• ベストアンサー

どうすれば…

先日、パートを始めたのですが、健康診断が必要とのことで。 費用は、診察時には一時的に自己負担→領収書をもらって、会社に提出→費用が戻ってくる なのですが、この、一時的に費用を払えるほど、恥ずかしながら生活に余裕がないのです。 親戚にも借りることが難しいので、給料日が来てから受ける、ということはできるのでしょうか?

noname#250998
noname#250998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

こういうことはどこの会社でも一律同じということはありませんので、会社に聞くしかありません。 ただ、既に働き始めているようですし極端に急ぐ必要もないのでは?入社までにとかであれば提出しないと働くにあたって不都合が生じる可能性もあるでしょうが、既に働いているので既に事後ということですしね。 給料日まで何日あるのか分かりませんが、その程度なら大丈夫かと思いますので、会社に相談することをお勧めします。あと、高額な健診が必要なのでしょうか?そうでなければ市民健診等の安いやつでも良いかもしれませんよ。会社から何か指定されているならむりでしょうが。 病院に支払いを待って貰うことも考えましたか?病院からは請求書を出して貰って、それを会社に提出して費用を受け取ることになっていると相談してみてください。案外、対応して貰えるかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

それを正直に職場に話す、しかないですが 自治体によっては、格安で実施しているところもあります。 一般的には 給料日の後に受けることは、できないと思います。 職場に聞かないと、私にはわかりません。 ごめんなさい。

回答No.1

そこがまさに会社との相談でしょうね。 法的に規定があるわけじゃないので、会社もしくは上司の判断によってケースバイケースです。 事情を話して相談されてみてはいかがですか?