• ベストアンサー

契約社員の休職について

契約社員です。 昨年から病気で約1年間休業していました。その間は傷病手当金をもらっていました。4月から復帰で話をすすめていたのですが、1週間遅くなってもいいかと言われ、オッケーしましたが、延び延びになり、結局ゴールデンウイーク明けの復帰になりました。 4月は傷病手当金もなく、無給のため困っています。 会社側に非はないのでしょうか?

• leon-m
  • お礼率48% (154/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 1週間の延期は承諾しました。 問題ないです。 > その後4月の終わりくらいと言われ、それは困ると伝えていて、なるべく早くということで話を進めていましたが、結局、GW開けとうのは問題にならないでしょうか? こちらも、同じように労使合意の上で休業期間を延長したって話になるのでは。 この時点で「復職できないなら休業手当の支給をお願いします。」って話をしとくべきでした。

その他の回答 (3)

noname#214164
noname#214164
回答No.3

傷病手当の代わりに休業手当を貰えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%91%E6%A5%AD%E6%89%8B%E5%BD%93

leon-m
質問者

お礼

これがもらえたらいいのですが。。ありがとうございます

回答No.2

会社都合の休業であれば、休業手当を請求できますが、 > 1週間遅くなってもいいかと言われ、オッケーしましたが、延び延びになり、結局ゴールデンウイーク明けの復帰になりました。 労使合意の上ですから、そういうわけにも行かないでしょうし。 > 4月は傷病手当金もなく、無給のため困っています。 会社に相談して、副業、アルバイトなんかの許可を得るとか。 内緒でアルバイトするにも、そういう段取り踏んどけば、「やむを得ず」だって免責の主張できるでしょうし。 > 会社側に非はないのでしょうか? 復職の意思表示、復職時期の延期の拒否の意思表示などしっかり行っていない以上、問題になり得ないです。 しっかり会社と話し合いし、記録なんかはガッツリ残して下さい。

leon-m
質問者

補足

1週間の延期は承諾しました。その後4月の終わりくらいと言われ、それは困ると伝えていて、なるべく早くということで話を進めていましたが、結局、GW開けとうのは問題にならないでしょうか?

• takuranke
回答No.1

会社の申し出に承諾しているので何ら問題ないですね。

leon-m
質問者

お礼

1週間の延期は承諾しました。それ以降は困ると伝えていて、なるべく早くということで話を進めていましたが、1ヶ月遅れのGW開けということでも問題ないですか?