• 締切済み

メモリアル・アルバム、どっち派?

子供の写真ってありますよね? それをどんなアルバムに入れてます? ポケット式の方ですか? ペタペタ貼る、フリーアルバムですか? 今までポケット式を使ってたのですが、持ち上げた表紙に写真がボロボロ落ちるんです(泣) 皆さんは、どっちを使用してます?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#9218
noname#9218
回答No.4

我が家ではフリーアルバムです。普通の写真、デジカメからの写真などぺたぺた貼ってます。育児雑誌の切り抜きも写真に華を添えてますが、これもフリーアルバムの醍醐味ですね。年々撮す枚数が減っていますが、生後1,2年はアルバムをそれぞれの歳に丸々1冊使いました。自分は中間子で、あまり記録がなくて寂しかったので、我が子にはちょっと力がはいってます。 撮影日時がわかっていれば、時間のある時にフリーアルバムに集中して整理できます。ずぼらな性格なので、最初はお店からもらったポケット式を一プリントにつき一覧表みたいにして活用をしています。 変な回答になってしまってすみません。

  • 369389
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

メモリアルアルバムもらったものの、なかなかやる時間がありません。 うちは、ホームセンターで買った100枚ぐらい入るポケット型アルバムです。 見た目は良くないですが、シートも黒なので写真ははえますよ。大容量なので、小さいポケットアルバムと違い管理も楽です。ずぼらな私にはもってこいでした。 必要なときにすぐぬけるし、あとでメモリアルアルバムを作ろうとお考えなら結構便利だと思いますよ。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.2

こんにちは! 私は、ポケットアルバムって味気ないので、フリーアルバムに1年に一冊程度貼っていました。 コメント入れたり、自由に切り取ったり、斜めに張ったり、似たような写真を何枚か貼って、動きを見せたり、かわいいイラストを切り取って入れたり、後で見てとっても楽しいです。残りの写真は、写真ケースに入れています。 今は台紙が薄いタイプがあるのでいいですよね。 黒の台紙なんかも、写真貼ると、とても綺麗です。 ただ、最近はデジカメになってしまって、子供も大きくなってしまったので、パソコンで電子アルバム作って遊んでます。 そのうち赤ちゃんのころからの小学校までの写真を一冊のアルバムに貼ってみたいなっと思ってます。

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.1

メモリアルアルバムは1冊持っていて子供の生後1年までの写真の中で私自身で厳選した写りの良いものにコメントや思い出のものも(足型とか)を貼って作りましたが、その後や(現在3歳半)1歳までの他の写真は写真屋でもらったポケットアルバムに入っています。 子供の写真って沢山取るのは良いけれど私は整理が追いつかない。なので始めは可愛いアルバムに・・と思っていたんですが結果的にそうなってしまいました。 ポケット式で写真がぽろぽろ落ちてしまうのを防ぐのにこれと言うのを知っているわけではないのですが、写真を入れるときに奥まで押し込むとアルバムを取り出すときに背表紙を掴めば写真まで手ではさむ事になりますので落ちにくいですよ。

関連するQ&A

  • こんなアルバム探しています!!

    大量のいろんなサイズの写真を収納するのに、ポケット式の台紙の差し替えが出来るアルバムを探していますがなかなか見つかりません。4つ切りサイズも入れられるようなアルバムをご存知の方、教えてください。

  • アルバム(子供)叉は 育児日記 について

    子供(5歳と1歳)の子をもつ母です。子供のアルバムを作りたいのですが… 今まではよくあるアルバム帳(出産の時にいただいた表紙に名前が入っている正方形の大きなものです)にはっていたのですが、何だかもの足りず、大きすぎて使い勝手も悪いと感じています。 文章や記録(行った場所のチケット、幼稚園からのお手紙、ちょっとした子供が描いた絵など)もいれてスクラップ風にできる写真日記の様なアルバム帳が作りたいのですが、探してもその様なアルバム帳は見つかりません。 いっその事透明ビニールポッケットのファイルにいれようかとも思ったのですが、これも結構な重さになる… 何かいいアイデア、もしくは 作っています1という方がいらっしゃいましたらおすすめの方法を是非教えてください。

  • 写真のアルバム探してます。

    こんにちは。 写真のアルバムを探しています。カテゴリーが違うかもしれませんが、写真に詳しい人が多いと思うので教えて下さい。 近くのお店に、私が探しているちょうど良いアルバムがないので、ネットで注文しようかと思っています。 ネットでアルバムと検索すると、作成の業者なんかがでてしまってうまくいきません。どこか良い所がありますか。 欲しいのは、ポケットに入れるタイプで、デジカメの写真紙のLサイズが6枚貼れるのが、欲しいです。 台紙が増やせて、表紙は厚手になっていてアルバムの体裁をしている物です。 よろしくお願いします。

