• ベストアンサー

お見舞い

義父が手術入院しました 無事終わり今はリハビリしてます 婿としてお見舞い金を10万ほど渡したいのですが妻が出しても5万と言ってます 出したとしても受け取らないのではないかと言ってます さらにまだ今はいいとか言ってます 一般的にはいくらくらいが普通で時期的にはいつ頃渡すのがいいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

こんにちは こうした事って意外に悩みますよね? お気持ちわかるような気がします… さて 私個人の意見ですが 一般的というのは…?? マナー本通りだと誰も悩まないはずで(笑) お付き合いの度合いにより決めるとされていますが ここは奥様のおっしゃった金額で良いのでは? ただ まだいいというのは何故? お見舞いには行かれましたか? まだのようならば もうリハビリ中とのことですのでお見舞いがてら お渡しになっては? 義父様もこれからどんどん歳を取るので 病気をすることも多くなるでしょう? その度に10万円ものお見舞いを渡せないので奥様は5万円にしたのかな?と感じましたね? それに 金額よりも心がこもっているか?の方が大切かな?と思いますよ もう1度奥様と相談されてみて下さい 以上 乱文失礼

nanami625
質問者

お礼

大変参考になりました おっしゃる通りこれから度々10万もきついです 妻の理由は聞いてないのですが5万にしたほうがいいですね 早々のご返事ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

まず肩苦しい事は止めませんか。何でも金を包めば良いと考えるのは 間違いです。確かに金なら何でも買えますし治療費だって支払えます が、身内なんですから見舞金を包むより他にするべき事はあるのでは ありませんか。 何をすれば良いのか。それは病院に見舞いに行く事です。別に何も持 参する必要はありません。顔を見せて「早く良くなって下さい」とだ け言えば良いだけの事です。 結論。夫婦で退院までに見舞いに行きましょう。手ぶらでも構いませ んが、切り花や果物の盛り合わせでも構いません。見舞金は不要です。

nanami625
質問者

お礼

ありがとうございます

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

普通のご家庭ですよね? お見舞いでしたら、3万円ですね。 5万円でも、多いなと思いました。 リハビリ中でしたら、お見舞いに行かれるときに 持参されたら良いと思います。 食(食べて良い悪い)が分りませんし、最近は 生花も嫌がられる傾向です。 雑談で食をお聞きになって、次回は好物など手土産で。 テレビもカードです。 退院時に同室の方にティッシュ(一箱)を配られる方も。 看護室に差し入れされる方も。 病院は食事があまり?な所が多いので、味付け海苔や ふりかけ等も嬉でした。 最低2回、出来ればそれ以上。 長居は無用です。

nanami625
質問者

お礼

大変参考になります 好物テレビカードふりかけティッシュいろいろ考えてあげれる事たくさんありますね ありがとうございました

noname#254326
noname#254326
回答No.2

義父さん&あなたの収入にもよるでしょうから一概には言えませんが、5万でも十分だと思います。 あと、手術入院の内容にもよるかな。 うちは義両親が癌で手術入院した時、それぞれ5万円包みました。 義母は退院、再入院を繰り返したのでその都度5万円。入院が長引いた時は途中で3~5万円追加。 退院したら必要と思われるものを買って差し入れ。 親戚や知人ではなく身内ですから、お金を1回渡してそれでおしまいにはなりません。 高額な見舞金より度々顔を出して様子を見ながら追加や手伝いをした方が喜ばれるのではないでしょうか。 あと、病院に大金を置いておくのも患者としては不安ですからね。 時期は緊急入院ならちょっと落ち着いた頃、検査結果で入院手術が決まったなら入院してすぐ、渡しました。

nanami625
質問者

お礼

なるほどです 再入院や長引く事を想定すればあまりに高額はいけませんね 皆さんの意見が聞けてよかったです ありがとうございました

関連するQ&A

  • お見舞い品は何がいいですか

    くも膜化で入院している職場の知り合いがいます。無事手術も成功し、リハビリにはいったので、お見舞いに行こうとおもっています。 心ばかりのお見舞い品を思っていこうとおもうのですが、何がいいのでしょうか。 入院のときにお見舞い金は包みましたので、お金以外で、案をください

  • 術後の義父へのお見舞い品で

    無事手術を終えた義父のお見舞いに行くことになりました。  ・2週間くらいで退院予定  ・入院中食事制限有り お見舞い品としてフラワーアレジメントを用意する予定です。 他にも何か持っていこうかな~と考えていますが 何かいいものありますか? 今回理由があって、現金・金券的なものは用意しない事にしています。 皆様のお知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします。

  • 実母へのお見舞金

    昨日、実母が入院・手術をしました。 白内障と手術で開けて具合を見てメスを入れるかどうかという難しい病気の2つを持っていました。 幸い、難しいとされていた病気の進行が遅いようで何もしなかったようで、白内障の手術だけして無事終了したようです。 当初入院期間10日と言われていたのが、2日入院で明日退院になるようです。 私は実家から遠方に住んでおりまして、小さい子供がいます。 手術日は遠慮されていたので、週末にでもお見舞いに行こうと思っておりましたが、早期退院になったので実家に顔を見せに行くことになりました。 こういう場合のお見舞金っていくら包むのが良いでしょうか?

