• 締切済み

異性から好かれることが嫌

相談させてください。 わたしは異性から恋愛的に好かれることがすごく苦手です。 気のある素振りを感じるだけで相手を気持ち悪く思い避けてしまいます。 いろいろなサイトで調べたところ自分の女性的部分を認められていないとか自分に自信がないとかが出てきますが自分ではそうはあまり思いません。 確かにわたしは身体が少しおかしくて、こんな身体見せたら恋人に嫌われてしまう、絶対に見せないなどと思っています。でも毎日このことで悩むほどではありません。 でももしかしたらこれが原因なのでしょうか? 中には贅沢な悩みなどと思われる方もいるかもしれませんが私は本当に悩んでいます。 よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

  • mysbh
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.1

気持ち悪く思いたくないから悩んでいるのですよね。 好かれなくていい!ってのなら、特に悩む必要もないかなと思ったのですが。 異性に対してとか性的なことに対して、嫌悪感があるんですかね。

19961129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですかね…。 頑張って治していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性の優しさを求めてしまう。

    私はもともと自分の不安や不満などを、 何かに打ち込むことによって発散して自分の感情をコントロールしたり理解する傾向にあったのですが、 現在は、そういったことよりも何よりも、異性に優しくしてもらうことで不安な気持ちを埋めようとしてしまいます。現在彼氏はいません。優しくしてもらうためだけに、そうしてくれそうな男性に会いたいなと思ってしまいます。今のところは思うだけで、まだ行動にでてはいません。 優しくしてもらいたいがために、好意を持ってくれていそうな人やそうしてくれそうな異性に近づくのもどうかと思います。 自分が高校生の時に恋愛に全てを注いでしまったので、それ以降は、何か自分が成し遂げられる(自信が持てるぐらい何かに打ち込んで技術をつけるとか)まで、恋人とかはもういいやと思い、高校卒業以降はほぼ彼氏を作らず10年ぐらいフリーでいました。(本当にお金も時間も自分に使いたいと思っていたので恋人がほしくありませんでした。) ただ、思うように自分のこれといったものも見つけられず何も成し遂げることのないまま年齢だけとり、 何となく今はそれまでの「恋をしていなくても毎日楽しい・何でもできる!」というエネルギーはなく、ふと気づくと異性の優しさを求めてしまっています。 こういう状態が良くないように思うのですが、どのようにコントロールしたらよいのでしょうか。

  • 異性との会話

    お世話になっております 25歳の大学生です 異性と仲良く話すときは 同姓と仲良く話すときと何か感じ方が違う と思いませんか? たとえばぼくの場合 女の子と仲良く話してるときってなんとなく 癒される感じがしてなんか元気になったりするんです 恋愛として好きとかじゃなくてただ仲良く話すだけなんですけど 自分だけでしょうか?^^; またこれはこれで人間関係の意味では良い評判もらってるんですけど 恋愛として見られてないというところがちょっとヘコむところです^^; 仲間からは「なんで彼女いないのかが不思議だよ」 「絶対モテるはずなのに」 とかよく言われちゃいます 恋人がいても良いくらいイイ人なのに 恋人がいない人って意外とたくさんいるものでしょうか? 二つ質問ですがよろしく お願い致します

  • 自分と付き合った後に知り合った異性

    恋人が自分と付き合った後に知り合った異性と連絡先を交換するのはなんだか心配ではありませんか? 仕事や友達繋がりや趣味など… 単なる同僚や友達と解っいても異性だとなんだかいやです(T_T) 恋人がほかへいく可能性が今よりは上がるし… とか もしかしたら知らないうちに仲良くなって… なんて考えだしたらきりがないです(>_<) 彼はケータイいつでも見ればーみたいな感じだし浮気しないタイプですが遠距離だしやっぱり不安です。 子供みたいな悩みですみませんが… みなさんはこんな気持ちになりませんか? 自分に自信がもてないからかなぁ…と感じています。

