クローゼットの扉の取付け、取外し方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • クローゼットの扉の取外し方が知りたい
  • 扉の種類や取り外し方法について説明してください
  • ピボットを押し下げてもレールから外れないので困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

クローゼットの扉の取付け、取外し方を教えてください

クローゼットの扉の取外し方がどうしても分からなくて困っています。 扉の種類を説明すると… 左右の扉の取っ手を引くと、扉の上下に付いた部品がレールの上を走り、左右各二枚の板が折れ曲がってたたみ込まれるものです。誰でも一度は触ったことのあるような扉です。 説明が下手ですみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=896286 この方の質問の続きになると思うのですが、 ピボットという白いプラスチックの部品の下にスプリングが付いていることまでは確認できました。 しかし、このピボットを押し下げてみても、レールから外れそうにありません。 ピボットが外れれば扉が取外せそうなのですが、 ピボットを取り付けているネジにドライバーが届かないんです。 分かりにくい説明で申し訳ないです。 経験者の方いましたらお返事ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayama613
回答No.1

下記の参考URL内に、それらしい説明の記載がありましたので、一度参考になされては如何でしょうか。 写真も記載されておりましたが、それ程、詳しくは記載されていませんでしたので、参考程度にしかならないと思いますが、如何でしょうか。 (床や壁に傷を付けない程度に頑張ってみて下さい。影ながら応援しております) また、詳しいのがありましたら、探して記載させて頂きます。それでは頑張って下さい。 屋内 http://www.dougu.info/sonota/okunai.htm 上下に出っ張りがあるので 扉を一枚の状態にして(蝶番をはずす) レールの方向に倒すと取れます。 クローゼットを外してみました 写真を参考に斜めに倒すとはずれます。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.dougu.info/sonota/okunai.htm
miaslove
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL確認しました。扉を二枚に分解してみます!これで外れそうな気がとってもします!!

その他の回答 (1)

• hayama613
回答No.2

過去の記事から、No.5さんの回答を記載させて頂きます。 >扉を両側に固定している金物 ピポットタイプでよろしいですか? クローゼット扉にも色々種類がありまして、物によって外し方が違うんです、扉上部で吊り下げている(モノレール式)引き違い扉のように、滑らせるタイプなど、 モノレール式は、レールが左右どちらかで切れていまして、約30cmぐらい取り外せるようになっています、 また滑らせるタイプは、扉の上部の金物が、バネ式で下がるようになっています、 外しにくい時は、下の金物を目いっぱい下げると外しやすいですよ

miaslove
質問者

お礼

ありがとうございます! クローゼット扉の金具にも色々な種類があるみたいですね。知りませんでした。 レールを確認しましたが、うちのものは切れていないタイプのもののようでした。 もう一度バネを限界まで下げて試してみます!