• ベストアンサー

金のなる木の事で教えて!

金のなる木を霜にあててしまい、だんだん葉っぱがしわしわになっていっています。木(枝、幹)の部分は、緑色をしており、大丈夫そうなのですが・・ どのような手当をして上げればいいのでしょうか? 最悪だめなら、挿し木でまた復活できますか? この時期に、挿し木をしても根付いてくれるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekki
回答No.2

思い切って剪定してしまうのはどうでしょうか? しわしわの部分の葉がある幹をカットするのです。断面が指で挟んでみて水分が染み出ずに、硬い状態なら生きています。形を整える意味でも今の時期に剪定をしておくと2ヶ月後くらいには新しい葉がたくさん出てきていい形になると思います。 元気な部分の葉を長さ5~10センチにカットして赤玉土や川砂などに挿し木してもいいと思います。時期は今からでも大丈夫でしょう。ただカットしてすぐ土に挿すと切り口から腐ってしまう場合があるので一日以上切り口を乾燥させて挿すと良いでしょう。 剪定、挿し木どちらとも水遣りは土の表面が十分乾いてから与えます。

puri-puku
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 花を咲かすとお金が貯まるよ・・・といって、いただいたものなので、どうしよう と思っていたのですが、大丈夫そうでほっとしました。 2ヶ月後には、元気な葉がたくさんでるように早速剪定しようと思います。

その他の回答 (1)

• ykymmkk
回答No.1

私も同じような経験あります。私の場合は、木の幹まで腐ってしまいどうしようも なくなってしまいました・・・。でも、しわしわになっていなかった葉を土に挿しておいたところ、数日で根が出てきました。 木の幹を触ってみて、グニュっとした感触がなければ大丈夫だと思います。 温度差の著しい変化を嫌う多肉植物ですので、温度差の少ない時間(朝、部屋が温もる前とか・・・)に部屋に入れると良いと思います。 多肉植物は寒さに弱いのですが、非常に根がつきやすいので心配でしたら、挿し木・葉挿しをおすすめします。

puri-puku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日中天気が良かったので、日に当ててあげようと思い、玄関先に出しておいたら うちの中に入れるのを忘れて霜に当ててしまいました。 以前、葉っぱが落ちたのを、そのまま植木鉢にほっておいたらそこからミニ金のなる木がでてきて、すごい生命力に驚きました。 葉っぱは、ほとんどしわしわになってしまったので、元気な枝を選んで挿し木にもしてみようと思います。