• 締切済み

『彼氏』『彼女』の基準を教えて下さい。

disasterの回答

• disaster
回答No.3

最近気づいたのですが、狩猟や農耕が生活の礎だった頃、一人暮らしというものはあり得なかったのです。  わかりやすく言えば原始時代、あるいはアマゾンだとかアフリカだとか、そうした原始的な生活をしているところで、一人で生活することは極めて難しい。  森の中で一人で生活できませんよね?  家族と協力し合って、畑を守り、家を守らなければならない。  家を守るためには、現代のような気軽な恋愛感覚というのは有り得なかったわけです。  『彼氏』『彼女』というものも、この一人暮らしという恵まれた環境に依存する概念で、本来ならそのような段階を経ずに夫であり妻であるべきものなのです。    『彼氏』『彼女』の基準というのは、つまり無いに等しい。  そのようなものよりもまず、家族とは何なのか?を見つめなおす必要があります。