• ベストアンサー

キャノンとエプソンのプリンター

noname#5751の回答

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.2

メーカーによってエプソンは写真の印刷に強く、ヒューレットパッカードは印刷が速い、といった個性はあります。 きれいに出したいならエプソンはお勧めですよ。 ただ、F-300は1440dpiの分解能を持った高性能なプリンタです。 即買い替えを考える前に今のプリンタの画質向上を検討してみてください。 <画面とプリンタの設定> 画面のプロパティが24ビット以下の色数になっていたり、プリンタの設定の「ディザ」の項目が「高速」になっていませんか? この場合、どんないいプリンタでもディザが汚くなってしまいます。 <ドライバのバージョン> ディザの処理はドライバソフトの性能による影響が大きいので、TAMA-Pさんがプリンタに添付されているCDでセットアップされているのでしたら、下記サイトで最新版のドライバをダウンロードしてみてはいかがでしょうか? (13MBもあるので大変ですが・・・) ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/bjw95_4.html
TAMA-P
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね、一度試してみます。買い替えずにすめばそれに越したことないですし・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CANON→EPSONに買い換えようと思っていますが

    去年、デジカメ購入と同時にキャノンPIXUS850iのプリンタを買いました。調子がよかったのですが3ヶ月位してからデジカメで撮ったものを出力すると白っぽくなり、補正などしても暗さは変わらず 写真によってはピンぼけのような仕上がりになり納得がいきません。 ためしにエプソンのプリンタを所有している知人にプリントアウトしてもらった所、明るくきれいな仕上がりにびっくりしました。 メーカーによってこんなに差があるのでしょうか? エプソンのプリンタは自動補正できるから良いですよね。 こんな状況ですが、エプソンのどのランクあたりのプリンタを購入すればよいのかご教授お願いいたします。

  • プリンターはキャノンとエプソンおすすめは?

    今までエプソンのEP-702Aを使っていましたが、故障したので新しくプリンターを購入したいのですが、キャノンとエプソンで迷っています。 エプソンは紙詰まりなどつまりやすく故障しやすいと聞いたのでキャノンにしようかと思い、 ちょっと電気店に行ってみました。 以前買ったプリンターは14000円だったのですが、キャノンで14000円前後のプリンターは4色インクのものばかりで6色インクのものは23000円でした。 プリンターは会社で使い、写真の印刷はなく、主に書類の印刷やたまにお知らせや簡単なA4サイズのイラスト入りポスターをカラー印刷するのに使います。 その場合、4色インクでもきれいにできますか? 今まで6色を使っていたのでそれより劣るのかほとんど変わらないのか気になります。 予算15000円以内だったらキャノンとエプソンどちらがいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • エプソンかキャノンのプリンターとスキャナー購入(用途イラスト)

    エプソンかキャノンの プリンターとスキャナーを購入予定です。 現段階ではキャノンの ・スキャナー→CS5600 ・プリンター→ip4600 にしようかと思ってます。 用途はイラスト印刷ですので画質は重要です。 イラストはコピックやカラーインクなどで塗ってます。 プリンターやスキャナーに求めるのは『現物原稿の色に忠実な色再現』です 複合機はなしでお願いします。 顔料インクは光沢紙に印刷の場合、定着性が無いようなので染料インクで構いません。 それと現在使用してるのはエプソン複合機PM-A940(CISスキャナー搭載)なのですが、 これを買う前にキャノンPM610を買ったらカラーイラスト印刷が散々なもので嫌な思いをしてしまい返品した事があり、 正直キャノンはちょっと心配なのですが、 スキャナー→CS5600 プリンター→ip4600 はどうなのでしょうか?f^_^;

  • エプソンとキャノン

    カラーレーザープリンタについて質問なのですが、キャノンの優れたところ、エプソンの優れたところは、それぞれどこなのでしょうか? 私は、色にこだわるならエプソン!と思っていたのですが、キャノンも十分綺麗ですよね。 機械に対する知識も十分にないのですが、皆さんは、どんな基準でプリンタを選ぶのでしょうか? 価格、スピード、色、用途、使い勝手など、どんなことでも良いので教えていただきたいデス。個人的にはこれがお勧めというのでも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • エプソンプリンタは「真っ黒」な文字を印刷できない?

    以前は、キャノンのプリンターを使用していました。 今回初めてエプソンのプリンタEP-806ARを購入して使用しましたが、 「黒」が鮮明に出ません。灰色に近い「黒」です。 キャノンのプリンタは、「黒」が真っ黒になるくらいにきれいに出たのですが、 エプソンのプリンタの「黒」はこんなものなのでしょうか? 真っ黒はあきらめたほうがよいのでしょうか? それとも、何か「真っ黒」を出すための設定があったら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタ

    CGイラストを印刷するのにお勧めなプリンタを教えてください。 私はSAIやPfotoshopなのでイラストを描いているのですが、 その絵を現在持っている複合機が色をとても濃く印刷してしまって困っています。 紺は限りなく黒く、黄色はオレンジになってしまうくらい酷いです。 自分なりに対処として設定で濃度を薄くしてみたのですが、 薄い色は見えなくなるくらい薄くなりますが濃い色は画面上の絵よりも濃いまま印刷されてしまいます。 そして何年も前に買って使っていたプリンタよりも画質が悪いです (今使っているものが複合機、前使っていたものがプリンタ単体だったせいかもしれませんが) あまりにも差が激しすぎることと近々CGイラストを印刷しなくてはいけないこともあり、急遽プリンタを購入することにしました。 そこで皆様にお勧めのプリンタを教えていただきたいのです。 金額は五万以下、機種はキャノンかエプソンのインクが安いものだと嬉しいです。 ちなみに、 使用しているOS:Windows Vista 現在使っている複合機:エプソン PX-601F 前に使っていたプリンタ:エプソン PM-800DC です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大判プリンター、EPSONとCANONどっちいい?

    B0サイズくらいの大きな絵を印刷会社に出力してもらおうと思っています。 どこの印刷会社に頼もうか探しているところです。 よりキレイに印刷したいので、印刷会社が使ってるプリンターの性能で決めようと思っています。 以下ののどちらかのプリンターを使ってるほうに印刷を頼もうと思っています。 両方とも、最上位クラスの大判プリンターです。 ■EPSON PX-H10000 http://www.epson.jp/products/maxart/pxh10000/ ■CANON imagePROGRAF iPF830 http://cweb.canon.jp/imageprograf/lineup/ipf8300/index.html ちなみにEPSONは10色、CANONは12色のインクを使ってるそうです。 単純に多い色を使っているCANONの方が色域が広いのでしょうか? まぁプリンター自体の性能にも左右されると思うのですが・・・ プロ仕様のプリンターなので、インターネットにも情報がなかなか載っていません。 非常に困ってます。 これら知識のある方、どうぞご意見お願いいたします。

  • CanonとEPSONで迷っています

    CANONのBJ-Fシリーズと、EPSONのPM950Cのシリーズとで迷っています。利用しているPCはWindows2000です。Canonは黒がにじむと聞いたこともあります。 ・印字コスト ・印字速度 ・印刷の色(モノクロ/カラー) ・使い勝手 など、教えていただけないでしょうか。 またこのプリンターをネットワークで共有利用は出来るのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • EPSONとCanonのプリンタのインク

    現在のEPSONとCanonのプリンタのインクは黒色以外のカラー色は両方とも染料インクですか?10年前くらいのプリンタも染料インクですか?もし、染料インクだと水をこぼした場合、色がにじみますか?

  • EPSONプリンターがきれいに印刷されない

    こんにちは エプソンのカラリオを使って年賀状印刷を始めたらトラブルが起きてしまいました! 印刷されたはがきを見たら、黒が薄い!写真の色も汚いし、イラストも木が抜けた色になってます。 黒いインクを純正ではなく推奨版をかって入れたのですが、やっぱり純正でないと 色は切れいにでないのかしら ハガキを家電ショップに持って行って、担当さんにきいたほうがいい? 使って5年くらいのプリンターだからもしかして寿命でしょうか???