• ベストアンサー

プランターで勝手に育った植物名

プランターにミニトマトを育てていたんですが 全く別と思われる植物が育ってきました。 そのまま放って置いて育ててみたのですが何の植物か全く検討が付きません 調べてみると花はヒヨドリジョウゴにそっくりなんですが 葉っぱの形は違うし、実の付き方も少し違っていて…… 参考:matsue-hana.com/hana/hiyodorijougo.html どなたか写真の植物名を教えてもらえませんか? ・追伸 ミニトマトの種を入れる前に生ゴミを肥料兼ゴミ減らしに混ぜ込んでいるので 食べられるモノかどうかがちょっと気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

イヌホウズキではないでしょうか。野草です。あちこちで見かけます。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%83%9B%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%82%AD

thunder-bolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真を撮った時点で後は実が赤くなるだけかな、と思っていたんですが 1週間経ってさらに http://formasan.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/01/20/owner8_2.jpg こちらのように一つの根本から複数の実が枝分かれしてできあがるのが たくさん出てきました。 ベストアンサーに選ばせてもらいます。

その他の回答 (1)

  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.2

その葉は唐辛子(総称として)の葉ですよ。 丸いならチェリーペッパーあたりじゃないかな。食べたら激辛でしょう。放っておけばいずれ赤くなると思います。 唐辛子系には品種が数多くあるんで個別品種名は誰も分らないと思います。ハラペーニョや日本産の唐辛子にも似たような丸いタイプがあります。

thunder-bolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの手の葉っぱは唐辛子系なんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • プランターに植えたネギ

    買ってきた白ネギの根っこの部分だけ余ったプランターの土に差し込んで水をあげてみどりの葉っぱが伸びたら時々切って薬味にしていたら 残った葉っぱの先にネギボーズ?ができて花がさいていました。 せっかくなのでこれはこのまま育ててみようとおもいますが、 どうするのがいいですか? プランターを追加するとか 肥料をやるとかはナシで お金がかからない方法でおねがいします。

  • 植物の病気について

    現在同じ長方形プランターでレモンの木とミニトマトを育てています。 最近ミニトマトの木が枯れてしまい、さらにレモンの木のひとつの枝のみですが、葉っぱがすべて落ちてしまいました。 植物が病気になってしまっているのでしょうか? また、救済法はありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • プランターに生えてきたジャガイモ

    ベランダのプランターにジャガイモが生えてきました。 特に何を育てるというつもりもんなく、なんでもかんでも生ゴミを捨てているうちにいろんなものが出てくるのですが、今年はジャガイモでした。 ところが、どのタイミングで実をとったらいいかわかりません。 そもそも、どの種類のジャガイモなのかもわからないんです。途中まで、てっきりトマトだと思って育てていたくらいで、葉っぱからトマトの匂いがしないし、花もつかないからおかしいなぁと思っていたら、ある日、地表に小さなジャガイモが浮いてきていて正体が発覚。慌ててネットで調べて盛り土なることをしてみました。 水や肥料(といっても、生ゴミや米のとぎ汁ですが)も、なんとなくやっています。痛んだ葉や茎も、なんとなく切っています。 ちなみに、同じプランターの中には、他にネギと小さなトマト(マイクロトマト?)が生えています。去年は大きなトマトだけ、その前はアスパラでした。 で、いろんなサイトでは、栽培(?)のタイミングは「5月~6月にかけて、茎が葉が黄色くなったら摘みどき」と書かれているのですが、もう6月も終わるというのに、いっこうに黄色くなる気配がありません。3本出てきているうちの1本には花も咲きました。 枝切りをしたり、何か特別な肥料をやったりしたほうがいいんでしょうか。 実の大きさは、一番地表に近いところについているものでも、まだ直径4センチ弱程度です。 もう採っちゃってもいいんでしょうか。それとも、このまましばらくすれば、ちゃんと茎や葉が黄色くなってくるのでしょうか。 何かアドバイスいただけたら助かります。

  • 花が咲かないのですが・・

    プランターに何種類かの植物をそれぞれに花の咲く植物を植えているのですが・・葉っぱは元気でたくさんつくのに花が咲きません・・・。 ちなみに花の種類は→ハイビスカス・ベルフラワーです。 ミニバラやガザニアなど別のは咲いてるのですが・・なにか肥料がたりないのでしょうか?

