• 締切済み

植物の病気について

現在同じ長方形プランターでレモンの木とミニトマトを育てています。 最近ミニトマトの木が枯れてしまい、さらにレモンの木のひとつの枝のみですが、葉っぱがすべて落ちてしまいました。 植物が病気になってしまっているのでしょうか? また、救済法はありますでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• gor5
回答No.2

こんばんわ! トマトは病気ですね。 トマトはいじめて育てろ!とはいいますが、結構病気に弱いです。 雨にあたるだけでも、こまめな農家さんは消毒しますので。 なので、早急に引っこ抜いた方がいいと思いますよ。 レモンの根にトマトの種が。。。はごめんなさい。ちょっと状況が理解できなかったのですが、レモンの根っこにトマトの葉が出てきた、ということでしょうか? はさみなど使わず、トマトと思われる葉や根は、手でむしりとってしまってください。 多少残っても大丈夫です。 レモンの葉が黄緑、、は日光不足か新芽では?と思います。 まだらだったり、小さい虫のようなものがついていなければ気にされなくて大丈夫ですよ。 それと、水やりですが、鉢の土が乾いたら、たっぷりを基本にしてみてください。 乾く→濡れるの繰り返しがレモンにはベストな状態ですよ。 トマト脱出計画、うまくいくといいですね

cediawgn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日は土曜日でやっと時間がとれるのでトマトを引っこ抜いてきます。 水やりにきをつけながら様子を見てみます。 ありがとうございました。

• gor5
回答No.1

こんにちわ! まず、トマトとレモンを一緒に植えるのは難しいのでやめましょう。 トマトは枯れたとのことなので、即刻引っこ抜き、レモンだけの鉢として育ててください。 トマトは幹などに変化がありましたか? ある程度の収穫はありましたか? レモンも気になる現象はありますか? 例えば、葉っぱがきれいな緑色でない、とか、虫がついている、など。 レモンは比較的葉が落ちやすいです。 でも、すぐにどんどんでてきますので大丈夫だと思います。 枝が生育良くのびているようであれば、少し切ってしまっても大丈夫です。 我が家のレモン2鉢は、葉に虫がついたので、葉ごと枝を切り落としましたが、今新葉がどんどん出てきていますよ。 ちなみに、水やりはどういったタイミングであげていましたか? なんとなく、水が原因では?と思います。

cediawgn
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 >トマトは幹などに変化がありましたか? トマトは幹の色が悪くなってしまいました。色が茶色っぽくなってしまいました。 収穫はわずか2個程度です。 >レモンも気になる現象はありますか? レモンの葉っぱは全体が緑ではなく黄緑っぽい部分があります。 水やりは今は1,2日に一度しています。 まずはトマトをひっこ抜くことをしてみたいと思います。 ただ、レモンの根っこからたまたま昨年育てたトマトの実からでた 種から育ってきてしまったので根はレモンとからまってしまっていると 思われます。ハサミで切ってしまえばいいのでしょうか? すみませんが、アドバイスお願い致します。