  • 恋愛がしたいけど、異性が苦手。

    高校生女子です。 恋人にするなら、 異性とも難なくコミュニケーションが取れ、異性の友達が多い人と 同性とは良い関係を築けるが、異性と話すのは少し苦手な人 どちらが良いですか? 私は、異性とも仲の良い人だと 軽いイメージを抱いてしまうし、 恋人にするなら嫉妬はしたくなくても、 どうしても不安になってしまうと思います。 ちなみに私自身は後者です。 自分が異性とコミュニケーションを取るのが苦手なため、 苦手でも良いと思い込むためにこのような質問をしています…。 でも、異性と仲が良い人だと不安になるというのは、本当にそう思います。 もちろん考えは人それぞれだとは思いますが。 私は「価値観が似た人、気の合うの人は出会いやすい」、 という言葉を信じて恋愛の機会を待っていますがなかなか訪れません。 待っているだけではだめなのは百も承知です。 もちろん気になる人がいたら話しかけてみるようにはしていますが、なかなかうまくいかず…。 慌てて変に思われないように、と気張って話しているので 変な空気が相手に伝わってしまって、うまくいかないのだと思います。 異性とのコミュニケーションが苦手でも恋愛はできるのでしょうか。 今までできた男友達は2、3人です。 その他の男子とは本当に滅多にしゃべらず、ただのクラスメイトとしてのお付き合いだけです。 いつも、男女関係なく楽しそうにしている子達が羨ましいです。 恋愛経験が豊富ではないのでいろんなお話やアドバイスなどお願いします。

  • 異性に対して

    僕はどうも自信を持てません 過去の恋愛にも原因があるのか分かりませんが、例えば先日今流行りの「街コン」に行った時もメルアドさえ聞けません。 多分聞けばその後返信があるかないかは別として教えてくれるとは思うんですが… 仕事に対しては「熱意」「責任感」には自信があるのですが、こと「恋愛」に関して言うと自分の容姿の事もあり全く自信が持てません。 「面白い」とはよく言われるんですが… 以前ここでも相談させてもらったのですが自分はハゲています。 本当に恋愛は苦手です。 自分を裸にしてぶつかっていけません。 好きな子がいて告白しても一回断られたらもう絶対それ以上押す事は有り得ません。 こんなでは本当これからも1人だと思います。 本当の意味で自分に自信を持つために、何か出来る事はあるでしょうか?

  • 異性と1:1で会ってたら恋愛関係に陥る?

    私は、複数で交流するのが苦手なので できれば同性同士で会う時も異性と会う時も1:1で会いたいと思っています。 同性同士なら絶対恋人関係になる事はないのでまぁ複数でも良いですが、 異性と1:1で会ってたらやっぱり恋人関係に陥る可能性って高いでしょうか? 相手の事嫌いではないし、1:1の方が気楽。 でも、「恋人候補」とまでは思ってない…。 こんな状況で1度でも1:1で会ったら、相手に期待させてしまうでしょうか? 自分・相手に恋人がいる・いないによっても変わってきますか? 前提として、どちらも未婚の場合でお願いします。

  • 異性との経験がないのですが、FTMの彼氏がいます…

    自分にはFTM(身体は女、心は男)の彼氏がいます。 私は性別は女で、恋愛対象は男の人です。いわゆるストレートというものだと思っています。 人とお付き合いしたことが私にはなく、以前に男の人を一度好きになって以来、恋愛経験がありません。 なので同性と付き合うことを、異性以上に考えたことがなく、彼の好意をはじめは断っていました。 しかし彼と長く同じ時間を過ごし、彼自身と向き合っていく内に自分の中で変化があり、性別など関係なく好きという気持ちがあれば大丈夫と思い、お付き合いをさせて頂くことになりました。 しかし、周りの反応は賛否両論でした。わかってはいたことなのですが…。 私の両親には「男と付き合ったこともないのに」「男を経験してから考え直せ」と言われ、 先輩からは「経験がないなら本当の女じゃない」と言われてしまいました。 異性とのお付き合い、そして行為をしたことがないことに対して散々言われてしまい、何も気にしていなかった自分はいつしかそのことがコンプレックスのようなものになってしまい…最近そのことで悩む日々が続いております。 私に異性との経験があれば彼とのことを認めてもらえたのかなとも思います。 彼は身体の手術をしたいとは思ってはいませんが、自分の女の身体を嫌っています。それなのに、このことで悩むこと自体が彼に対して凄く失礼なことなのに、自分に経験というものがないことを辛く感じてしまいます…。 彼でさえ短い期間でしたが、異性とのお付き合いの経験があります。そうやって異性、同性と付き合って自分が本当に好きな方を選べたんだと思います。 でも自分にはそれがありません。いっそ別れて異性と付き合ってみた方がいいのではなど、そんなことを考えてしまうようになり、そんな自分が凄く嫌になります。彼を裏切るようなことはしたくありません…。 自分はどうすればいいのでしょうか…どんな質問だよと思うかもしれませんが…。 彼にも友人にも言えず悩みを吐き出したく、この場をお借りしてしまいました…。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • トキメキ?ドキドキをあまり感じない異性について