  • お見舞い

    同居している私の義父が先週、手術の為入院しました。特に命に関わるような病気でもなく、術後も順調であと1週間ほどで退院できそうです。入院したのがお盆だったため、お盆には実家には帰れませんでした(義父の入院の為と伝えました)。実家の両親より、お見舞いに行きたいと連絡があったのですが、このような場合は義両親には、見舞いに来る旨を事前に伝えた方が良いのでしょうか?事前に伝えると、おそらくは「病院も遠いし、もうすぐ退院だからいいよ」と、やんわり断られると思い、伝えずに見舞いに押しかけるのは失礼でしょうか?やはり、きちんと事前に伝えて、「両親がそれでも来たいと言っているので」と言ったほうがよいのでしょうか?実家の祖母が入院したときは、義両親がお見舞いに来てくれた事もあります。

  • お見舞金について

    兄嫁が乳がんで手術をするため入院することになりました。 一緒には住んでいませんが年に数回会うお付き合いです。 私は既婚で家族持ちです。   一般的に身内の場合、お見舞いは品物ではなくお見舞金をつつむべきでしょうか? また、両親もお嫁さんへのお見舞いを用意するつもりでいますが 大体いくらぐらい包んだらよいものなのでしょうか?   義理妹になる私と、嫁を向かい入れた両親と(同居はしていません) それぞれの一般的な金額が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 先負にお見舞いは失礼ですか?

    同じ会社で働いてた方が入院・手術したと先月聞きました。 その後、すぐに退院したと聞いたのでお見舞いは不要かなと思ってたら、今日本人から電話を頂き転院して再手術したと聞きました。 今も入院中でリハビリをしてるそうです。 お見舞いに行きたいと思ってるのですが、今週末は「先負」「仏滅」なんです。 「先負」は午後だったら大丈夫と聞いた事があるのですが、お見舞いに行っても失礼になりませんか? それとお見舞い金額なのですが、5,000円と考えてます。 お金だけではなく物も持参した方が良いのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 困っています、お見舞いはいつ伺えばいい?

    胆嚢摘出手術ってそうとう痛いと聞きましたが本当?友人が昨日手術しました、1週間入院とのこと。お見舞いはいつ頃なら大丈夫?お見舞いの品はなにがよい?友人は20歳代の女の子です(T_T)どうしてあげたら親切かご存知の方アドバイスちょうだいませ、お願いしますm(_ _)m

  • 義父のお見舞い

    40才の会社員で妻と10才の息子がいます。 妻とは数年前から不仲が続いている中で、義父が4年前に癌で入院しました。義父が入院した時は私の仕事が多忙を極めており、自分が鬱状態だと感じていました。なかなか足が向かなかったのですが、顔だけでも出そうかとまずはお見舞いに行きました。ところが、私が行った午前中は入退院を繰り返している中でまだ入院しておらず、その日の午後に入院したため、すれ違いとなり会えませんでした。 その後、いずれ行こうと思っていた矢先、妻から『お見舞いに行こうと思えば行けるのに行かないのはあり得ない、自分の父母も怒っている』と言われました。妻は私が一度お見舞いに行ってすれ違いになったことも知っているのに、そのことを父母に言わずにいることにがっかりし、その後すっかり義父母と疎遠になり、年末年始やお盆も含めて一度も顔を会わせていません。 そんな中、義父が余命宣告されたと妻から知らせがあり、顔を見せに行こうとしましたが、妻から『今さら行ってもどうしようもない』と言われています。 妻も私の義父母と些細なこと(電話の最中に私の母が電話を誤って切ったことをわざと切ったと思い込んでいます)から、疎遠となっています。 今さら行かない方がいいのかという気持ちと、最後にどう言われようと顔を出した方がよいのではという気持ちで悩んでいます。 皆様の客観的なご意見をお聞かせ戴けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 義父のお見舞い

    はじめまして。 先日、義父がひざの手術の為に入院しました。 幸い、術後の経過は良く早ければ今週中には退院できるとのことです。 義父への入院中のお見舞いは、夫と一緒に顔を出して義母のサポートをしただけでした。 現金や、品物等は渡しておりません。 退院後、義父のお見舞いに行こうと思うのですがそのときのお見舞いの品が思い浮かばず困っております。 ちなみに義父は60代後半。 退院後しばらくは自宅養療で、多少介助が必要とのことです。 みなさまのお知恵をお貸しください。

  • お見舞い返し

    11月に卵巣腫瘍の手術をしました。手術の前、不安でいっぱいだったので、いろいろと質問し皆さんに回答頂いてすごくうれしかったです。無事手術も終わり、今はすっかり元気になりました。そこでまた質問なんですが、入院中にお見舞い金をたくさん頂いたんですが、そのお返しって、半返しで良いのでしょうか?それと品物って何が良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう