• ベストアンサー

初対面の人への声かけ

こんばんは 最近自分の新たな短所を見つけました。それは、初対面の人になかなか声をかけられていないということです。自分では声をかけられると思っていたのですが、現実は、躊躇してしまっている自分がいます。初対面の人にどういうふうに声をかければ良いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

幼い頃から培ってきている対人スタンスで、 構えず・飾らず、相手を慈しみ尊重する 感じで対応すればOKです。 All the Best.

IDdesuoreno
質問者

お礼

自然体の人が良いですよね。ありがとうございます^_^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

まあ気候その日の天気などが一番無難だと思いますお互いに主婦であれば 洗濯ものがどうだとか庭の花が何が咲いている、とかなんとかなりいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんか会社の新人研修のような質問なんですが、まずは挨拶からですね。明日も元気な声で言ってみましょう。         「おはようございます。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初対面の人との接し方をおしえてください

    私は中3です 基本的には明るい・・・つもりなんですけど 周りの人には暗いっていう風に思われています その理由は初対面の人や年上の人と話すのが苦手だからです どうゆう風に接したらいいんかわからないんです なので友達も少ないです 私は心の許した人というか普通に会話できる人は 明るく(?)うるさいってよくいわれるんですけど それ以外の人とは話もまともにできません それにくせなんですけど顔がうつむきぎみで ぼーっとしているときとか目がにらんでいるらしいんです あと今のクラスにもなじめてません ちょっと浮いてるんです あんまり話したことがない人に自分から話しかけることも苦手です なんか相手の迷惑になるっていうか・・・ だれ?とかうっとうしいって思われるからです それに性格悪いって思われるんですけど 仲のいい子にもどう接したらいいのかわからない時があるんです たとえばほめられたとき だろ?とか言ったら自慢しよるみたいなし ちがうよーとかいったら嫌味いよるって思われるし むかつくって言われるし ほんとにどうしたらいいんでしょう? 初対面の人やあんまり話したことない人、先輩にはどう接したらいいんでしょう? またほめられたときなどどう対応したらいいんでしょう? 回答おまちしております

  • 初対面の人と楽しく会話するためには?

    こんばんは。 今年20歳になる大学生です。 自分は人見知りが激しいため、初対面の人と2人きりであまり会話が出来ません。 会話もあまり盛り上がらず沈黙が続く・・・ってこともしばしばあります。 みなさんは初対面の人と話す時どういうふうにはなしますか? また、どうすれば楽しい会話が話せるようになりますか? とっても困っています・・・ みなさんのアドバイス、たくさんたくさんお願いします。

  • 初対面の人と話すとき

    僕は高校生です。 明日から新しいクラスで、生活をするんですが 僕は、人見知りをするので、何と話しかけたらわかりません。 友達はみんなほかのクラスです。 初対面の人に話しかけるとき、どうゆう風にしたらいいでしょうか?

  • 初対面の人に...

    初対面の人に「前にも会ったことあります?」「よくこうやってナンパされません?」と言われました。 彼はノリの良い人で周りの好感も良く面白い人です。普通に周りには友達など人がいた時です。 そんな風に言われたのは初めてだったのですが、私が軽いのか隙があるように見えたのでしょうか? もしそうだったらどうにかしなきゃと思います。

  • 初対面の人への接し方

    本当に難しく、ずっと悩んでいます。自分の場合は、初対面に対しては、まず外見で判断してしまいます。話し方や雰囲気、行動などを自然とチェック?する感じです。みなさんもそういう部分あると思いますが、ってことは相手も自分に対してそういう見方する部分があるってことですよね。正直、自分は外見や雰囲気に自信はありません。とっつきにくい感じだと思っています。そのせいか初対面の方にはいっつも2,3歩必要以上に距離を置かれている感じがします。そうなると自分も必要以上に構えてしまいます。そして気づくと一人になっているって感じです。。。その時は他の方々も初対面なのに、明らかに最初から接し方が違うし、当然打ち解けも速そうです。声を大きくはっきりと、ピリピリした表情にはならずに話しかけたりしてるのですが、結局は外見の差なのでしょうか?仕事上、初対面の方にあうことが多いので、なんとか解決というか、こうなんじゃないのかっていう意見を聞きたいです。それにより糸口を見つけたいです。お願いします><

  • 初対面の人と仲良くなること

    男、高校3年生です。 自分は初対面の人とはなかなか話せません。 相手から話しかけてくれば平気で話せるんですが そうでなければ全くといっていいほど話せません。 実際、隣の席の人は今年初めて同じクラスになった人なんですが、 1回ぐらいしか話したことありません。 そこで質問なんですが、どうすれば初対面の人や初対面同然の人と仲良くなれますか? 軽いアドバイスなどでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 変わり者です。初対面の人とどう話せばよいですか?

    大学4年生の女です。 変わり者で感性がずれています。 味覚、音楽の趣味、人の好み、美的センス、ありとあらゆるものが世間一般とずれています。 例えば小さい頃に、ゴキブリを見つけて「かわいいー」と追いかけて友人にドン引かれ、『ハムスターもゴキも小さくてチョコチョコしてて一緒なのにな?』となぜ引かれたのかわからなかったくらいずれています。 他にも『自分がされて嫌な事は他人にするな。されて嬉しいことをしろ。』を実践して、むしろ皆から嫌がられたりしていました。 そんな状態なのであまり友人ができず、ずっと"普通の人が何を考えているか"を考えて過ごしていました。 最近、やっと世間一般の人が何を考えているか理解できるようになってきました。 今は、極わずかな友人とは素で話し、クラスメートの人には普通の人っぽく振舞って当たり障りない話をしています。 ですが、初対面の人や単に話しかけられただけの人とどう話したらいいのか迷っています。 例えば『最近は涼しくなってきて冬らしくなったな。』と思っている時に、初対面の人から「寒いですねー」と話しかけられたら 『このくらいが冬っぽくてちょうどいいって素直に言った方がいいのかな?でも普通の人なら寒いのは嫌いだから普通に「寒いですね」って返した方がいいのかな? でも、もしこの人が私が変な事言っても引かない人だったら、素直に話したら友達になれるかもしれない』 等グルグル考えて、結局「そうですねー」と当たり障りなく返してギクシャクした空気になってしまいます。 初対面の人とはどういう風に接すればよいでしょうか? また、来年から社会人なので職場で上手くやっていけるか心配です。 何でもいいのでアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初対面の人に話かけるときは

    新しい環境に飛び込む人の多い季節です。中には、知らない人ばかりのグループなどにひとり入っていかなければならないこともあるでしょう。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは知らない人ばかりの環境で初対面の人に声をかけるとき、どのような話題をふりますか? 貴方の置かれた環境(職場、高校や大学、旅先etc.)と合わせてお答えください♪

  • 初対面の人との接し方

    明日の午後から大学の入学式があります。 知り合いが一人もいないので非常に不安です。 自分から話を盛り上げることも苦手です。 今まで初対面の人とうまく話せず、苦しい思いをしてきました。 初対面の人との接し方を教えてください。

  • 初対面で話かけてくれた人の顔が思い出せない

    初対面で話しかけてくれた人の顔が思い出せません。 後で思い出しても、その人の名前と、横顔のイメージしか残っていませんでした。 もう横顔のイメージを維持するので精いっぱいです。 次に会うのは1週間後か、1ヶ月後かわからないのですが、 その頃には忘れていそうです。 相手が覚えていてくれているものでしょうか? 自分が覚えていなくてこちらから声がかけられなくて不安です。