• ベストアンサー

アパートのクローゼットの止め具(治具)

現在アパートに住んでいるのですが、 クローゼットの扉の止め具(治具)が壊れてしまいました。 白いプラスチックの筒状(扉上側に埋め込まれていました)の中に、 スプリングがはいっており、 スプリングの上下を金属の棒で天井の穴にはいり、 クローゼットの扉を支えています。 このプラスチックの筒状のものの名前や売っている場所、HP等ありましたら教えてください。

  • sobut
  • お礼率46% (232/502)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • homes119
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

ガイドローラではないでしょうか? ホームセンターか建築金物店、建具金物店などに有りますよ。

参考URL:
http://www.enomotohardware.co.jp/pages/pdf/DSR500.pdf

その他の回答 (3)

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.4

「ロイヤルホームセンターDIY百科事典」 のURLです、ご参考に。↓

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/diy/
  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.3

建築士です。 >クローゼットの扉を支えています。 文章から固定と想像できるので「ピボット」でしょう。 ホームセンターよりも街の金物屋の方が良いですね。 部品1個だとバラ梱包送料がかかる場合があります。 部品\250+送料\1000とかで参りますが仕方ないです。 ピボットもかなりの種類があります。 各メーカーで承認図(部品の図面)は取り寄せできると思います。 間違いが無いように、出来れば現物を預けた方が良いですね。 私たちも不明な金物はそうします。 必ず「要返却」と書いて。

参考URL:
http://www.atomlt.com/08onlineshop/11_folder/11_7orido.htm
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

文章が一部削られているのいか、いまいち 具体的な映像がつかめないのですが・・・。 ホームセンターや、東急ハンズみたいなところで 売っていると思います。 その治具を外して持っていき、「これと同じ物を 下さい」と言えば確実ではないでしょうか。 ただし、そのアパートが賃貸の場合、勝手に修繕すると 退去の時にもめるかもしれません。 天井に穴が開いているのなら、何らかの作業が必要かもしれないので、 一応管理者に連絡した方が良いですね。

関連するQ&A

  • クローゼットの扉の取付け、取外し方を教えてください

    クローゼットの扉の取外し方がどうしても分からなくて困っています。 扉の種類を説明すると… 左右の扉の取っ手を引くと、扉の上下に付いた部品がレールの上を走り、左右各二枚の板が折れ曲がってたたみ込まれるものです。誰でも一度は触ったことのあるような扉です。 説明が下手ですみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=896286 この方の質問の続きになると思うのですが、 ピボットという白いプラスチックの部品の下にスプリングが付いていることまでは確認できました。 しかし、このピボットを押し下げてみても、レールから外れそうにありません。 ピボットが外れれば扉が取外せそうなのですが、 ピボットを取り付けているネジにドライバーが届かないんです。 分かりにくい説明で申し訳ないです。 経験者の方いましたらお返事ください。 よろしくお願いします。

  • 風船の止め具を探しています。

    今度お友達の誕生会で、風船を100~200個くらいふくらませます。 サイズは28~30センチで、浮かばない、普通にエアーポンプで作ります。 で、教えていただきたいのは、全部をいちいち結んでしばるのは大変なので、 はさむなりして、止める止め具を探しているのですが、 プラスチックの棒がついていたり、糸がついていたり、重りがついていたりで、 シンプルなものが見当たりません。 できればもう空気がもれないように止めるだけのものがいいのです。 いろいろ検索をしてみたのですが、見つからないので相談をしてみることにしました。 もしいい商品があれば名前を教えてください。 どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます!

  • 押入れ・クローゼットの改装

    押入れ・クローゼットの改装。 押入れ・クローゼットを改装する予定です。 写真の押入れ・クローゼットを改装しますが下の方に2段の引き出しがあり、(一番下は飾りのようなものです)上に両開きの クローゼットのようなものがあります。 この、押入れ・クローゼットを引き出しとクローゼットの間の中板をとって引き出しも両開きの扉も全部なくして、中にパイプをつけて下に3段くらいのプラスチックの引き出しみたいなのを置こうかなと考えています。扉の代わりにパネルドアをつけようと思います。 また、中はよく押入れに使われているような白っぽいすぐひびとか入ってしまう壁です。(引き出しの周りの壁はどうなっているか不明) このような改装をしようと考えていますがどう思いますか?」アドバイスなどあったらお願いします。 また、周りの壁をどうしようかなと考えておりますがどうすればいいと思いますか? あと、床がどうなっているかです。一番下に床がなければ困っちゃいます。 あると思いますか? それと、一番上の天井が板みたいなのがついているのですがずれて隙間があるみたいでほこりが落ちてくるみたいなんです。 ベニヤ板か何かを張るか、今ある板を接着剤か何かでくっつけて隙間をなくした方がいいですか? よろしくお願いします。

  • スパッタリング用治具の洗浄

    チップを添付写真の治具穴に固定して、スパタリングして、チップ露出部分に電極をつけます。チップを挟めるために、金属治具表面に弾性ありプラスチック層で覆われています。 何回スパッタリングしたら、プラスチック表面に電極を付着し、収縮性がだんだん弱くなり、チップ落下が多発してしまいます。収縮性を回復するために、化学薬品で洗浄して表面付着している電極を除去します。何回洗浄し、プラスチックが劣化し、収縮性も劣化し、チップラックがもっと多くなります。 収縮性を劣化しないように、治具洗浄回数を削減や無くす対策があるか聞きたいです。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 表面処理技術)」についての質問です。

  • ふすまをクローゼットのような外観に見せるには?

