• ベストアンサー

家内の社会保険に入れるか!?

現在休職中で国民健康保険に加入しているのですが、家内が正社員なのでそちらの扶養で社会保険に加入したいのですが、可能でしょうか!? 自己負担してでも入りたいのですが、どうでしょう!? ご存知のかた宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.4

扶養されていることが、証明できれば、可能性はあると思いますが、健康保険組合により対応が変わって来ると思いますので、問い合わせてみられては如何でしょうか。

その他の回答 (3)

• 850058
回答No.3

収入が無い場合、奥様の会社の健康保険に入る場合に 奥様から扶養されている状態を証明できる書類が必要かと思われます 前年度の所得額証明書(納税証明書)と現在加入の国民健康保険証を 奥様の勤務先の健康保険担当課に提出する必要があると思いますが 正確には (1)奥様から口頭で御主人の状況を健康保険担当課に説明し、扶養としての  取り扱いが可能かを問い合わせる (2)可能性があるのなら、必要書類を提出し、判断を仰ぐ   となると思います、基本的には扶養していれば「主婦」も「主夫」も同じです

• damaika
回答No.2

出来なくはないと思います。奥様に相談して、休職中は入れてもらえるようにして、また仕事が出来るようになったら外してもらえばいいと思います。休職するとなった時点でそういう話はしなかったのでしょうか。まずは、奥様と話し合って見てください。

• kanstar
回答No.1

まず、健康保険組合の配偶者が加入できるかできないかの基準は一律ではありませんので、詳しいことは直接奥様が加入している健康保険組合へお問い合わせください。 但し、健康保険組合の健康保険料は雇用している企業と労働者側が折半して負担しております。つまり、ご質問者様が加入すれば、必然的に企業の負担分が増えます。経営状況が悪い企業だと露骨な態度をされる可能性もあります。