挿木にカビ?なんの病気?

このQ&Aのポイント
  • フジバカマの挿木で、茎の真ん中から白い胞子のようなものが発生しました。
  • 茎からは発根はしていません。この白い胞子は何かの病気の症状かもしれません。
  • プランターの土についてもアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

挿木にカビ?なんの病気?

枯れかかったフジバカマ1本を、根のある部分、茎の真ん中、葉っぱのあった部分で三本に分けて、挿枝して復活を試みています。 真ん中の茎の部分が白くなり、丸方白い胞子のようなものが発生してしまいました。この茎からは発根はしていません。何かの病気か、そして、このプランターの土はどうしたら良いかアドバイスをいただけると助かります。10cm✖️30cmほどのプランターに小さい赤玉土7割、腐葉土3割混ぜたものに3本植えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

挿し木に使う用土は肥料分の全くない清潔な土を使います。 赤玉土や鹿沼土あるいはパーライトやバーミュキライトなどです。 腐葉土など有機物肥料が混入すると雑菌やカビなどが繁殖して発根 する前にカビたり腐敗します。白いものは多分カビでしょう。 挿し穂がまだ生きているのならカビた部分は取り除き、用土は新しい 赤玉土のみで挿しなおしたほうが良いと思います。 あと根が付いた部分はそのままでも復活できるかも知れません。