    何かいい方法はないでしょうか? 引越しの際、娘の部屋が和室なのでウッドカーペットを敷いて押入れの襖を洋風に見せてあげたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 以前、立ち読みした通販雑誌で上下につっぱり棒のようなものを設置して、よくクローゼットにあるようなルーバー扉をスライドさせられるようにするものを見かけたことがあって『へぇー』と思ったことがありました。 ですがいざ探そうと思うとどの雑誌だったか、今も販売しているかさえ分りません。 どなたか知ってる方、またはいい案をお持ちの方お知恵を拝借させてください。 毎日そのことを考えて寝られません(^^;)

  • アパートの壁などに大きな穴を開けられた

    21歳の学生です。 元交際相手(18歳)に喧嘩をした際アパートの壁と浴室入口扉とクローゼット(独立型大家所有物)に大きな穴を開けられました。 壁の近くには拳2つ分くらいの穴。 浴室入口扉のプレートのようなところに大きな穴。 大きな独立型のクローゼットはアパートにもともとついてあり、拳6つ分の穴を開けられ、おそらくクローゼットは買い替えになります。 総額でおよそ100万円くらいはかかるのではないかと親に言われました。 元交際相手にお金を請求することは可能でしょうか? 穴を開けられたという証拠などはありません。 相手も学生で今は働いています。   できれば元交際相手と私の2人で解決をさせたいです。 しかし、元交際相手は、私が怒らせたから私の責任であって、元交際相手は払う気はないと昔言っていました。その時は怖かったので私が払うと言ってしまっていました。 できたら大事にはせず2人の間で解決したいです。しかし相手がそれに対応してこない場合は法的なこともしようと思っています。 説明が下手で話がまとまらなくなってしまったのですがどうしたほうがいいのか教えてください。

  • 外れてしまったクローゼットの戸の上手な戻し方

    アパートの部屋にクローゼットがあります。 折れ戸と言うんでしょうか、2枚の戸が蝶番でつながってレールに乗っている形です。 その戸が開け閉めの拍子に外れてしまい元に戻せません。 戸の上下に、押すと凹むピンのような物(名前がわかりません)がついていて レール上にそれを差し込む穴があります。 これをはめるのがうまくいきません。 上を入れてからでは下が入らず、下を入れてからでは上が入らず、です。 ドアの影になって穴が見えない上に戸自体が重いので苦労しています。 コツなどありましたら教えてください。 一人暮らしの女性なので手伝ってくれる人もいませんが すきま風で寒いので早く何とかしたいです。 どうしてもうまく戻せなかった場合、管理会社の人に来て手伝って貰うのはありでしょうか?

  • クローゼットに畳んだ服を収納するには

    来週引越しです。 新居には立て付けの大きなクローゼットが4つあるのでタンスを処分して行くのですが、そのクローゼットは天板(?)で上段下段に分かれており、ハンガーをかける棒の上に板があって、その下はハンガーのみのスペースです。下だけで160以上あると思います。上は天井まであります。 左右には床から天井まで好きな高さに天板(?)を置けるよう均等に穴があいていますが、板はそれぞれのブース?に1枚ずつしかありません。 こういう場合タンスの引出しに畳んでしまっていた衣類(トップスやスカート、ボトム、下着)はどうやって収納すればよいのでしょうか??引き出しだけのチェストを買わないとだめですか? 一応和室の押し入れに3段衣装ケースが4つありますが、衣替え用で全部は入りません。場所的にこれ以上増やす事もできません。 宜しくお願いいたします。

  • アパートがミシミシ音がする。

    現在築1年10ヶ月のアパートの1階に住んでいます。1LDK40平米です。 旦那さんは新築の時からすんでいまして、私は去年の4月から住んでいます。 床下を見れるところがクローゼットの中にあるのですが、まえにみたときは、細いステンレスの棒がところどころにあって、アパートを支えていました。旦那さんは気にしていませんが、あんなに細い棒で床が抜けそうだと私は不安に思います。 夜2階の人がベッドに入っているようだという時や、歩いたときそれ以外のときにも 窓側の天井がよくみしみしいいます。 このみしみしという音は、築年数が浅いアパートでも普通にあることなのでしょうか?それともつくりがちゃっちいからなのでしょうか? 以前から気にしていて、このアパートは壊れるんじゃないかと入居当時はちゃっちいつくりのアパートに住むのが不安な毎日でした。 職場が契約している不動産の物件に住むのが原則だし、ネットや内見で物件を探したけど、今より良い日当たり住環境のところがなく、また、再来年異動になることもわかっているので、いまの住まいに住むしかなくなっています。 以上大したこと内質問かもわかりませんがよろしくお願いします。

  • 部屋の修理代

    質問させていただきます。 今私が住んでいるアパートは三月いっぱいで解約します。 しかしクローゼットの扉とトイレの扉に穴を開けてしまいました。 どちらも完全に私が原因であけたので修理代を自分で払うのは当然ですが、その時の修理代の相場はどのくらいになるか教えていただけませんか? ちなみにどちらも木製で、トイレの扉は六ヶ所穴が開いてます。

専門家に質問してみよう