• ベストアンサー
  • 困ってます

印刷紙のくすみ

印刷紙の中央から薄くくすみ始め、右端は下半分全面がグレー色にくすみ文字が見にくくなって困っています。先週は全く問題なかったのですが、今朝急に現れる様になりました。前同機種は購入4年目に黒い無数の斑点で汚れる様になりましたが、価格が求めやすいため懲りずに購入しましたが、2年前にこの様になり後悔しています。  解決方法がありましたら ご面倒ですがお教え頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zazako

>>スキャンして見ましたが、保存画像にプリントと同じ箇所にくすみが現れますので そのことから間違いなくスキャナの不具合と判断できます。ということはプリントアウトは問題ないはずです。(コピーとスキャン時のみ発生しているはず) ご使用の機種が不明ですがスキャナ部はユーザー側で分解できないので故障として修理に出したほうが賢明です。

質問者からのお礼

Zazakoさん 早速お教え頂き有難うございます。機種はMFC-J6710CDWです。A3のスキャンの場合は中央から徐々に濃くなり右下端の方が特に濃くグレーになります。昨日は思いつきませんでしたが、本をコピーするとき綴じ目が浮いた状態になりますが、浮いた部分に現れるグレーと同じ感じです。綴じ目寄りになる程濃くなるグレーのグラデーションによく似ています。 参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ts0472

最初の「くすみ」もスキャナーデータの印刷結果であれば スキャナー側の不具合かも知れません 平行に動かないといけない部分が 部品の緩みなどで途中で下がってしまう現象もあります こちらは個人で修復は不可能になってしまいます パソコンで作ったデータやWebページ印刷などが正常に印刷できるのであれば スキャナーの読み取り部分の故障だと思います

質問者からのお礼

ts0472様 早速お教え頂き有難うございました。Webページの印刷を行ってみましたが、おっしゃる通り 正常に印刷されましたのでスキャン機能の故障で間違いないと思います。 本当に ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ts0472

構造面からの勝手な予想になってしまいますが 印刷に必要なインクがインクタンクから引き込めないような印象を受けます 何処が原因かは 個人ユーザーが特定するのは難しいですね グレーに見えるという事は黒だけで起きている現象でしょうか? カラー印刷でも同様でしょうか? 最近は当たり外れもありますが 昔に比べたら対応期間が短くなった 壊れやすくなったように感じます 通常は毛細管現象でインクタンクからノズルまで引き込んでいると思います インクタンクの空気穴が詰まってタンク内が真空に近くなり流れてくれないのかも知れません インクが減れば もう少し長くインクが出てくれるかも 中の空気量が増えるので その場合は黒のインクタンク交換で解消されるのでは?と思います カラー印刷(色インクでの印刷)でも同様であれば 印字ヘッドに何らかの不具合が起きていると思います テキスト印刷(黒インクのみの印刷)であれば インクタンクの不具合では?と思います

質問者からのお礼

早速 お教え頂きありがとうございました。感謝いたします。頂戴したアドバイスを参考にさせて頂きます。 PS:投稿させていただいた後、スキャンして見ましたが、保存画像にプリントと同じ箇所にくすみが現れますのでインクが原因でないかも分かりませんね。

質問者からの補足

ts0472様  ご丁寧にお教えいただき恐縮です。ありがとうございました。カラー印刷も今試みてみましたが同様の結果でした。おっしゃる通り最近の機械モノは当たり外れがありますね。信じられないお話ですが、前に乗っていたドイツ車はクーラーが5年間毎年修理しても結局原因が分からず、一年前に乗り替えた車は24個のコンピュータが載っているそうで、修理技術が追いつかないのかも分かりません。このコピー機MFC-J6710CDWも多数のコンピュータで制御されているのでしょうね。個人での修理は無理とのアドバイスをいただきまして諦めがつきました。2年間使用できましたので消耗品と受け止め買い替えることにします。本当に有難うございました。