  • 植物名を教えて下さい

    家では、鳥達が落としていった種が芽吹き育った樹木が沢山あります。プランターに庭のユリやチューリップノコーナーの土を入れた儘で放置していましたら、あれよあれよ言う間に大きく茂った植物があります。水や肥料もたっぷりと与えました。 小さな白い花が咲き、そして緑の実が幾つもまとまって付きます。実の大きさは1cm弱で、中を切って見るとトマトようです。沢山の種があります。今の季節、実は黒く変色します。葉もトマトのようです。 この鳥のプレゼントは何でしょうか?

  • このラッパみたいな葉っぱか、花の植物は何ですか?

    民家のプランターに植えられてました。細い葉っぱの出た茎の先端にラッパ状の緑の花か葉か分からない塊が付いてます。この植物の名前が分かる方、宜しくお願いします。

  • 観葉植物の名前

    画像の植物の名前がわかりません。 頂き物なのですが元の持ち主の方もわからないようで困ってます。 7~8cm位の葉っぱ状のモノのまわりに5mm位の小さい葉?花?がついていて、触れると5mmの小さいモノはポロポロと落ちてしまいます。 元の持ち主いわく、その落ちたモノからどんどん増えていくとのことなので、 多肉植物の一種でしょうか

  • ミニトマト 元気がない

     ベランダでミニトマトを育てているのですが、最近花がつき始めました!! ですが、葉っぱが日に日に元気がなくなり丸まってきました。花は下向きですがちゃんとついています。でもこのままでは心配です。 なんとなく肥料をあげた日から元気がなくなってきたみたいなので、肥料は取り除きました。それでも日に日に元気がなくなってきています。 肥料や水のあげすぎも良くないという話も聞いたのですが、元気がないのに水も肥料もやらないのも不安です。 ミニトマトの育て方に詳しい方どうしたらいいか教えてください。

  • ミニトマトの脇芽の見分け方は?

    ミニトマトの脇芽の見分け方は? ガーデニング初心者で、現在ミニトマトをプランターで育てています。 種から高さ1メートルにまで育ち、葉っぱがジャングルになってしまいました。花は殆どついていません。 脇芽の見分け方がよく分からず、とりあえず色々切ってみたのですが、花がつかないので、間違えたところを切っているのかと不安です。 どの部分を脇芽というのでしょうか?   どうぞよろしくお願いいたします。

  • プランター菜園。全然育ちません。

    お世話になります。 最近プランター菜園を始めましたが野菜がなかなか育たず困っています。 アドバイスをください。 いずれもプランターは30cm程度の長さです。 底に石、野菜専用の土、そして白い球体の肥料を使って土作りしました。 野菜を植えて2週間ほどして下記いずれも追肥をしています。 (1) 1ヶ月前にナスの苗木を2本買いました。 1つのプランターに2本植え毎日水をやり育てていましたが、葉っぱは増えず伸びもしません。 花はある程度裂いていますが、実になりません。 唯一実になったナスもなかなか大きくならずここ最近は皮の表面や色にツヤがなくなりシュンとしているように見えます。 何が原因かさっぱりわかりません。 思い当たる事と言えば、プランター1つに苗木2本は多いのかな?という事ぐらいです(^^; (2) トマトを種から蒔きました。 間引きして1つのプランターに2本今生えています。 グングン成長し背丈は1m程となりました。 花もちらほら咲いています。 が実がなりません。 また根元の方の葉が枯れてきてしまっています。 枯れている部分は見つけ次第ちぎって撤去していますが・・・。 簡単だと思ったトマトもこの有様です。 (3) 小ネギ(万能ネギ)をスーパーで買った際、根っこがついていたので土に植えました。 あるHPで根っこがついていれば、植えるとまた伸びると書いてあったのでやったのですがなかなか伸びず・・・。 しまいには腐って?しまいました。 上記3点、何が原因でこうなっているのでしょうか? ご教授ください。 宜しくお願い致します。