• 締切済み

プロジェクターの仕組みについて

プロジェクターの仕組みについての質問です。 大学でプロジェクターを使った講義をよく受けます。 プロジェクターは白い板のようなものに、光を当てて映像を映し出しているように見えます。 そこで疑問です。プロジェクターが光を当てて色を再現しているのであれば、黒色はどのように再現しているのでしょうか? 私の認識では、黒色の物はすべての光を吸収して、反射しないために黒色に見えるのだと考えています。 つまり、人間の視覚において光を感じない場所(方角)が黒く見えるのだと思います。 プロジェクターに光を当てているのに黒く見える。この仕組みがよく分かりません。 もしかしたら、私の認識がそもそも間違っているのかもしれません。 皆さんのご回答をお待ちしています。

noname#227554
noname#227554
  • 科学

みんなの回答

• Postizos
回答No.5

使っているのは液晶プロジェクターだと思いますが。 実は液晶プロジェクターの欠点として黒がちゃんと出ないのです。 黒い画像データを作って投影しますと黒ではなくて濃いグレーが投影されてしまいます。 でも通常の画像データを見ている時、黒は黒に見えていますよね。 それは人間はその濃いグレーのところを黒と補正して見ているからなのです。 「私の認識では、黒色の物はすべての光を吸収して、反射しないために黒色に見えるのだと考えています。」この認識は間違っていて、黒色の物も光を当てれば白い物よりも少ないながらも光を反射しています。暗闇で黒い物に光を当てて見ればすぐにわかります。(もし全て吸収されているのなら光を当てても見えません) http://www.jpbellphotography.com/photo/sa-no-750-at-night-chester-ar/ https://flavorwire.files.wordpress.com/2011/11/train.jpg ↑真っ黒な機関車からの反射をとらえてグレーとしてフィルムに焼き付けられています。 では人間は黒をどうやって識別しているのかというと、他の色との吸収のされ方の違いを観ているのです。 暗闇で比較する物が無く黒い物だけを見てもちゃんと黒い物だと認識する能力から考えるとフィルムや受光素子のような単純な仕組みではない事が推察されるのです。 プロジェクターの問題に戻りますが、プロジェクターの黒の場合は画面の他の色との対比で濃いグレーの部分を黒と認識しているということになります。 実際の事物の色と較べますと、プロジェクションしている画像の黒から白までの輝度や彩度や階調の幅は狭く、圧縮された世界になっていますが、人間の眼はそれを元の色と同じであるかのように補正して見る事ができます。 今お使いのコンピューターのモニターの黒も実はうっすら光っています。黒のまわりを黒い紙で囲って見るとわかります。 もちろん本当になんの光も無いところは真っ黒に再現できた方が黒い物を表現する場合にも有利に働くのですが。 プロジェクター 黒浮き https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC+%E9%BB%92%E6%B5%AE%E3%81%8D%E3%80%80 http://www.gon-pro.com/user_data/projector_black_level.php チェッカーシャドウイリュージョン http://en.wikipedia.org/wiki/Checker_shadow_illusion 人間の眼が色を見分けるのに波長だけに頼っていないのを示す例としてランドの2色法というのがあります。 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/kuriki/Land%20two-color%20method%20demo.htm

• 86tarou
回答No.4

黒い光はないので、プロジェクターの光源を遮るようにしているだけです。要は光を当てないようにしているのですが、部屋が真っ暗でないと黒にはなりません(白いスクリーンも光を当てなければ黒く見える)。少しでも明るい部屋だとその光が黒部分にも当たり、真っ黒には見えないことになります(真っ暗な部屋でも、プロジェクターからの光がスクリーンや壁に反射することも)。 ※プロジェクターの性能として色の表現性やコントラスト等がありますが、黒浮きを抑えるとか暗い部分の階調が優れている等も売りにしていることもあります。

• Tann3
回答No.3

No.2です。補足で、分かりやすい実例を。  スクリーンで、「影絵」を作ってみてください、ちゃんと、影絵になりますよね。

• Tann3
回答No.2

白いスクリーンも、光が当たらなければ「黒」です。証明を付けないくらい部屋で、スクリーンが白く光って見えますか?  白いものは、光が当たって初めて「白」に見えます。しかも、可視光線の全波長の波が均等に当たらないといけません。赤い光を当てれば、赤く見えます。

• trytobe
回答No.1

デジカメのように撮影しているカメラの受光部に光が当たったパターンのまま、 デジカメの確認液晶画面のように、受光部に光が当たったパターンをそのまま強い光で投影してるだけです。 黒いところは黒くて光が来ない(受光部に信号が生じない)から、投影のときにもそこは光らせない、というだけです。