安価プロジェクターの選び方

このQ&Aのポイント
  • 予算五万前後で安価なプロジェクターを購入する方法について
  • プロジェクターの連続稼動についての注意点
  • 安価プロジェクターの利用目的
回答を見る
  • ベストアンサー

安価プロジェクターの選び方

友人に借りていたSONYのプロジェクターCPJ-100が起動後すぐに停止するようになってしまいました。 元々画質は気にしないので、代わりに予算五万前後で安価なプロジェクターを購入しようと思っています。 調べてみると下記のような製品はプレゼン用等と紹介されている場合もあるのですが、家でのDVD視聴に利用して大丈夫なものでしょうか? MP512 http://kakaku.com/spec/00880711173/ KGPS120X http://kakaku.com/spec/00880610948/ また、これも分かれば教えて欲しいのですが、プロジェクターとはTVのように連続稼動させてはいけないのでしょうか? プロジェクターの音を消して映像だけを流しながら、好きな音楽を聞きたいのですが、そうやって利用していたら古いSONYのプロジェクターは起動が不安定になってしまいました。 利用目的 ・画質はあまり問わない ・DVD視聴がメイン ・半日以上の長時間稼動させることがある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

この両機種はアスペクト比(縦横の比率)が4:3固定の模様。 ワイド画面表示に対応していない模様です。 なんで、ワイド画面の映画を見る場合は、左右が切られるか、上下に表示されない部分が出るかとなるでしょう。 画質に関しては、データプロジェクターは色表現より光量優先の傾向はありますが… もっとも比較対象がCPJ-100じゃ余裕で勝てるでしょう。 あと、両方ともパネルタイプがDLP型です。 DLP型は小型・高輝度画面を作るのに向いていますが、一般用ですと単板型なので、レインボーノイズという現象が見られる事があります。 これが完全に「人によって気になるかどうかが違う」というもので。 私&家族は全然気にならなかった(無理矢理認識しようとして初めて判る)という物ですが、知人は「見ると目がチカチカして長時間直視できない」とまで言うほど。 ものすごい個人差があります。 機種によってはカラーホイールの速度を上げることで、レインボーノイズを減らす物もあります。 が、安価な機種ではあまり期待はできないでしょう。 最低でも一回はショールーム等で長時間視聴してみて、レインボーノイズが気になるかどうかを確認する事を強くお勧めします。 (私も購入前にショールームで小一時間ほど視聴しました。この現象については取扱店も承知しているので、そのくらいの長時間視聴でも認めてくれる事が多いです) >プロジェクターとはTVのように連続稼動させてはいけないのでしょうか? 光源ランプに寿命があります。 長寿命の物があっても2000時間(1日5時間平均で1年ちょい)ですし、それで数万円くらいします。 ランニングコストを考えると普通のTVと比較すればバカ高になるので、その覚悟が必要です。 ちなみに私はDLP方式のSHARP XVZ-3000を2年ほど使っています。 もう4000時間ほど使ってますが、まだランプが耐えていてくれてます(苦笑) #もちろん予備ランプは購入済み

HAJIME-02
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 実際に利用されていらっしゃる方からのアドバイスは非常に参考になりますね。 なにしろ個人的なプロジェクターの基準がCPJ-100でしたので、 「もっとも比較対象がCPJ-100じゃ余裕で勝てるでしょう。」 という言葉で余裕を持って選ぶことができそうです。 本当は縦横比を変更できた方がいいのですが、16:9に対応しているモデルだと今の予算で選ぶのは難しそうなので、4:3で妥協しようと思っています。 DNP方式というものすらプロジェクターを探し始めてから知ったような段階でしたので、レインボーノイズというものの存在も今回初めて知りました。 今度、視聴できる場所を探して、気にならないかどうかを確認してこようと思います。 また稼働時間が限られるということは、こまめに電源を切る習慣をつけないといけませんね。 CPJ-100ではよく音楽をリピートさせながら映像もリピートさせていたりしたので、その点は気をつけようと思います。 お答えいただいて、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • SONY プロジェクター CPJ-200をお使いの方に質問です。

