• ベストアンサー

すてきなアルバムって・・・

夫婦の写真や、子供の写真を定期的に撮って、ミニアルバムをつくりたいんです。 でも、なかなか希望にあうものが見つからなくて・・・ みなさんがお使いのアルバムってどういうのですか? 使い心地や見た目、アルバムの編集に対するこだわりなど、こだわりポイントもおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11893
noname#11893
回答No.3

アルバムづくり、楽しいですよね。 かっこいいアルバムをつくるには、 ●これぞと思う写真を少なめに使用するのがポイントです。 ●できるだけ台紙には余白も多くとりましょう。 ●写真をいろんな形に切り抜いたり、ぎざぎざに切れるなんでしたっけ? あのはさみで切ってみたりすると動きもでてきます。 ●写真の下に色紙などをしいてレイアウトするのもいいですね。 ●雑誌の切り抜きをちりばめたり、シールを多様するのもかわいいですよ。 ●旅行の思い出などは写真のそばに日記を書いてその日の事を思い出せるようにしておくのもいいです。 参考になるかわかりませんが、いろいろやってみてくださいね!

rin--rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリー台紙のアルバムなんて、もともと頭になく、とてもすてきな案だと思いました! そういえば、両親が昔つくってくれていたアルバムも、日記風な書き込みなんかがあったなぁと思い出し、とても大切にされたのだと感じました。 すこしずつ自分の色がでるアルバムをつくってみたいと思います。 ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mirai229
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.2

私もフリー台紙のアルバムがオススメです。 あとで見てもわかりやすいように写真には日付けとか 状況説明とか一言つけておくと楽しいと思います。 でもあまりゴチャゴチャしてしまうと編集に時間もかかりますし 見た感じのことも考えてシンプルが一番だと思ってます。 希望とかを考えてしまうとなかなか始められないと思うので まず始めてみてこうした方が良いかなとか改良を加えていっては いかがでしょう? 写真の人物と共にアルバムも成長してるみたいで 楽しいと思います。

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.1

こんにちは。 最初はポケットタイプのアルバムにどんどん入れていたのですが そうするとただ入れただけになってしまってつまらないんですよね・・・ だからフリー台紙のほうが絶対にいいと思います。 子供はかわいく写っているのに自分は目が半開き・・・ なんて写真も子供の部分だけ切り抜いて貼ることもできますしね♪ そこで私は千趣会のマンスリー・クラブのアルバムを子供用にとってました。 月に1度1冊届くのでついついアルバムを買いそびれて 写真を溜め込んでしまったりすることもありませんし 台紙にも模様がついていておしゃれだし それほど厚さがないだけにすぐに1冊完成するので達成感がありますよ。

参考URL:
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PMcPsThirdCategoryDisplay?storeId=10151&catalogId=10151&langId=-10&firstCtlgGrpId=800000

関連するQ&A

  • L版プリントした写真を整理するアルバムを探しています

    L版プリントした写真を整理するアルバムを探しています お店で注文した時は、写真を整理できるミニアルバム が付いてきたのですが、デジカメ写真をオンラインラボ注文すると 付いてないので困っています。 値段が全然違うので仕方ないのですが、 そろそろたまってきた写真をどんな物でもいいから とりあえずアルバムに入れようと思っています。 そこで教えて欲しいのですが 1、皆さんはどんなフォトアルバムを使われていますか? 2、写真屋さんでもらうようなミニアルバムはどこで買えますか? 3、とにかく1枚あたりの単価が安いアルバム(あるいは方法)はありますか? (ここでの "アルバム" とは、PCやネットやメディア上の  アルバムではなくって実際のBOOK的なものです。) よろしくお願いします。

  • デジカメ・アルバム編集ソフトで作ったアルバムをテレビ画面で見たい。

    デジカメで撮った写真をアルバム編集するソフトを探しています。 そしてその結果を見るのに、パソコンやインターネットをやらない人にもDVDプレヤーでテレビ画面で見れるようには出来ないものでしょうか。 せっかく孫の写真集をアルバム編集しても、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらうことが出来ないでいます。現実はプリントでしか見てもらえません。 それを音楽を流しながら、コメントなど入れて、 時にはズーム等の動きなども入れて・・・とこれはかなり高度なものになるのでしょうか。 出来ればフリーソフトを希望しますが、 恐らくフリーソフトではないでしょうね。 出来るだけ初心者にも簡単に使えるものが希望です。 どなたか御紹介よろしくお願いいたします。

  • アルバム作りたいんですが、いいソフト知りませんか?

     デジカメで撮った写真をプリントアウトして普通の写真のように紙のアルバムを作りたいんですが、なかなかいいソフトがありません。WEB上でアルバム作成というのはあるんですが、紙でアルバムを作成するというのはなかなかないんです。  フリーソフトであるにはあったんですが、よく使い方のわからないものだったりして・・・。  皆さんは子供の成長の記録などどのようにアルバムにしていますか?

  • メモリアル・アルバム、どっち派?

    子供の写真ってありますよね? それをどんなアルバムに入れてます? ポケット式の方ですか? ペタペタ貼る、フリーアルバムですか? 今までポケット式を使ってたのですが、持ち上げた表紙に写真がボロボロ落ちるんです(泣) 皆さんは、どっちを使用してます?

  • **デジタル写真をアルバム風に仕上げるフリーソフトってないですか?

    現在デジタル写真をパワーポイントで編集し、アルバムとして使用してましたが、PCでしか見る事が出来ない事に気付きました。DVDプレーヤーで再生して見ることができるソフトがあると聞きました。アルバムのように1画面に何枚も写真を表示できたり、大きさを変えたり、文字が入れられたり、というようなフリーソフトってありますか?PCはVistaです。宜しくお願いします。

  • デジカメde!!同時プリントとデジカメde!!ベストアルバムの加工の違いは?

    デジカメde!!ベストアルバム4の購入を購入を考えております。 こちらを単品で購入するか、デジカメde!!同時プリント9プレミアムboxを購入するか迷っています。 プレミアムBOX内の4つのソフトの中で同時プリント9だけが気になっています。 ベストアルバム内に写真の加工や補正機能も入っているのですが同時プリント9の写真編集機能とは具体的にどうちがうのでしょうか?? やはり同時プリント9の加工のほうがずば抜けて高性能だったりしますか?? また同時プリント内で加工したものをアルバム編集に・・・ という作業の連動は使いやすくなっているのでしょうか?? 尚、他に編集ソフトでお勧めがあれば教えてください。 今はパソコンにもともと入っていたピクチャースタジオというアルバム編集ソフトを使っているのですが絵柄や加工にあきてしまい、たくさん素材の入っている使いやすいものがあればと探しています! 用途は子供のアルバム作りです。 あまり子供っぽい感じのものは好みではありません。 いろいろお使いの方アドバイスいただけるとうれしいです☆☆

  • DVDアルバムを作りたい

    数年前に憧れの四国八十八ヶ所の巡拝をしました。その時のデジタル写真データをシリーズでDVDアルバムに編集したいと思っております。希望として(1)BGMを入れたい(2)スライドショー形式にしたい(3)写真に文字を入れたい 作品は参加したお友達数人に差し上げたい。安価なソフトがあれば紹介して下さい。またこんな方法があるよも期待しています。よろしくお願いします。

  • 保育園での卒園時のアルバムなのですが

    保育園での卒園時のアルバムなのですが みなさんのお子さんの保育園では、卒園時にアルバムなどは頂けますか? うちの子供の通ってる保育園では、年2回だけA4サイズの普通紙に4枚子供が一人でアップで写ってる写真がもらえるだけなので、それをまとめてアルバムにしてくださいとの事であとは一切写真は頂けません。 アルバムってこんな物で出来るのか?と疑問なんですが… 1年だけ子供を私立の幼稚園に通わせてましたが、行事があったらプロのカメラマンの方が撮った写真の販売がありましたし、卒園時にはアルバムも貰える事になってたので… 販売って形でいいので、もっと写真がほしいと思うのですが… 一人でアップの写真だったらうちでもとれるし、何してる時の写真なのかよく分からないですし… 最近の保育園のアルバムって、こんな物なんですかね? 私も1年保育園に通いましたが、立派なアルバムがあります。 こんな思い出は、子供達には残してあげられないのですかね。

  • 節約するならアルバムとDVDどちら?

    なるべく料金を節約したいと思っているので、アルバムかDVDどちらか一点のみにしようと思っています。 最初は流れが分かるから、という理由でDVDにしようかと思ったのですが、彼がアルバムを希望している事や、プロ独特の写真の撮り方が綺麗だったりと、アルバムもいいな、と迷ってきてます。 片方を業者さんに頼む方法も考えましたが、持ち込み料を考えると式場でお願いするのと同じ位の値段になります。 でしたら、式場でお願いした方がいいですし…。 皆さんでしたらこういう場合どちらを節約対象にしますか? または料金加算覚悟で両方お願いしますか? ※尚、節約対象にした分は、スナップ写真なら母(親子ならではのいつも通りの表情も撮れますし)か義母(素人レベルでは写真を撮るのがうまいんです)にお願いする予定で、DVDなら姉、義兄夫婦にお願いする予定です。

  • アルバムのタイトル募集!!

    こんにちは。 子どもが2歳半になり、 やっと子どもの写真の整理を考え始めました。 今まではパソコンの中に取り込んだだけでしたが、 アルバムに残したいと思い、 お友達がマイブックという アルバムを製本してくれるサービスで 素敵なアルバムを作っていたので それで作ろうと製作中です。 で、みなさまにアドバイスをいただきたいのが アルバムのタイトルなのです☆ アルバムは2冊作る予定です。 子どもが生まれてから1歳までのものと 1歳から2歳までのものです。 これからも1年ごとにまとめて アルバムを作っていこうと考えています。 なかなかいいタイトルが見つからず、 夫と二人、文才もセンスもなく煮詰まっています・・^^; こんなのどう!? なんていうのがあれば ぜひ教えてください。 また、このアルバムサービスで 実際に作られた方などで、 作る過程において 「こういうことを記録しておいたほうがいいよ」 などとアドバイスもありましたら こちらもよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう