• ベストアンサー

お見舞い

義父が手術入院しました 無事終わり今はリハビリしてます 婿としてお見舞い金を10万ほど渡したいのですが妻が出しても5万と言ってます 出したとしても受け取らないのではないかと言ってます さらにまだ今はいいとか言ってます 一般的にはいくらくらいが普通で時期的にはいつ頃渡すのがいいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgk211
回答No.1

こんにちは こうした事って意外に悩みますよね? お気持ちわかるような気がします… さて 私個人の意見ですが 一般的というのは…?? マナー本通りだと誰も悩まないはずで(笑) お付き合いの度合いにより決めるとされていますが ここは奥様のおっしゃった金額で良いのでは? ただ まだいいというのは何故? お見舞いには行かれましたか? まだのようならば もうリハビリ中とのことですのでお見舞いがてら お渡しになっては? 義父様もこれからどんどん歳を取るので 病気をすることも多くなるでしょう? その度に10万円ものお見舞いを渡せないので奥様は5万円にしたのかな?と感じましたね? それに 金額よりも心がこもっているか?の方が大切かな?と思いますよ もう1度奥様と相談されてみて下さい 以上 乱文失礼

nanami625
質問者

お礼

大変参考になりました おっしゃる通りこれから度々10万もきついです 妻の理由は聞いてないのですが5万にしたほうがいいですね 早々のご返事ありがとうございます

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

まず肩苦しい事は止めませんか。何でも金を包めば良いと考えるのは 間違いです。確かに金なら何でも買えますし治療費だって支払えます が、身内なんですから見舞金を包むより他にするべき事はあるのでは ありませんか。 何をすれば良いのか。それは病院に見舞いに行く事です。別に何も持 参する必要はありません。顔を見せて「早く良くなって下さい」とだ け言えば良いだけの事です。 結論。夫婦で退院までに見舞いに行きましょう。手ぶらでも構いませ んが、切り花や果物の盛り合わせでも構いません。見舞金は不要です。

nanami625
質問者

お礼

ありがとうございます

• fxdx
回答No.3

普通のご家庭ですよね? お見舞いでしたら、3万円ですね。 5万円でも、多いなと思いました。 リハビリ中でしたら、お見舞いに行かれるときに 持参されたら良いと思います。 食(食べて良い悪い)が分りませんし、最近は 生花も嫌がられる傾向です。 雑談で食をお聞きになって、次回は好物など手土産で。 テレビもカードです。 退院時に同室の方にティッシュ(一箱)を配られる方も。 看護室に差し入れされる方も。 病院は食事があまり?な所が多いので、味付け海苔や ふりかけ等も嬉でした。 最低2回、出来ればそれ以上。 長居は無用です。

nanami625
質問者

お礼

大変参考になります 好物テレビカードふりかけティッシュいろいろ考えてあげれる事たくさんありますね ありがとうございました

noname#254326
noname#254326
回答No.2

義父さん&あなたの収入にもよるでしょうから一概には言えませんが、5万でも十分だと思います。 あと、手術入院の内容にもよるかな。 うちは義両親が癌で手術入院した時、それぞれ5万円包みました。 義母は退院、再入院を繰り返したのでその都度5万円。入院が長引いた時は途中で3~5万円追加。 退院したら必要と思われるものを買って差し入れ。 親戚や知人ではなく身内ですから、お金を1回渡してそれでおしまいにはなりません。 高額な見舞金より度々顔を出して様子を見ながら追加や手伝いをした方が喜ばれるのではないでしょうか。 あと、病院に大金を置いておくのも患者としては不安ですからね。 時期は緊急入院ならちょっと落ち着いた頃、検査結果で入院手術が決まったなら入院してすぐ、渡しました。

nanami625
質問者

お礼

なるほどです 再入院や長引く事を想定すればあまりに高額はいけませんね 皆さんの意見が聞けてよかったです ありがとうございました