-PR-
解決済み

論文の探し方

  • 困ってます
  • 質問No.89608
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

この度、晴れて憧れの研究職(テクニカルスタッフ)に就職する事ができました。
これからたくさん学んでいくつもりなのですが
専門卒なのでいかんせん英語ができません。
簡単な英論文から練習していこうと思うのですが
その論文の探し方すらわかりません。

例えばメンデルの論文を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか?

また、それに関係するアドバイスなどあったら頂けると嬉しいです。
遺伝子関係の研究をしている職場です。

そろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

メンデルの論文はどうかわかりませんが,遺伝子関係の論文でしたら「Medline」で検索できると思います。

無料の「PubMed」(参考 URL)もありますので,職場の契約に無関係に検索できます。

ところで,「簡単な英論文から練習していこうと思うのですが」と書かれていますが,一般に専門の論文の英語はそんなに難しくありません。むしろ,その内容の方が難しい(専門だから当たり前)です。ですので,ご自分の仕事に関係ある論文などの興味を持てるものからお読みになった方がよいと思います。

内容でついていけなくなったら,ここで質問されればいいわけですしね。頑張って下さい。
お礼コメント
airgarden

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございました。
その後、よくよく注意してみると
PubMedは職場内でよく使われていることが分かりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-20 15:41:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

参考URLに記入したものが一番手頃だと思います。
ただ、メンデルの論文はいかんせん古すぎるので、教科書とかに書いてある参考文献をみないと難しいでしょう。値なみにメンデルの論文は三島市にある遺伝学研究所に行けばみることができます。http://www/ddbj.nig.ac.jp/welcome-j.html
また、以下の本を読まれることをおすすめします。有名な研究の初期の論文が載っていますので、いい勉強になります。
現代の分子生物学―英語論文セミナー
渡辺 公鋼 (編集), 桂 勲 (編集) 単行本 (1995/06/01) 講談社
お礼コメント
airgarden

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございました。
同書は検討した上で購入を考えています。
投稿日時 - 2001-06-20 15:37:55


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

ご就職おめでとうございます。

以下は普段私が行っている方法です。

1.図書館で専門分野の雑誌(私の場合、Inorg.Chem.など)を読み、
  関連の深いものを探す。必要であれば参考文献にもあたる。

2.webcatでキーワード検索をする。これは参考文献が
  どこの図書館にあるか?なども分かります。

3.STNおよび電子ジャーナルで調べる。これが情報量、利便性
  ともに優れていますが、airgardenさんがお勤めの企業で契約
  していることが前提です。詳しくは(↓)をどうぞ。

詳しくは(↓)をどうぞ。最後の二つは化学系のものですのが、
ご参考までに。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

分野は違いますが、通常の方法は、以下の通りです。

1)自分の分野の学会誌から、興味ある論文を、題名とAbstractから選んで読む。

2)興味が持てたら、参考文献を見て、やはり興味のある論文や単行本を選び、それを図書館で探す。

3)ちょっと有名な単行本だったら、Amazonで売っているかも知れないので、Webで調べて買う。(メンデルなんかはこの部類)

4)このように芋ずる式にやっていると、頻度高く参考文献に載っているものがあるので、これはマーク。読む。

5)なおこれからはWeb siteでの検索が大事になるので、あなたの分野でどんな文献のデータベースがあるか、図書館の人に聞いてください。(ぼくの経済・経営分野では、
BPOというデータベースがあって、マイクロフィルムからどんどんWeb化されてます。)
  • 回答No.5

ネット検索でそれらしき論文(英訳)を見つけました?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Table of Contents for Mendel's Paper at MendelWeb」
この中から、
http://www.netspace.org/MendelWeb/MWNotes.html#about
(About Mendel's paper and the English translation at MendelWeb)
オリジナルは独語でこれを英訳しているものが
http://www.netspace.org/MendelWeb/archive/Mendel.Experiments.html
(Experiments in Plant Hybridization)
これは2回の講演の内容を英訳したものらしいです。

いずれにしても、上記の「About Mendel's paper and the English translation at MendelWeb」のサイトに掲載されている参照文献をあたれば英文の論文があるようです。

それから、inorganicchemistさんの参照URLは沢山入り過ぎて一発では飛びませんね?

ご参考まで。
お礼コメント
airgarden

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございます。
さっそくプリントアウトして読んでみます。
投稿日時 - 2001-06-20 15:31:28
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