    30歳の社会人の男です。 今、休みの日に会ってる女性(まだ告白はしていません)がいるのですが、 トキメキというか、ドキドキ感をあまり感じません。 実は婚活のパーティで知り合い、話しやすい感じだったので何度か会ってみたのですが、大体以下の感想でした。 ・話しやすく、自分の素を出しやすい、自然体でいられる。 ・背伸びしないで付き合えそう。 ・でも、トキメキ(ドキドキ)をあまり感じない。 前の恋愛では、とにかく相手が大好きで、ドキドキして、一生懸命かなり背伸びして付き合ってしまいました。 無理もしました。 しかし、やはり背伸びし続けることに無理があったのか、段々と疲れてきてしまい、結果的に失恋してしまいました。 今はとにかく、背伸びしなきゃいけない恋愛だけは絶対にしたくありません。 また自分が好きじゃないことを無理やり「好き」と言うことや、興味ないものを「興味を持つ」のも、正直嫌です。 相手がどうしてそれが「好き」なのか?とかは、興味がありますが、、、。 そもそも恰好つけたりすることも、正直苦手だったので、今会っている女性は自分にあってるかな?と最初は思いました。 しかし会うごとに、異性を感じていないだけでは?という気持ちも湧いています。 相手に対して「自然体でいられる=頑張らない≒楽」→「つまり友達感覚なだけでは?」という懸念が芽生えてしまい、自分でも正直よく分からなくなってしまいました。 そういった状況なのにもかかわらず、相手からメールが少し遅くなると、不安になったりします。 ただ、このメールが少しでも遅いと不安というのは、私自身が結構さびしがり屋なため、返してくれる相手が反応が遅くなると、途端に不安に感じる、、、というだけの感情のような気もしています。 単に我儘なだけなのかもしれません。 相手に恋愛感情を抱いているのかどうか? 今不安なのは、自分の感情をうまく理解していない状況で、今の相手との距離を縮めていってしまっていいのか?という点です。 最近は、迷いを持ちながら、相手と距離を縮めていくことに罪悪感も抱いています。 今の相手と出会った時、前の相手のような「一目ぼれ」はありませんでした。 しかし話やすかったため、会ってるうちに、恋愛感情が湧けばいいかなって思っていましたが、やはりどうも違うような気がしているのです。 こういったことを悩んで、躊躇っている時点で、恋愛感情がないのかもしれませんが、 一方で「背伸びしないで、自然に接することができる」ことが、自分にとって大きいことも事実です。 質問の主題でもありますが。 前の恋人の存在が大きかった方で、次に付き合った方はどうやって探しましたでしょうか? 最初から、前の恋人を超える人でないと、恋愛が始まらなかったでしょうか? またトキメキや異性を感じていない時点で恋愛ではないのでしょうか? 相手に対して背伸びしたくない、という感情は愛情がないからなのでしょうか? 相手も非常に良い女性なので、中途半端な接し方をしてしまっている自分自身にも怒りを感じる部分もあります。 質問の観点がイマイチ分かりにくいですが、同じような体験をされた方、どのように考えたか?教えていただきたいです。

  • 異性を好きになれません(真剣に悩んでいます)

