずれまた私が働かなければならなくなるんですが、正直働かずにこの生活を続けたい気持ちがあります。また体壊すのも怖いし子供もかわいそうで預けたくありません。そんな時今のお付き合いしている彼氏との再婚話しが出ていて、好きなので再婚したい気持ちがある反面、彼は収入が安定していないので、もし再婚しても私も働きに出ないとならない状況になったらと思うと、今よりも過酷な生活になります。今の時点では専業主婦になることを了解貰ってますが、いざ一緒になってみないとどうなるかわからないし。でも私自身、体が弱いタイプなのでこのまま自分が大黒柱で働き続けていくのにかなり不安があります。みなさんなら、こんな場合だとしたら再婚しますか?ちなみに彼の家系にも少し躊躇する面があります(実家が貧乏。大家族。夜関係の仕事をしてる兄弟が多い等)

  • 失業保険について

    子供が1歳を過ぎ、パートに出ようと考えています。 失業保険の延長をしているので受けようと思うのですが、 子供を預ける環境が整わないともらえないとのこと。 私は、まだ子供を保育園に通わせたりはしたくないので、旦那が家にいる時間帯(夜中もしくは早朝)に働きたいと 考えています。 この場合は、失業保険の給付を受けられるのでしょうか。

  • 旦那が失業した場合..

    22歳の旦那が急に事情があり、 今月いっぱいで会社を 退職することになりました。 私は旦那と同い年で専業主婦、 旦那の扶養にはいってました。 6ヶ月の子供が1人いて 3人でアパートを借りて暮らしてます。 退職金はわずかではありますが でるそうです。 旦那は既に仕事探しをしていますが まだ見つかってはいません。 とりあえず旦那が再就職して安定 するまでは私も夜働きに出て 旦那はアルバイトをするつもりでいます。 そこで質問なんですが 再就職するまで健康保険や国民年金 個人で掛けないといけませんよね? 離職表をもらって失業手当ての手続きをすれば 次の仕事が見つかるまで、最高半年間? は失業手当てがもらえますか?? とりあえずなにをすればいいのか、 なにをしないといけないのか わかりません... しっかりしなければいけないと わかっているのですが 急にこんなことになってしまい これからのことを考えると どうなるか不安で仕方ありません。

  • 扶養

    はじめまして フルタイムで働いてきた主婦ですが、この春会社の閉鎖に伴い、専業主婦になることとなりました。主人の扶養に入ることを考えていますが、お恥ずかしいところよく分かりません。春までの給料だけですと、おそらく100万に届かないと思うのですが、その後の失業保険の給付で超えるでしょうし(会社都合なのですぐに支給されると思います)。失業保険は、収入となるのでしょうか? あと、以前勤めた会社で、先輩の退職の際、先輩はすぐに旦那さんの扶養には入らず、延長(だったでしょうか・・・)にしていました。計算するとそちらの方が得だったとか・・・? よく分からないので、どなたか教えて下さい。

  • 子育て専業主婦からの仕再就職について

    現在生後三ヶ月の子供がいます。産前していた仕事は産休が取れず退職しました。 子供が1歳くらいになったら再就職しようと思っていたのですが、最近子供が6ヶ月くらいになったら再就職できたらいいなぁと思い始めています。 しかし、実家の両親・旦那の両親ともに車で一時間かかる距離にいるため頼れませんし、旦那の仕事は夜勤ありの不規則勤務です。保育園に預けても呼び出しがかかった際に迎えにいけるのは私だけなのですが、慣れ親しんだ職場ならともかく、再就職する職場でそんなことさせていただけるのかと思います。 以前していた仕事で在宅でできる仕事もあるのですが、今のねんね期ならともかく、はいはいや歩くようになったら家で仕事なんて出来るのか!?と思って… 産前の職場で雇用保険をかけていなかったので失業保険も出ないし、旦那のお給料だけでは毎月ギリギリで貯蓄なんて考えられません。(産後のための生活費として貯金は少ししておきましたが。。)でも働きたくてもこの状況で働けるのかなと思います。 産後専業主婦から仕事復帰された方、どんな感じか教えていただけませんか。お願いします。

  • 仕事と私

    結婚して一年になります。 旦那は失業して自分で会社を立ち上げました。 私は精一杯出来る限り支えてきました。 でも、たまに愛されているという実感が欲しく、私を見て欲しいといいました。 すると旦那は天秤にかける内容が違うといい、仕事する気が無くなったといい、昨日仕事をしなくなりました。 私は精神病とリウマチ系の難病を持っています。 金銭的な補助もかなりしました。 でも、旦那は私の考え方がおかしいといいました。 私はもう限界です。 長い目で見たいんですが、すぐ嫌になります。 本当に弱い私が大嫌いです。 落ち着いたら私を見てくれると信じて頑張るしかないですよね。 私は23歳で5歳の子供が居ます。 旦那とは再婚です。 旦那は34歳です。 子供は発達障害持っています。 私も発達障害です。