• 締切済み

植物の病気について

現在同じ長方形プランターでレモンの木とミニトマトを育てています。 最近ミニトマトの木が枯れてしまい、さらにレモンの木のひとつの枝のみですが、葉っぱがすべて落ちてしまいました。 植物が病気になってしまっているのでしょうか? また、救済法はありますでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.2

こんばんわ! トマトは病気ですね。 トマトはいじめて育てろ!とはいいますが、結構病気に弱いです。 雨にあたるだけでも、こまめな農家さんは消毒しますので。 なので、早急に引っこ抜いた方がいいと思いますよ。 レモンの根にトマトの種が。。。はごめんなさい。ちょっと状況が理解できなかったのですが、レモンの根っこにトマトの葉が出てきた、ということでしょうか? はさみなど使わず、トマトと思われる葉や根は、手でむしりとってしまってください。 多少残っても大丈夫です。 レモンの葉が黄緑、、は日光不足か新芽では?と思います。 まだらだったり、小さい虫のようなものがついていなければ気にされなくて大丈夫ですよ。 それと、水やりですが、鉢の土が乾いたら、たっぷりを基本にしてみてください。 乾く→濡れるの繰り返しがレモンにはベストな状態ですよ。 トマト脱出計画、うまくいくといいですね

cediawgn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日は土曜日でやっと時間がとれるのでトマトを引っこ抜いてきます。 水やりにきをつけながら様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.1

こんにちわ! まず、トマトとレモンを一緒に植えるのは難しいのでやめましょう。 トマトは枯れたとのことなので、即刻引っこ抜き、レモンだけの鉢として育ててください。 トマトは幹などに変化がありましたか? ある程度の収穫はありましたか? レモンも気になる現象はありますか? 例えば、葉っぱがきれいな緑色でない、とか、虫がついている、など。 レモンは比較的葉が落ちやすいです。 でも、すぐにどんどんでてきますので大丈夫だと思います。 枝が生育良くのびているようであれば、少し切ってしまっても大丈夫です。 我が家のレモン2鉢は、葉に虫がついたので、葉ごと枝を切り落としましたが、今新葉がどんどん出てきていますよ。 ちなみに、水やりはどういったタイミングであげていましたか? なんとなく、水が原因では?と思います。

cediawgn
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 >トマトは幹などに変化がありましたか? トマトは幹の色が悪くなってしまいました。色が茶色っぽくなってしまいました。 収穫はわずか2個程度です。 >レモンも気になる現象はありますか? レモンの葉っぱは全体が緑ではなく黄緑っぽい部分があります。 水やりは今は1,2日に一度しています。 まずはトマトをひっこ抜くことをしてみたいと思います。 ただ、レモンの根っこからたまたま昨年育てたトマトの実からでた 種から育ってきてしまったので根はレモンとからまってしまっていると 思われます。ハサミで切ってしまえばいいのでしょうか? すみませんが、アドバイスお願い致します。

関連するQ&A

  • レモンの木の育て方

    同じような質問を見つけたんですが、もっと詳しく知りたくて投稿します。 今まで植物を育てたことがないのでいろいろと心配で・・・。 先週、レモンの木を買ったのですが、どうも元気のない葉っぱがあります。 買ったときは80cmぐらいあって、レモンも一個あったのですが、なんか弱弱しいんでレモンをとって枝を切りました。 どのぐらいで新しい葉っぱとかが顔をだすんでしょう?? 今はマンションのベランダに鉢に入れて置いてます。 「こうすればすごい元気になる!!」とかのアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 植物の病気についての質問です。

    こんばんは、いつもお世話になっています。 今回は植物の病気について質問させてください。 観葉植物(名前がわからなくてすいません)なんですが、 最近、葉っぱが先の方から黒ずんできて枯れてしまうように なりました。ですが、根っこの方は腐ってないらしく新芽は 出てきます。ただ、この新芽もいっこうに大きくなりません。 病気名がわからず治療法がわからないために困っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前はなんでしょうか

    ベランダのプランターに気付いたら生えていました 最初は普通の卵形の葉っぱだったのですが、最近変わった形の葉っぱが生えてきています 一体なんの植物でしょうか?

  • プランターで勝手に育った植物名

    プランターにミニトマトを育てていたんですが 全く別と思われる植物が育ってきました。 そのまま放って置いて育ててみたのですが何の植物か全く検討が付きません 調べてみると花はヒヨドリジョウゴにそっくりなんですが 葉っぱの形は違うし、実の付き方も少し違っていて…… 参考:matsue-hana.com/hana/hiyodorijougo.html どなたか写真の植物名を教えてもらえませんか? ・追伸 ミニトマトの種を入れる前に生ゴミを肥料兼ゴミ減らしに混ぜ込んでいるので 食べられるモノかどうかがちょっと気になっています。

  • 植物(みかん系)の名前を教えて下さい

    金柑(きんかん)を買って庭に植えたところ、幹のところから、同じような幹が育っています。(二股枝) 段々大きくなって来たのですが金柑は実が付いていますがもう一方がグングン育つのは良いのですが大きくなるにつれ、金柑とは違った葉っぱが出て来ています。鋭い棘(とげ)もあります。 葉っぱは三つまたになっており、棘も長さは10cm 近いです。この植物は一体何者なのでしょうか? 教えて下さい。 1本の木に別々の木が育つのでしょうか

  • 病気になったトマトの実

    プランターで育てていたミニトマトがカビ病の一種にかかってしまったようです。株自体は葉っぱも取り除いてしまって処分しようと諦めているのですが、赤い実がたくさん成っています。赤くなりかけのものも。。。 これは食べても大丈夫なのでしょうか?異常が見られたのは次々と黄色くなった葉っぱだけで茎や実は見た所おかしいところはありません。 アドバイスをお願いいたします。

  • ミニトマトの病気

    ミニトマトを育てていますが、写真のような病気(害虫?)にかかってしまい、今はほとんど葉っぱはない状態です。なんという病気(害虫?)で対処法はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • レモンの木の病気 

    20日ほど前に1.5メートルほどの背丈のレモンの木を買ってきました。 買ったときから全体に葉っぱは繁っており、小さな実も2つほどなっています。 現在、大き目(直径35センチ)の鉢植えに植え替えて様子をうかがっているんですが、 枝の先のほうの葉っぱから皺々で固く丸まってしまうものが結構あり、 季節のせいかもしれませんが新芽も下のほうに3枚ほどあるだけで、 それ以外は新しく生えてきません。 日当たりは朝から午後1~2時くらいまでですが、 風通しも悪くなく野菜類は元気に育っています。 肥料等改善することにより元気になるでしょうか? そもそもこのような症状は病気なのでしょうか? 済みませんが教えてください!!!

  • 植物の剪定

    ベランダでバラ、チェリーセイジ、モミジ、ネムノキ等を鉢植えで育てています。バラは花が終わった頃に短く切ってしまっている植え込み等を見かけた事があるのですが、そうした方が翌年の花が良いとかあるのでしょうか。チェリーセイジは古株で枝が木の様に硬くなってしまい、きれいではないので思い切ってかなり枝を切り落としました。モミジは伸びてはいますが葉っぱが枯れています。 鉢植え(に限らず?)植物の剪定の考え方お教えください。

  • ミニトマトが木のようになってしまいました。

    ミニトマトが木のようになってしまいました。 ミニトマトを庭で育てています(東海地区 日当たり良好)。初期段階は脇芽をとっていたのですが、丈が2メートルくらいになって、芯止め(一番上で切る)してからは、脇芽についた花がもったいないと思ったので、脇芽をまったくとらず放置していたら、現在は木のように多くの枝ができてしまいました。(枝を支える支柱も10本くらいあり、ゴーヤ用のネットにも紐でしばって枝を保持しているような状態。) 最初のうちは多く実がなっていたのですが、今は枝が多い割に実があまりならないような気がします。 ネットで調べましたが、”失敗として多いことは、葉っぱが茂りすぎるということがあります。栄養が葉っぱにとられてしまい葉っぱがグングン育っていき花粉が付きにくい状態になり、その結果として実できなくなります。初期段階はしっかりと気をつけましょう”とあり、まさにこの状態です。 <質問>ミニトマトは10月頃まで収穫できるということから、これからの収穫量を最大限にするには、 1)これからでてくる脇芽だけをすべてとる(今の太い枝はそのまま) 2)ほとんどの多くの太い枝(もともと脇芽)(花が結構ついてる)をばっさりと根元から切る(数本の枝だけを残す)  3)今まで同様放置し、脇芽も伸び放題にする。 のうち、どれが一番いいのでしょうか? よろしくお願いします。