• 締切済み

**デジタル写真をアルバム風に仕上げるフリーソフトってないですか?

現在デジタル写真をパワーポイントで編集し、アルバムとして使用してましたが、PCでしか見る事が出来ない事に気付きました。DVDプレーヤーで再生して見ることができるソフトがあると聞きました。アルバムのように1画面に何枚も写真を表示できたり、大きさを変えたり、文字が入れられたり、というようなフリーソフトってありますか?PCはVistaです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

DVDにしたい場合、スライドショーで動画を作り、オーサリングソフトでDVDにします。 ソフトは Windowd Movie Maker DVDメーカーが簡単でしょう。でも、複数表示はできません。 その他 動画編集ーAviUtl http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html 複数表示はできるけど拡大とかはできたかな?文字も別ファイルを用意しなければならないと思う。 動画加工 ・NicoVisualEffects  http://nive.jp/ (バージョン1.xがお勧め。バージョン2.xは開発段階) ご希望のことはすべてできる・・・けど、簡単ではない。 有償ソフト(30日は無料) trakAxPC http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoathr/trakaxpc.html 文字をいれられるソフトって結構あるんだけ、複数表示ってのがなかなかないですね。 DVD作成(オーサリングソフト)動画をDVDにしてくれます。 DVD Flick http://www.dvdflick.net/download.php 日本語化 http://dvdflick.popup.jp/ 使い方 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DVD_Flick.htm DVDstyler メニュー画面などを自分で作ることができます。 対応フォーマット(avi、ogg、mpg、mpeg、m2p、mp4、mkv、mov、vob、wmv、m1v、m2v、mpv、m4v ) http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvdstyler.html 使用方法解説サイト http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/avi2dvd.html#mkmenu ただし、このソフトは日本語化されていません。 でも、解説サイトを見て、行なえばできると思います。 (以前のバージョンでは日本語化されていますが、MPEG、VOBのみの対応のようです。) ちなみにtrakAxPCの無料期間内に作ったものがあります。 音声もLOOP素材の組み合わせで作ってます。

5ayumi
質問者

お礼

沢山の内容ありがとうございました。色々あるんですね、じっくり読んでみます。

関連するQ&A

  • フリーのアルバムソフトはありませんか?

    デジタルカメラで撮影した写真にコメントをつけて、印刷したいのですが、何かいいアルバムソフトは ありませんか? ホームページが作りたいわけではなく、写真の管理が簡単にできるようにしたいです。 できればフリーソフトがいいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽と写真を一緒にして焼けるフリーソフトがあったら教えてください。

    どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。 デジカメで撮った写真とPCに取り込んでる音楽を一緒にCD-RかDVD-Rに焼いてDVDプレーヤーとかで見れる音楽フォトアルバムみたいのを作りたいのですが、簡単に出来るフリーソフトなどありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • リージョンフリーソフトが使えません・・・。

    いろいろな国のDVDが見たくて、以前リージョンフリーソフト(unreal dvd)を購入したのですが「ドライブがロックされてるため解析に失敗」と表示され未だ、再生できません。基本的なことですが動作環境の対応OSにwindows NT4/2000/xpと書いてありましたが、私のパソコンwindows vistaは対応してないから見れないのでしょうか?playerはwindows media playerとpower dvd8を持ってます。 また、その後、友人にDVD Region +CSS free ソフトとpower dvdをダウンロードしてもらいそっちで見てたのですが、「power dvd」と「power dvd8」が2つあったため、よくわからず「power dvd」の方をアンインストールしてしまいました。その後、こちらのソフトでもフリーで見れなくなってしまいました。検索してたとき、この対応playerはpower dvd 3.0/4.0/5.0といったことを読みましたが、同じpower dvdでも現在持ってる8ではダメということでしょうか? ちなみにこの DVD Region +CSS freeというソフトの対応OSにvistaは書いてなかったのですが見れてたということは・・・上記にかいたunreal dvdの話とは矛盾してきますが・・・? パソコン素人のため、どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いしますm(__)m