  • アルバムの台紙に取って代わるもの

    カードや写真類を昭和の時代からあるアルバムに貼って保管しています。 ただその台紙が年々手に入りにくくなりました。 ホームセンターや通販で探せばあるのですが、表紙が厚いアルバムでは収納スペースの問題も出てきます。 台紙を増やすにも限界があります。 ファイル類なら薄くて済むとはいえ、ポケットではなくペタッと貼って保管したいのです。 何か良い製品をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ナカバヤシ100年台紙アルバムの写真の色褪せ

    いつもお世話になっております。今回、写真の色褪せ度合いについてお聞きしたく、この場をお借りしました。 8年ぐらい前からキャラクターもののポケット式アルバム(写真を入れるところは黒い二重の紙製でポケットから写真がはみ出ることもなく結構しっかりめ)に入れている写真を、ナカバヤシの100年台紙フリーアルバム(アH-A4F-122)に入れ替えようと思っています。 手持ちの写真はネガからとデジカメからで、全て写真屋さんでプリントしてもらいました。現時点での写真の色褪せ等は感じられません。 いろいろな質問場でも拝見したのですが、100年台紙でも写真が色褪せた方や、色褪せなかった方がいらっしゃったようなので、このまま現在のアルバムのまま保管するか、新たに100年台紙に保管するかで迷っています。 ですが、兄や私が生まれた頃からあるアルバム写真(約30年前)は貼る式のアルバムで100年台紙ではないのですが、色褪せているようには見えません。(こちらは全てネガからで、写真屋さんでしてもらったそうです。) そこでいくつかお聞きしたいのですが、 1.これから何年先も今現在のポケット式のアルバムに入れておくよりも、100年台紙アルバムに入れ替えた方が写真の劣化は多少は防げますか? 2.写真の色褪せはある程度進めば止まると聞きましたが本当でしょうか? 3.普段からアルバムの保管場所は、風通しのある部屋で遮断カーテンをした本棚に並べています。この保管方法でも大丈夫でしょうか? 一度に沢山お聞きして本当に申し訳ありませんが、ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 黒台紙のフリーアルバム

    黒台紙のフリーアルバムを探しているのですが、 なかなか思ったものが見つかりません。 小さいサイズ(マンガぐらいの大きさ)で、キャラクターのアルバム を購入したいと思っています。 ポケット式のアルバムはたくさんあるのですが、フリーのアルバムは少ないですよね。。 どなたか、通販で買えるショップを教えてください。

  • アルバム作りについて

    子供のアルバムを作ろうと思って、アルバム台紙を購入しました。 ポケットタイプでなく、写真を載せたらフィルムでカバーするタイプのものです。 かわいくデザインしたいなぁと思っているのですが、何かいいアイデアありますか? マスキングテープを購入したのですが、こういうアルバムには写真と同じところか、写真を貼り付けたフィルムの上から張ればいいのか?? 紙に貼り付けていくタイプや、ポケットアルバムのやり方はみたことはありますが、 こういったタイプのアルバムにはどのように使えばいいのでしょうか? 他にも、マスキングテープ以外にもいろんなアイデアありましたらいろいろ教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • アルバム作りたいんですが、いいソフト知りませんか?

     デジカメで撮った写真をプリントアウトして普通の写真のように紙のアルバムを作りたいんですが、なかなかいいソフトがありません。WEB上でアルバム作成というのはあるんですが、紙でアルバムを作成するというのはなかなかないんです。  フリーソフトであるにはあったんですが、よく使い方のわからないものだったりして・・・。  皆さんは子供の成長の記録などどのようにアルバムにしていますか?

  • お勧めのフォトアルバムありませんか?

    今までに撮った写真を現像したら、かなりの枚数になりました。写真の整理をしようと思っているのですが、どんなフォトアルバムに整理したらきれいに収納できるのか参考にさせてください。 お店で色々見ていて、ポケット式のアルバムはかなり大量に収納できるけれど、フエルアルバムのような台紙タイプの方は配置をアレンジして見栄えがいいように思います。ただこちらはサイズも大きいし一冊にそんなにたくさんは収納できないような気がします。もしこんな風に写真整理しています!っていう意見があれば、どこのメーカーのどんなやつっていうのを具体的教えていただければ嬉しいです。

  • 幼稚園などの集合写真の入るポケットアルバムを探しています

    幼稚園の行事で撮った記念集合写真(縦127mm×横214mm)を 入れられるポケットアルバムを探しています。 フリー形式(写真を台紙に貼るタイプ)のものは見当たるのですが、 無精者なので、ポケットアルバムにササッと入れてしまいたいのです。 できれば、同じ行事で撮ったL版のスナップ写真も一緒に入れたいです。 よくスナップ写真とパノラマ写真が一緒に入れられるようなのがありますが、 あのパノラマ写真用のところに上記サイズの写真が入るのがあればいいのにと思っています…。 何かよいものがありましたらお教え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう