• 締切済み

プロジェクターを勧めてください。

映像美術用のプロジェクターを探しています。 15万円程度で、ルーメンは高い方がいいですし、コントラストも できるだけ稼ぎたいです。 天井から吊るすなどを想定していますので、重さは軽ければ軽いほどが理想です。色再現も多ければ多いほどいいのですが。すいません欲張りで。 自分でも価格.comで目星はつけているのですが、購入になると二の足を踏みます。勇気をいただくために、専門家、お詳しい方からのアドバイスがいただければ大変ありがたいです。 そんなに欲張りなら予算をあげろ!というご指摘もごもっともですが、 20万以内の予算でスペック的にこれしかない!というものが市場に出回っているのであれば是非お教えくださいお願いいたします。

• frano
  • お礼率68% (93/135)

みんなの回答

• CrystalT
回答No.1

「映像美術用」というと、デザイン関係で壁面などに映像を映し出すような目的ですよね? 明るくて、軽くて、ある程度の色再現性もあると・・・ 上記用途では、いわゆる映画鑑賞用のプロジェクタではなく、データプロジェクタと呼ばれるプレゼンテーション用のプロジェクタの中でビデオ映像の品質も良いものということになります。 NEC ViewLight VT695J などは安くて明るくてビデオ見るのにも使えるのでオススメします。私も自分で使っているのですが、他社同クラス(EPSONとSONYとの比較)では、入力できる映像の範囲も広くいざとなればハイビジョン映像も入力できるので良いと思います。さらに明るいVT700Jというのも最近追加になりました。ファンの音も静かです。 さらに軽いものがよければ、同社のNP50JやNP60Jあたり。ただし、明るくて軽いプロジェクタは一般的にファンの音がうるさくなる傾向があるので、用途的に問題があるようなら現物確認をした方が良いと思います。VT695J/700Jは液晶(暗部は真っ黒になりにくいが色味が自然)で、NP50J/60JはDLP(コントラストが良いが色味が若干劣り、動きのある映像でブロックノイズが見えることがある)ですので映像的にも違いがあります。 もっとも私はファンの音の問題さえ確認できれば、どちらでも大丈夫だと思いますが、販売の専門家というわけではないので「これは良いですよ」とは言えますが、「これが一番です」までのオススメはできません。悪しからず。

frano
質問者

お礼

たいへん参考になりました。お勧めして頂いたもののなかから吟味してみようと思います。