  • デジカメ・アルバム編集ソフトで作ったアルバムをテレビ画面で見たい。

    デジカメで撮った写真をアルバム編集するソフトを探しています。 そしてその結果を見るのに、パソコンやインターネットをやらない人にもDVDプレヤーでテレビ画面で見れるようには出来ないものでしょうか。 せっかく孫の写真集をアルバム編集しても、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらうことが出来ないでいます。現実はプリントでしか見てもらえません。 それを音楽を流しながら、コメントなど入れて、 時にはズーム等の動きなども入れて・・・とこれはかなり高度なものになるのでしょうか。 出来ればフリーソフトを希望しますが、 恐らくフリーソフトではないでしょうね。 出来るだけ初心者にも簡単に使えるものが希望です。 どなたか御紹介よろしくお願いいたします。

  • フリーのアルバムソフトが欲しいです

    この質問なんですが 以前に何回か同じ質問を、しました しかし、私自身が 違う解釈(?)を、してた部分も、あった為 改めて、再質問します まず、OSはビスタですが 現在フリーのアルバムソフトが欲しいんです ただ、過去、ここでも 『ViX』や『Picasa3』を紹介して貰いました しかし、実際に入れてみると 欲しい機能と全然違ってたんです 更にビスタには ウィンドウズフォトギャラリーというソフトも、ありますが これも、ほとんど同じ内容です 私の欲しい機能は、添付した画像の様に ソフトに任意の写真を入れて名前表示が出て 好きな大きさで保存出来るソフトですが それは、これらのソフトは ソフトを起動すると、ソフトを通して写真を見る… そんな感じなんです 分かり易く言うと 今、子供の写真が、あったとして 仮に「運動会」「花火」「ウルトラマン」と フォルダ名を付けて その中に、それぞれ複数の写真を入れてると、します それで、アルバムの写真としては 「運動会」なら2枚目「花火」なら5枚目 「ウルトラマン」なら3枚目を表示させたいと、します しかし、上記のソフトだと フォルダ事にしか、表示出来ない感じで 運動会の写真は運動会のフォルダを… 他の写真に関しても、それぞれのフォルダを指定しないと 見れない感じなんです 私は以前、MEを使用してたんですが その時には、蔵衛門というソフトを入れて、管理してました つまり、新規でアルバム名を作り その中に「運動会」から2枚目「花火」から5枚目 「ウルトラマン」から3枚目を入れて保存出来るという 正にそれぞれ入れたい写真を入れられるソフトだったんです ただ、残念ながらビスタには対応してなく…正確に言えば ビスタでも業務用には対応してますが ホーム用には対応してないらしく(メーカーに確認済み) 更に、以前の物より高いらしいんで それで、フリーソフトで欲しいと思いました 従って、私の欲しいソフトは、簡単に言うと オンラインアルバムの様なソフトかも知れません ただ、この様に書くと (マイ)ピクチャーに入れれば?… と言う方も、いるかも知れませんが ピクチャーには、私から見ると致命的な欠点が、ある為 ピクチャーでは管理出来ません 但し、私の知らないだけで 上記ソフトでも、私の使用してた蔵衛門の様な 使い方が出来る様なら教えて頂ければと思います 尚、今回触れませんでしたが 『Picasa3』等とピクチャーで何が欠点なのかが 知りたいと言う方、言って頂ければ お教えします

  • フリーのアルバムソフトは?

