• 締切済み

嫌韓について

ネット上では何かと韓国に対する否定的な意見が目立ちます。 その影響で韓国人は日本人に敵愾心を持っていると思っている人も多いと思いますが、それはどこまで本当のことなのでしょうか。 これまで数カ国に住んだり滞在したことがあり、いろいろな韓国人と出会う機会がありましたが、基本的にみんな親切でした。中には日本語が話せる韓国人も何人かいて、非常に親日だったことを覚えています。 今働いている会社にも韓国人が数人いて全員流暢に日本語を話していますが、みんなとても優しいいい人です。まあ、日本で働いている以上反日感情などあるはずはないと思うのですが。 1度韓国人と数ヶ月間ハウスシェアをしたことがあるのですが、彼は最近の若い人は特に反日感情は持っていないと話していました。彼の話がどこまで本当かはわかりませんが、少なくとも我々の想像とは少し開きがあるような気がするのです。 ネットで韓国を否定している人たちのほとんどは、韓国人とまともに接したこともなければ、下手をすれば話もしたことがないような人たちが多いの可能性も高いと思います。 そんな人たちがネットで得た知識だけで韓国を嫌って、韓国人を人くくりにして嫌っているとすれば、なんというかそれは人としてどうなのでしょうか。 みなさんはどう思いますか?韓国に詳しい方や韓国人とよく接する方の意見など聞ければ幸いです。

みんなの回答

noname#210076
回答No.14

あともうひとつ あなたこそ私の回答をちゃんと読みなさい。 自分は経験でものを語っておいて、私の回答にはソースを出せ? 卑怯なねとうよと同じじゃないですか~ 論法変えないと言い返せないからでしょうね。 どうせ私の回答に反論をしてさっさと質問閉めるんでしょうけど(笑)

kajukazu22
質問者

お礼

私も回答は読ませていただきましたよ。私は経験で物を語りましたが、あくまでも「私の経験ではこういうことがありましたが、皆さんはどう思いますか?」という質問であり、自分が正しいと言い切るものではありません。それは読んでいただければわかると思います。 >ならあなたもソースを出しなさい。 韓国人が反日ではないというソース。 とのことですが、私が質問の中で言ったのは、>彼の話がどこまで本当かはわかりませんが、少なくとも我々の想像とは少し開きがあるような気がするのです。 ということであって、むしろ私も反日感情を持っている韓国人はたくさんいると思っています。そしてそれに対しても絶対的な確信は持っていませんし、確信があるとも言っていないと思います。 回答をいただけたことはありがたいですし、あなたの回答はもちろん一意見として受け止めますが、明確な根拠もないのに断定するような言い方にどうしても同意できなく、かつ私に対してとても攻撃的だったので反論をさせていただきました。失礼しました。 回答はまだまだ締め切りませんし、もしまだ私に言いたいことがおありでしたら引き続きご意見をいただく分には全く構いません。よろしくお願いします。

回答No.13

追加 ならあなたもソースを出しなさい。 韓国人が反日ではないというソース。 出せるもんなら出してみな。

回答No.12

読んだ上での回答です 自分の意に沿わない回答はされたくないのなら、こんなところでする質問じゃないですね 大人になりなさい?

回答No.11

むしろ韓国に住んでる韓国人はまともじゃないですか? 日本人が反発してるのは 韓国政府(特に大統領)と日本に住む在日韓国人ですよ 在日は在日特権に守られ、日本人に成りすまし犯罪を犯します そりゃ韓国人の事嫌いになるでしょ

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに在日韓国人への批判もみかけますが、いろいろ見ている限り批判の矛先は在日には限らないと思います。 政府に対する批判は大いに結構だと思います。

• Key_A
回答No.10

質問者が物を知らなさすぎます。 古代の兵法書の一つ、六韜にもあります。無能な敵をしっかりもてなせ。そうすれば敵は弱まると。 彼ら朝鮮人は目先の利益にこだわります。だから、物事を知らない外国人をもてなしていました。しかし、実態が知られてしまった今、国策として反日を貫く現大統領を初め、親日家なんているわけがない。 まあ、冬昌五輪が自力開催不可能なので、向こうから寄ってくる可能性があります。虫と同じですな。

kajukazu22
質問者

補足

親日家がいないというソースをお願いします。ソースがなくてそんなことを言っているなら思い込みだし、あなたも物を知らないということになってしまいます。

回答No.9

それは「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」の典型でしょう。 「坊主」=「韓国」、「袈裟」=「韓国の一般市民」 即ち、韓国政府が反日感情を煽る数々の施策を取っていることに対して、韓国という国家のイメージを日本人としては穏やかな気持ちで受け止められないことの反映です。 今回の安倍総理の米国上下両院での演説に対しても、韓国に対する謝罪の言葉が入っていないと、韓国政府の公式声明が毎度のように、また繰り返されましたし、韓国報道機関もそれに同調する内容の報道ばかりです。 何年経っても同じことの繰り返しで、一向に未来志向の関係改善に取り組もうとしない韓国政府。 1000年も恨みを忘れないという韓国人に、日本人はもううんざりしているのです。 それが反映された嫌韓感情だと思います。 しかし、個人としての韓国人には、当然、いい人・親切な人も大勢いるはずです。 個人対個人の関係では、それぞれの人が持つ良い面同士が触れ合うわけですから、親日的韓国人ばかりだったということも、決して否定はしません。 それでも、集団になれば全体に巻き込まれ、一種の狂気状態に陥り、同調して反日を叫ぶこともあり得ます。 自分一人が集団の中で取り残されるわけにはいかないのです。 そこが国家ぐるみの思想教育の怖いところなのです。 韓国内では親日家だと思われてしまうと、社会的な制裁があるため、よほど勇気があって気骨のある人しか、そのことを公にしません。 例えば、大統領の下で行政をつかさどる首相の任命でも、かつて親日的行為があったと分かれば、首相候補を降りざるを得ないことが何度もあったくらいです。 結局、政府が反日教育を改めない限り、この感情は永遠に続くでしょう。