    異性から恋愛対象として見られるととてもいやな気持ちになります。 わたしを好いてくれるのはとても嬉しいのですが、友人としてではなく異性としてみられると関わりたくなくなるのです。 というのも、今までわたしに好意をもってくれた人たちがとても熱心な方ばかりで、メールを毎日してきたり、毎月何か贈り物をしたり、とまではよかったのですが、どこかへ遊びに行った帰りに行き先も告げずその人の家に連れこまれて襲われそうになったり、何回か友達の飲み会に一緒に参加しただけで恋人だと思いこまれて。 特に、今までアタックしてきた人全員が、こっちの気持ちも考えず「安心して。あなたがわたしを好きなのは知ってるよ。わたしたちは愛し合っているんだから!!」と言ってくるのが正直迷惑だと思ってしまいました。もっとすごいと、ストーカーとか、人通りの少ない所で急に脱いで誘ってくるひともいました。(さすがにこのときはダッシュで逃げて連絡先もすぐかえました) それからは、異性に対して、いつ何をしてくるかわからない恐怖でいっぱいでした。でも恋愛はしたいし、将来は結婚もして家庭を持ちたいので、異性への恐怖を克服せねば、と友人に相談しました。 しかし真剣さが伝わらなかったのか、「モテる人はいいねー。自慢ですか?」と少しイラついた感じで言われてしまい、それ以上相談できなくなりました。 また別の友人には「あなたが期待させるような態度をとったからじゃないの?それは誤解されちゃうよ」と言われました。 わたしが相手に誤解させてしまうようなそぶりをみせたのなら、それは大変申し訳ないことをしたと思っています。ですが、わたしは全くそのようなことをしたつもりはないんです。 事実、異性のちゃんとした友人もいます。 みなさんは、友人と映画にはいかないですか?仕事の帰りに一緒に飲みませんか?話題の博物館や美術館にはいかないんですか? わたしは友人として一緒に出かけたり飲んだりしていたのに、それを「期待させる行動」と言われたら、私はなにをどうすればよかったのでしょうか。 わたしの友人たちのように、純粋にわたしと友達になりたくて食事に誘ってくれる人もいるんです。そういう人もいる中で、わたしはどうやって「デートのつもりで誘ってくる人」と「ただ遊びに誘ってくれてる人」を見分ければよいのでしょうか。 そう思うと異性からお誘いがあっても「この人はどいういうつもりで誘っているんだろう。誤解されるとめんどくさいな」と思い、あまり関わりたくないなと思ってしまいます。 特に好きなんですアピールをしてくる人には、ちょっと接しただけで相手が盛り上がってしまうので(あなたももしかして私のことすきなんですか!?、というかんじです)会いたくないと思ってしまいます。こういう人は口では好きとは言ってこないので、分からずに一緒に出かけたりすると、いつの間にか恋人にされているので一番困ってます。(個人的に、口に出さないでなし崩し的に恋人にしようとするのが許せません) しかも恋人扱いされるまで、ほんとに私のことを恋愛対象として見ているのか確証を持てないので、はっきりおことわりすることもできずとても厄介です。 一度だけ「あなたはわたしのことを恋愛対象としてみているのですか?」ときいたら、たまたま友人になりたかっただけの人でドン引きされてしまい、それ以降怖くてそういった類のことが聞けなくなりました。 そうすると、ますます異性との付き合いが面倒くさいと思ってしまいます。 でも一人は寂しいと思っていて、恋人がほしいとも思っています。 それでもやっぱり異性と付き合いたいと思いません。 こういったわたしはおかしいのでしょうか。 もしくは、友人たちが言った通り、いろんな人から好かれるという恵まれた環境で、文句を言える立場ではないのでしょうか。 また、もう一度異性を好きになれる方法はありますか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 恋人ができたら異性を避けてしまったりしますか?

    職場の同僚、学校の友達の異性でお互いに恋愛感情はなく今まで普通に話しかけてたり、話しかけられたらフレンドリーに話してたけど恋人ができたら(相手は別の職場や学校で)自分から話しかけなくなりますか?話しかけられたら素っ気ない態度をしてしまいますか? 恋人ができたら他の異性とは親しくしないように避けますか?