    この質問なんですが 以前に何回か同じ質問を、しました しかし、私自身が 違う解釈(?)を、してた部分も、あった為 改めて、再質問します まず、OSはビスタですが 現在フリーのアルバムソフトが欲しいんです ただ、過去、ここでも 『ViX』や『Picasa3』を紹介して貰いました しかし、実際に入れてみると 欲しい機能と全然違ってたんです 更にビスタには ウィンドウズフォトギャラリーというソフトも、ありますが これも、ほとんど同じ内容です 私の欲しい機能は、添付した画像の様に ソフトに任意の写真を入れて名前表示が出て 好きな大きさで保存出来るソフトですが それは、これらのソフトは ソフトを起動すると、ソフトを通して写真を見る… そんな感じなんです 分かり易く言うと 今、子供の写真が、あったとして 仮に「運動会」「花火」「ウルトラマン」と フォルダ名を付けて その中に、それぞれ複数の写真を入れてると、します それで、アルバムの写真としては 「運動会」なら2枚目「花火」なら5枚目 「ウルトラマン」なら3枚目を表示させたいと、します しかし、上記のソフトだと フォルダ事にしか、表示出来ない感じで 運動会の写真は運動会のフォルダを… 他の写真に関しても、それぞれのフォルダを指定しないと 見れない感じなんです 私は以前、MEを使用してたんですが その時には、蔵衛門というソフトを入れて、管理してました つまり、新規でアルバム名を作り その中に「運動会」から2枚目「花火」から5枚目 「ウルトラマン」から3枚目を入れて保存出来るという 正にそれぞれ入れたい写真を入れられるソフトだったんです ただ、残念ながらビスタには対応してなく(メーカーに確認済み) それで、フリーソフトで欲しいと思いました 従って、私の欲しいソフトは、簡単に言うと オンラインアルバムの様なソフトかも知れません ただ、この様に書くと (マイ)ピクチャーに入れれば?… と言う方も、いるかも知れませんが ピクチャーには、私から見ると致命的な欠点が、ある為 ピクチャーでは管理出来ません 但し、私の知らないだけで 上記ソフトでも、私の使用してた蔵衛門の様な 使い方が出来る様なら教えて頂ければと思います 尚、今回触れませんでしたが 『Picasa3』等とピクチャーで何が欠点なのかが 知りたいと言う方、言って頂ければ お教えします

  • ps3にリージョンフリーDVDプレイヤーソフトを・・・

    pcでは可能なリージョンフリーDVDプレイヤーソフトの再生。 ps3でリージョンフリーのDVDプレイヤーソフトを入れて再生する事は可能でしょうか?

  • スキャンした写真のDVD化

    PCにあまり強くありませんが、昔の写真をスキャンしてDVDにしたいと思っております。 スキャンはできたのですが、なかなか都合のいいソフトが見つからなく困っております。 以下のような機能を持つフリーソフトを教えていただけないでしょうか? 1)後でDVDのデータから写真を印刷できる 2)写真をアルバムのような形式で自由に配置できる 3)いろいろな種類のPCやDVDプレーヤーで再生できる スライドショーの機能はなくても構いません。 よろしくお願いいたします。

  • アルバム作成のフリーソフトについて

    はじめまして。 アルバム作成のためのフリーソフトを探しています。 デジカメで撮影した写真を 自分のPCを使用してレイアウト、印刷をして作成したいと思っています。 web上で注文して写真集のようなアルバムを作成するサービスがあるのは知っているのですが、 普段の写真を少しかわいく保存して行きたいだけなので 上記のようなお金のかかる物は使用したくありません。 また、HP等を作成したいわけではなく、 自宅で印刷が出来る形式が希望です。 しかし、ただ写真を並べて印刷…では面白くないので レイアウトや文字の挿入、出来れば可愛い画像を貼り付けて作成がしたいです。 このようなフリーソフトはないでしょうか? 色々と検索してみましたが、見つけることが出来ませんでした。 良いサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 このカテゴリーで合っているか少し不安なのですが…宜しくお願いいたします。

  • レイアウト自由な写真アルバムのフリーソフト

    プリンターをキャノンからエプソンに替えました。 で、写真アルバムのソフトEasy-Print Boxが使えなくなりました。 とくにPhoto Recordは、1ページに写真を何枚も、文字も入れられ、大きさも自由にレイアウトできて、そのまま印刷できるというものでした。 エプソンでも使えるこのようなフリーソフトがあればご紹介願います。

専門家に質問してみよう