• SPS700
回答No.8

人間には、親○、嫌○、または反○の人がいます。いい人も悪い人もいます。組み合わせれば4種。僕がよく一緒に飯を食う人は色々いますが、いい人だけを選んでいます。

• sutorama
回答No.7

韓国(済州島)の青年と日本の青年との交流事業を主催していた団体にいましたが、書かれている通り、普通の良い青年たちでした しかし、その韓国青年団体は抗日青年団です つまり、抗日活動はしているけど、それは過去の日本や日本政府に対してのものであって、同年代の青年に向けてのものではないのですね その二面性が、とにもかくにも日本人には、分かりづらいのではないのかな?と思います ※日本が嫌なら出ていけば?という論調は近隣諸国民には通じません あと、ひとくくり(一括り)にする問題は何も韓国や中国だけにあらず、基地問題に対する「沖縄県民」とか、総じてひとくくりにして伝えるマスゴミに囲まれて育ったことが要因として大きいとは思います

回答No.6

日本に住んでていい人だから反日じゃないとか、シェアハウスしていい人だから韓国人は~なんて言うのは、 あなたの言う、韓国人と触れあったこともないのに嫌っている人たちと同類かそれ以下です。 歴史問題話し合いました?そこですよ問題は。 韓国人と知り合いでなくとも韓国を嫌う権利は大いにあります。 国をあげて世界中に日本の悪口言って回ってるんですから あなたは家族がありもしない悪口言いふらされても、韓国人はいい人だから~うんぬん抜かして家族の味方しないんですか? それは家族にあまりにも失礼ですよね よくけんかん問題では韓国にもいい人はいるとか、反日じゃない人もいるとか言って反論する人がいますが、 では韓国人は?日本人すべてを攻撃していますよね。昨日も日本国旗燃やして反日パフォーマンスしたばかりです。 あなたが韓国人はいい人だと言いたいならどうぞご自由に。ですが嫌いな人に押し付けるな‼ ちなみに知り合いに韓国人男性がいます。彼は根っからの日本オタクで日本留学もし、日経企業に務め、昨年念願の日本人女性と結婚しました 当然日本語はぺらぺら。 もうすぐ赤ちゃんが生まれます。名前は日本名です。日本国籍をとらせるそうです。名字も奥さんのものにして韓国人ハーフとわからないようにしています。 食事は和食しか食べません。韓国料理、特にキムチが大嫌いで、整形ばかりの韓国人女性も大嫌い。いつも韓国人女性がどれだけ醜いか熱弁しています 韓国の政治も経済も全てが嫌なんだそうです。 こんな彼でも安部総理のニュースを聞いて激昂しました 「日本は悪いって習ってないでしょ‼だからこんなことが言えるんだ‼」と詰め寄られました。 明らかに反日です。反日韓国人と変わりありってません。 親日もいるとは言っても、それは日本の文化面の恩恵を勝手に受けてるだけで、頭のなかでは「日本は過去に悪いことをした。謝れ」とみな思っています そういう人たちを嫌って何か問題ありますか?

kajukazu22
質問者

補足

私の質問をちゃんと読んでください。私は、「私の友達の韓国人」の話をしているだけで、すべての韓国人を肯定してはいません。それに、私が問題視しているのは「韓国人」に対しての否定であり、政府のやり方などを批判するのは大いに結構だと思います。 >親日もいるとは言っても、それは日本の文化面の恩恵を勝手に受けてるだけで、頭のなかでは「日本は過去に悪いことをした。謝れ」とみな思っています これが事実であるなら、事実であるソースを出してください。もしソースがないならあなたも韓国人と触れあったこともないのに嫌っている人たちと同類かそれ以下です。

• citytombi
回答No.5

現在韓国語を習っているし、その先生と一緒に韓国にも行ったことがありますが、親切で礼儀正しくて悪い印象はありませんでした。 批判している輩は、きっと韓国にも行ったことはないだろうし、もちろん韓国人と接したことがないと思いますから、上辺の情報や主観的な感情に左右されて、短絡的に批判しているだけだと思います。 実際に韓国に行って、韓国人と接した上で、客観的、相対的に判断して、“ここが悪い”と批判するならば少しはまともですが、そういうこともないのは自らの無知蒙昧さを披露しているようなものです。 ただ私も、“韓国ってどうなっているの?”と思うことはあります。 韓国人個人に対してではなくて、韓国に対してです。 財閥支配で財閥に左右される経済体質、政治や財界の腐敗に対して追及できないマスコミ、行政的な意思決定の遅さ、政治そのものの自浄作用の欠落・・・こういう部分は、どうにも仕方がない「韓国の恥部」です。