• ベストアンサー

迷ってます(仕事をするかどうか)

私は37歳の再婚半年の専業主婦です。 ちょうど仕事をやめて一月になりますが、そろそろ仕事をしたくなってきました。 ただ子供も持ちたい気持ちも強くこのまま半年(失業保険の給付を受ける)家にいて、その間に子供ができるかなぁと考えてみたり。 生活面では仕事をやめてから、だんな様のサポートは十分できるようになりましたが、とにかく時間をもてあましている状態です。 だんな様は仕事したければすれば?と言う感じです。 (家のことをやってくれれば問題ない) いつできるかわからない子供をまって、とりあえず、半年まってみるか、それとも仕事を再開するか、再開して子供がすぐできたらなど考えると前へ進めません。 皆様の意見をお聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も昔は、いつそうなるかわからない事(妊娠)に悩んで1年間働けずにいました。 とりあえず結婚してすぐは失業手当をもらい、 1年間は「子供ができるかも」・・・と。 でもnekochan123さんと同じで、 時間を持て余すようになってきたので、 思い切ってパートに出る事にしました。 結局は3年後に妊娠し、また同時に主人の転勤も決まったので、会社の方には祝福されて辞める事が出来ました。 大変失礼ですが、お歳からみても、いい所が見つかれば 今のうちにパートに行かれたほうがいいと思いますよ。 辞めるときは、いつでも辞められます。

その他の回答 (3)

• OMB
回答No.4

専業主婦1.5年目の者です。 私も時間の使い方が分からなくて「外に仕事に行きたい」とちょっとノイローゼ気味になった事もありました。 仕事が好きなら仕事を選べばいいと思います。 私も仕事を選ぼうと思いましたが、仕事を再開した矢先に子供が出来てすぐに産休に入るのは、その会社に失礼だなぁと思って、今は専業主婦のままです。 時間の使い方は私も困っていましたが、最近は「編み物」「縫い物」「リフォーム」と少しでも買わなくて済むように、安くあがるようにと実益を兼ねた趣味を見つけ始めました。 仕事もいいけど他にも何か見つけられるようであればこんな生活も楽しいですよ。参考までに(^^♪

noname#8251
noname#8251
回答No.3

失業給付は仕事をする気のない人(家にいて何もしない人)には支給されません。 ご質問者の方の考え方を云々するつもりは毛頭ありませんが気になったので。ご存じのことだったら申しわけありません。 お仕事をされたいのならほかの方も仰るようにお仕事探された方がいいと思います。思い悩んでいても体に悪いです。

noname#111227
noname#111227
回答No.2

質問者さんは前に進みたいのですよね。 思い切って、仕事しましょう。 子供は作ろうと思っても出来るとは限りませんよね。 仕事は子供が出来てから辞めたら良いです。 母になるのだからそれ位ずうずうしくてOK! 少子化の現在は子供は社会の宝です。 文句は言わさせません!(誰が?) 採用OKになるという事は仕事先もそれを計算した上で 合格させるハズです。 ガンバって下さいね。