    SONYプロジェクターCPJ-200をお使いの方がいましたら、感想をお聞かせください。 DVDを大画面で見たいと思い中古で購入を検討しております。

  • プロジェクターについて

    個人的にプロジェクターを買って、主にDVD鑑賞目的で、できればプレゼンの練習もしたいと考えています。 パソコンは自作で、RGB出力とDVI出力があります。 カタログを見るとプレゼン用と動画用があるようですが、これはどちらかを選ぶともう片方の用途には極端に使い難かったりするものでしょうか? 初めてプロジェクターを買うので良く分かりません。買ったことのある方や専門家の方にアドバイスを頂ければと思います。 画質には特にこだわりません。予算はスクリーン込みで10万円以下で考えています。学生ですので安ければ安いほど有難いです。

  • 古いプロジェクターとDELL3100Cをつなぎたいのです

    ソニーの古いプロジェクター(CPJ-200)とDELL-dimensionn3100CをつないでDVDを見たいのですが、画像が出てきません。プロジェクター側は、S端子と黄・白・赤のコードが繋がります。S端子同士のコードを繋ぎましたが、何も映りません。XPですが、何かパソコン側の設定とかあるのでしょうか? どなたか教えてください・・最悪、音出なくてもいいんです。 さっぱりわかりません。

  • プロジェクター購入で迷ってます。初心者

    当方プロジェクターを使うのが初めてでほとんど知識がありません。 できればおすすめする理由もわかりやすく教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 **************************************************************** (1)下記条件で使うのに最適なプロジェクターを教えて下さい。   予算3~4万円くらいで探すのは難しいでしょうか? ・使用場所 : 収容人数40~50名ほどの会場/昼間ですが遮光カーテンで暗くできると思います。 ・目的 : 宴会で自作動画を流したいです。 ・予算 : 3~5万円くらい        ※会場でレンタルすると33,000円かかると言われた為、購入することにしました。 ・接続 : PCの予定です  ・優先順位・・・ 予算(できるだけ安く抑えたいです)>性能>画質 以下自分で調べた中で迷っているものです。 他にもおすすめ製品があれば教えて下さい。o(_ _)o BenQ MS614 [ピアノブラック] http://kakaku.com/item/K0000215792/spec/ EPSON EB-S12 http://kakaku.com/item/K0000277020/spec/ EPSON EH-TW400 WXGA表示対応のエントリー向けプロジェクター http://kakaku.com/item/K0000322803/spec/ **************************************************************** (2)プロジェクターがモノラルの場合別のステレオ内臓のスピーカーに繋いでも 音はモノラルのままでしょうか?またプロジェクターとスピーカーを繋ぐには 何(端子)が必要でしょうか? **************************************************************** 時間があまりないのでできれば早めに回答頂ければ幸いです。o(_ _)o

  • プロジェクターの画質

    現在、1996年に発売されたSHARPのXV-Z4050というプロジェクターを100インチのスクリーンに投影して利用しています。ソースはアナログチューナーやDVDですが、結構荒さは目立ちます。93万画素の液晶とのことです。 現行の廉価なデータプロジェクターは画素数が800*600タイプが多いですが、それは48万画素という計算になりますよね?そこにDVDなどを接続した場合、上記のXV-Z4050よりかなり画質は荒くなると考えてよいのでしょうか。価格に差があるとは言え、画質がそれほど変わっていないなら購入するのもためらわれます。そのあたり、古いプロジェクターと、現行の安いプロジェクターと比較したらどうなのか、ぜひ教えてください。基本的な質問だとは思いますが、ぜひアドバイスいただけたらと思います。

  • PCからプロジェクタへ映像出力インターフェースはどれですか?

    VL570/DDからBENQのMP510へ出力したいのですがどう接続したら良いのかわかりません。 音声はオーディオコードでディスプレイからMDコンポへの出力でなんとかなると思うのですが映像はどうしたら良いでしょうか。パラレルコネクタは映像出力はできませんか? プロジェクタスペック http://kakaku.com/spec/00880710959/ 付属品はVGAケーブル(D-SUB15pin)のみです。 パソコンスペック http://kakaku.com/spec/00100217760/ 映画鑑賞に使いたいため映像・音声をある程度良い状態で出力したいです。(できれば安く)よろしくお願いいたします。

  • プロジェクターを購入したいのですが

    プロジェクターを購入したいのですが、 下記のどちらかで悩んでいます。 ・日本電気 DLPプロジェクター/2200lm/SVGA対応/2.5kg NP110J ・BENQ DLPデータプロジェクター MS614 使用用途は、以下の通りです。 ・パワーポイントでのプレゼン ・DVDを見る ・iPadのアプリなどを映したい NECの方は、USB端子が対応していないみたいなので残念ですが、 画質や音声、iPadなどとの互換性など、 どちらが良いでしょうか。 または上記以外にお勧めの商品はありますでしょうか。 予算があるので、あまり高いくない方がありがたいです。 ぜひ教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ノートPCからのプロジェクター出力について。

    ノートPCからのプロジェクター出力について。 ノートPCからプロジェクターに『パワポ』や『動画』をプレゼンで使用しているのですが、パワポ動作や動画をプロジェクターに出力すると、パワポの動作が鈍り、動画はノイズ(線)が入ったりします。 動画の再生機器(DVDレコーダー)からプロジェクターに出力しても、同様の症状は見られません。また、プロジェクターに出力をしなければ、スムーズに動きます。また、プロジェクターに繋ぐとPCの画質も自動的に落ちます。 以上の状態なのですが、PCの性能に関しては、多数(機種もメーカーも違う)のノートPCを使用しているので、ここでは書けません。 (1)こういった症状の原因はPCの性能が原因なのでしょうか? (2)出力すると、動画の動作性能が落ちるのは何故でしょうか? (3)動画の動作性能や、画質を落さず使用する方法はあるでしょうか? 色々と質問ばかりですが、ご回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • プロジェクターの投影距離

    こんにちは。 以下のプロジェクターの購入を考えているのですが、80インチワイド(16:9)を映すのに 約2.74m 必要だということは計算でわかったのですが、ズーム等の機能を利用すると、実際は何m~何mで投影が可能なのでしょうか? ご存じの方はご教授よろしくお願いいたします。 購入希望製品:http://kakaku.com/item/K0000063947/

  • プロジェクタの選び方について

    現在プロジェクタの購入を考えていまして、 使用環境、選択基準は ○250人程度が入れる大学の大教室 ○使用時は真っ暗にすることができる ○騒音レベルはそこまで気にしない ☆予算は出しても12万程度(抑えられればその分ありがたい) ○細かい補足機能というよりは、画質、明るさ優先 ○投影スクリーンは150インチ並 ○使用用途はi Macからの動画映像を入力して投影するのと、DVカメラの生映像を投影 ○投影する動画作品は、DVカメラで編集したものとHDカメラで編集したものが混在。(DVが主) ○電気屋の店員に最低でも3000lmは欲しいと言われた。 ○メーカー保証や故障のしにくさも考慮に入れたい という感じです。 以上の条件のもと、僕なりに二つ候補を出しました。 そこで、以下質問です。 1、この2つのうちでしたらどちらがお勧めでしょうか。 加賀コンポーネント KG-PH1002WX http://kakaku.com/item/K0000015013/ BenQ MX761 [ピアノブラック] http://kakaku.com/item/K0000182571/ 2、他にもっとふさわしいと思われるものがあれば教えてください。 3、i macの映像を投影する場合、 プロジェクタのアスペクト比は4:3か16:10のどちらがふさわしいのでしょうか。 ご多忙のところ恐縮ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう