• ベストアンサー

植物の挿し枝?についで

ガーデニング初心者です。 ミニトマトを育てていて、恐らく栄養のバランスが原因で、変な形の葉っぱが出始めたり、実りはしましたが、とてもとても小さな実とも呼べるかどうか分からないような結果となりました。 そこで質問です。 この状況でまた挿し木?挿し枝?をして、栄養や温度やその他環境を完璧に整えて育てたところで、親の木の状態を引き継いでしまうものなのでしょうか。 それとも、完璧に育成すればリセットされるものなのでしょうか。 諸先輩方、御指南下さいませm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>恐らく栄養のバランスが原因で、変な形の葉っぱが出始めたり、実りはしましたが、 >とてもとても小さな実とも呼べるかどうか分からないような結果 いや、ただ単純にトマトには寒すぎただけじゃないですか?葉も実も寒さ障害だと思いますよ。 いくらなんでも温室栽培しない限り4月にまともな実なんて収穫できないですよ。沖縄とかじゃないでしょ? トマトは暖かくないとちゃんと生育・栽培はできません。 挿し木ですか? 大丈夫、ばっちり出来ますよ。むしろこれから暖かくなりますからミニトマトの生育にも最適の季節です。これからの季節ならちゃんと生育すると思いますよ。 今から挿し芽すれば7月には収穫できるはずです。追肥管理はしっかりおこなって下さい。 野菜栽培用(トマト用)の新しい土にしてください。プランターなら深く大きいもの。 わき芽、または先端の枝を水差し(発根促進剤メデネールを垂らすとよい)して根を出してから土に植えつけること。 https://www.youtube.com/watch?v=PHeCGQR7M7o <育て方・栽培カレンダー> http://minonaru.net/post-1644/ http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/minitomato.html <育て方・実戦編> https://nanapi.jp/44075 https://www.iris-saien.com/p_kotsu/01_01.html

その他の回答 (6)

• hamazo2004
回答No.6

補足見ました。愚弄などとんでもなく、私もトマトでは散々失敗したので成功して欲しいと思うだけです。しかし、実生でしたか。それなら残念ながら親の形質を継ぐかも分かりません。またウィルスの場合、伝染する場合もあります。詳しくは住友化学園芸のHPを見てください。それでも、適正な肥料、水遣りでうまく行くかもしれません。いっそのこと、土を入れ替える、植える場所を変えるなどの検討もどうでしょうか。しかし窒素過多に有効そうな液肥があり、改めて調べたましたが、結構高かったので、それ以外の方法が無いか調べたところ、ここのトマトに関する過去回答にもいろいろありましたが、それらは使ったことが無いので何とも言えません。少し検索して見てください。

• maiko0318
回答No.5

トマトならチャンスは2回。 大阪で言うと4月頭に種まいて5月に植え替え。 失敗したら ホームセンターで苗を買ってくる。(これ、5月) 苗を買うなら接ぎ木したものもあります。 接ぎ木はハードルが高いです。 台木(とにかく根を張って水を上げてくれるもの。トマトではありません。) を切り取ってトマトの枝を継ぎます。 小学校で習ったでしょう? 道管と支管をつなぐのです。

• cactus48
回答No.4

作物(野菜の事)の場合は実生(種から栽培したもの)からと接ぎ木 のみです。挿し木(挿し枝では無い)しても発根すらしません。 葉が変な出方をしたのは栄養が原因ではありません。アブラムシ等の 害虫と病気のせいです。要は発生前に消毒をしなかったのが原因です。

• maiko0318
回答No.3

トマトはまっすぐ上に伸びる枝の脇に眼が出てきます。 この枝は育っても実をつけることはありません。 なので出てきたら摘んでやって欲しいのです。 それで余ったぶんが実の方に行きますから。 あと、植物を育てた土は酸性になっていますので、 石灰をやって中性に戻してあげてください。

• hamazo2004
回答No.2

ウィルスなのか肥料が原因なのか考えないと挿し木をしても意味がありません。ウィルスならともかく、窒素過多の原因が多いので即効性のあるカリウム液肥を試して見たらどうですか。

u0401198
質問者

補足

補足です。 原因について、100%は私が素人だからかもしれませんが分かりません。 私が知りたいのは、奇形といいますが、不良成長してしまった植物を挿し木して、挿し木に親のその不良の部分が遺伝?してしまうかどうかです。 原因追求は勿論必要でしょうが、それ以前に挿し木してダメなものをまた挿し木して時間を無駄にするくらいなら、種からまたやりたいというのが本心なのです。 勉強不足を棚に上げて大変愚弄していると思われることでしょうが、その点ご理解頂けたらありがたいです。

• qwe2010
回答No.1

栄養とか、温度管理、病害虫、等のせいでおいしいトマトができ無かったのでしょう。 そのトマトを、挿し木をして、別の個体としてきちんと育てればおいしいミニトマトができますよ。 ミニトマトは、春に植えると、秋まで収穫ができますので、上手に管理をして育ててください。