マレーシアで買ったブラザーの問題は日本に聞いても仕方のないことなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • マレーシアで購入したブラザー製品の問題について、日本に聞いても解決されないか疑問です。
  • マレーシアのブラザーの対応に不満を感じており、日本のブラザー本社と話し合いたいと思っています。
  • マレーシアで買ったブラザー製品のトラブルが解決できないか、日本のブラザーに相談したいと考えています。
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マレーシアで買ったブラザーの問題は日本に聞いても仕方のないことなのでしょうか? マレーシアのオフィスの対応にとにかく怒りと苛立ちがおさまりません。どうしても日本のブラザーの会社の方と話したいのでよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)
回答No.4

NO.3です。 MFC-J2310の取説がネットにありました。 http://support.brother.com/g/b/manuallist.aspx?c=sg&lang=en&prod=mfcj2310_eu_as&flang=English&type3=132&type2=5 これを読むと、PC印刷に関しては、日本のモデルの仕様と大差ないように感じます。 写真印刷のポイントが日本のモデルと一緒だと仮定するならば、 まず、「Photo Paper」なるものを購入する。「Media Type」を見ると、選択肢に「Brother BP71 Photo Paper」とあります。 たぶん純正光沢紙が存在するということでしょう・・・純正光沢紙を購入したほうが無難です。 設定は、 (1)「Media Type」を、購入した用紙に合わせて、「Brother BP71 Photo Paper」もしくは「Other Photo Paper」に設定する。 (2)「Print Quality」を、「Best」に設定する。 あと、光沢紙やはがきなど、裏表のある用紙は、トレイへのセットの仕方にも注意が必要です。 光沢紙の場合、裏面に印刷してしまうと、インクがうまくのらず滲んでしまいます。 用紙は、トレイから給紙ローラーで巻き上げられて、プリンター本体に送り込まれますが、その時、プリンターの背面側で、ぐるっと反回転します。 トレイに用紙をセットする時は、印刷したい面を下向き(裏側)に、用紙の裏面を上向き(表側)にセットします。 つまり、用紙の裏面が見える状態にセット、です。

  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)
回答No.3

同じ会社の製品でも地域ごとに、仕様は異なると思いますよ・・・ 電源の規格、対応OS、電話回線の仕様など、日本とは異なるのではないでしょうか? インクの成分なども異なるかもしれません。 製品のアフターサービスは、各国のディーラーが行っていると思います。 正直、他国のディーラーが扱っている製品の仕様を把握しているとは思えません・・・ 日本のディーラーに訊いて、分かることと分からないことがあると思いますが、取り敢えず、メールでお問合せしてみてはどうでしょうか。 https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/ContactForm2.aspx?category=1 ちなみに写真印刷のクオリティについて、質問するのですよね? 一般的なトラブルシューティングでは、まず、設定問題なのか、機器の故障なのか、仕様なのか、切り分けると思います。 インクジェットプリンターであれば、印字ヘッドのノズルチェックを行うための、テストパターンの印刷があるはずです。 テストパターンを印刷した場合、各色ノズルのインク吐出状態は良好でしょうか? 目詰まりを起こしている場合、ヘッドクリーニングをかけて、回復するや否や? ここで回復しなければ、故障です。・・・修理の場合、おそらく日本国内では無理じゃないかと思いますね。 テストパターンが良好であれば、設定内容のチェックですが、・・・・ インクジェット紙とか、写真光沢紙など、使用する用紙に合わせて、用紙種類と画質を設定します。 ここ、shegerukasaさんの製品と、一緒でしょうかね? 日本は写真印刷にクオリティを求めますから、写真を印刷するのであれば、大抵、写真光沢紙を使いますよね? 日本のモデルの場合、写真など、画密度が高いものを普通紙に印刷すると、 設定が合っていても黒色のノリが良くないです。 黒色だけ、顔料インクを使っているようですので、その影響でしょうね。 光沢紙を選択すると、カラーインクを混色して黒を出しますので、写真を印刷する場合は、普通紙使用でも「光沢紙」に設定したほうがムラなく印刷できますよ。 仕様が日本のモデルと同じような感じであれば、試してみてください。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

どうして聞いても仕方がないと決めつけるのでしょうか。 とりあえず聞いて見て、マレーシアで買われたのだから日本では対応は 出来ませんと言われたら諦めましょう。でも総元は日本ですから世界中 何処で買われた物でも、ブラザー製品なら日本でも対応して貰えます。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

ブラザーって企業的にはキチンとした会社なんで 日本以外サポートなしって事はないです 製品的にはイマイチな印象ですが ググれば電話番号がありますから電話したらいいでしょう めんどくさいんで番号は調べてください

shegerukasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます

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