• 締切済み

メモリアル・アルバム、どっち派?

子供の写真ってありますよね? それをどんなアルバムに入れてます? ポケット式の方ですか? ペタペタ貼る、フリーアルバムですか? 今までポケット式を使ってたのですが、持ち上げた表紙に写真がボロボロ落ちるんです(泣) 皆さんは、どっちを使用してます?

• 妊娠

みんなの回答

noname#9218
noname#9218
回答No.4

我が家ではフリーアルバムです。普通の写真、デジカメからの写真などぺたぺた貼ってます。育児雑誌の切り抜きも写真に華を添えてますが、これもフリーアルバムの醍醐味ですね。年々撮す枚数が減っていますが、生後1,2年はアルバムをそれぞれの歳に丸々1冊使いました。自分は中間子で、あまり記録がなくて寂しかったので、我が子にはちょっと力がはいってます。 撮影日時がわかっていれば、時間のある時にフリーアルバムに集中して整理できます。ずぼらな性格なので、最初はお店からもらったポケット式を一プリントにつき一覧表みたいにして活用をしています。 変な回答になってしまってすみません。

• 369389
回答No.3

メモリアルアルバムもらったものの、なかなかやる時間がありません。 うちは、ホームセンターで買った100枚ぐらい入るポケット型アルバムです。 見た目は良くないですが、シートも黒なので写真ははえますよ。大容量なので、小さいポケットアルバムと違い管理も楽です。ずぼらな私にはもってこいでした。 必要なときにすぐぬけるし、あとでメモリアルアルバムを作ろうとお考えなら結構便利だと思いますよ。

• paotan
回答No.2

こんにちは! 私は、ポケットアルバムって味気ないので、フリーアルバムに1年に一冊程度貼っていました。 コメント入れたり、自由に切り取ったり、斜めに張ったり、似たような写真を何枚か貼って、動きを見せたり、かわいいイラストを切り取って入れたり、後で見てとっても楽しいです。残りの写真は、写真ケースに入れています。 今は台紙が薄いタイプがあるのでいいですよね。 黒の台紙なんかも、写真貼ると、とても綺麗です。 ただ、最近はデジカメになってしまって、子供も大きくなってしまったので、パソコンで電子アルバム作って遊んでます。 そのうち赤ちゃんのころからの小学校までの写真を一冊のアルバムに貼ってみたいなっと思ってます。

• M-chuchun
回答No.1

メモリアルアルバムは1冊持っていて子供の生後1年までの写真の中で私自身で厳選した写りの良いものにコメントや思い出のものも(足型とか)を貼って作りましたが、その後や(現在3歳半)1歳までの他の写真は写真屋でもらったポケットアルバムに入っています。 子供の写真って沢山取るのは良いけれど私は整理が追いつかない。なので始めは可愛いアルバムに・・と思っていたんですが結果的にそうなってしまいました。 ポケット式で写真がぽろぽろ落ちてしまうのを防ぐのにこれと言うのを知っているわけではないのですが、写真を入れるときに奥まで押し込むとアルバムを取り出すときに背表紙を掴めば写真まで手ではさむ事になりますので落ちにくいですよ。