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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:36協定を超えてしまう残業時間について)

残業時間超過問題における対応策とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車部品の下請け会社が36協定を超えてしまう残業時間に悩んでいます。現在は特別条項として120時間の枠を設定していますが、それでも超過が予想されています。現実問題として、得意先からの発注量をこなすためには超過せざるを得ません。
  • 人手不足を解消するためには、30〜40人の新たな採用が必要です。他の会社はどのようにこの問題を回避しているのでしょうか。隠し手段や書類送検などの対応は求めていません。
  • 残業時間の短縮活動を行っても、発注増による時間増加が上回っており、残業時間は増え続けています。中途採用や派遣社員の追加など、一気に対応する必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

正攻法は、 ・派遣社員を一時的に投入して、 ・その間に得意先とのやりとりも含めて、一番時間を取っている業務が何か、大きく時間短縮できる案件から「得意先との間のシステム化・効率化も含めて」業務改善していく、 しかないと思います。急がば回れ。じっくり作業分析することが、最大のコストダウンとトラブルシューティングです。

Comatta23
質問者

お礼

なかなか難しいですね。 一時的にという状態であれば派遣社員という手もありますが それがずっと続く(?)となるとそうもいきません。 ありがとうございました。

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その他の回答 (1)

noname#233747
noname#233747
回答No.2

当社の場合は、受注量が多くなったら派遣会社から 人材を派遣してもらい、対応しています 納期が決まっているので予め○ヶ月契約って形で派遣してもらい 臨時で対応する場合もあれば、恒久的にその後も働く場合もあります その辺りは、派遣会社との契約次第と言った所でしょうか

Comatta23
質問者

お礼

やっぱり派遣の方に協力してもらうしか無いのですかね。 このままで自動車業界は本当に大丈夫なのかと心配になっています。 ありがとうございました。

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