• 締切済み

墓の骨を突っ込む所に骨以外入れてもいいですか?

墓石の下の空洞になっている納骨する場所に故人に対するプレゼントなども一緒に入れても非常識ではないですか?なお収骨場所は現在は空です。宗派は臨済宗妙心寺派です。ビートルズが好きだったのでCDも一緒に入れてやりたいです。またビールもかなw

みんなの回答

• D-51abcd
回答No.2

収骨の際に故人の好きだった物や愛用品を骨壷に入れるのが一般的です。 ビールなどはお墓に供える物です。今は環境問題が有り、お供え物は供養が終わったら、持ち帰る決まりの有るお墓も多いです。

• cactus48
回答No.1

納骨室には骨壺以外は入れないのが常識です。故人が生前に好きだった だけの理由で骨壺以外を入れるのは避けた方が良いでしょう。 ビートルズが好きだったからCDを入れる?。CDだけでは聞けません よね。もしかしてプレーヤーまで入れるつもりですか。 ビールだって同じです。納骨室で容器が破裂したり容器が腐敗して内容 物が納骨室にこぼれたらどうするのですか。 ビートルズが好きだったなら、墓参りの際に墓前で聞かせれば良いだけ 事です。ビールが好きだったなら、御供えにする時にビールも供えれば 良いだけの事です。違いますか。